プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドラッグストアに売られているビタミン剤なんですが、これは薬ではないと聞いてからずっと飲んでいますが、ある日どこかで、ビタミン剤(科学品名)?みたいに書かれているのを見て、やはり薬剤なのではないかと思ってますが、実際どうなんでしょうか。身体にはよくないものなのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

薬効があるわけではないという意味では薬ではありません。

ただし、化学的に合成されて体の働きに影響を与えるという意味で「医薬部外品」とか分類されていると思います。
ですので、他の回答にもありますが過剰な摂取は体に悪影響を与える可能性があります。
とは言え、適正に摂取していれば体の働きを助けるものでもあります。
    • 1

過剰摂取は良くないですよね。

栄養ドリンクを飲んだ後、おしっこが黄色くなっているのを見たことありますよね?。
あれはビタミンB2のせいで、体に吸収できない分が、そのまま排出されてるわけです。

ビタミンは経口摂取を多くしたところで「意味がない」場合があります。
それは、ビタミンの種類によっては「体内生成されるもの」というのがあって、一定のプロセスを得ないと、何ら働きがない場合があるからです。
汚い話ですが、下痢みたいなもんです。

そういったこともあり、私はサプリメントをあまりよく思ってないわけです。
うまく使えば効果的な場合もあります。
でも、宣伝文句として行き過ぎだったり、出鱈目だったりというものも数多くある。
そういうことですね。
    • 1