誕生日にもらった意外なもの

こんにちは。

今度、元バイト仲間でボーリングにいくことになりました。多数でいければよかったのですが、みんなの都合もあり私(30代半ば)、男性A(20代後半)、女性B(22才)でいくことになりました。彼は私にとって気になる存在です。好きとまではいきませんが。。
22歳の女性はタレントなみにとてもかわいく(性格も顔も)、彼女に好意をもたない男はいないだろうと思うくらいです。

AはBと話をするときとても嬉しそうで、あんなに幸せそうな顔を見た事がないくらいです。私はそんなAを目の前でみて心穏やかではありません。30歳すぎて、若い女の子に嫉妬するなんて大人のすることではありません。比べるのも違っています。わかっているんです。でもつらくて“Bは若くてかわいいから仕方がないんだ”と言い聞かせ彼らと接しています。どうあがいても、私は私でしかないことはわかっているのに。。。

Bは彼氏がいてAに興味は無いと思います。AはBに興味があるかはわかりません。男性が若くてかわいい子と話をするのは楽しい事だろうし、仕方のない事だと思います。ただ、そんな事に嫉妬している自分がとても醜いというか、小さい人間だとおもいます。そんな自分が大嫌いです。

楽しそうなAを見るのがつらいからボーリングは早めにきりあげてこようかな、と思ったり逆に若い女性に夢中になっているAをみてがっかりしてAに対する想いをうちきろうかな、と思ったりしています。

このような私の嫉妬心と私はどう向かい合ったらいいのでしょうか?
それと男性が若い、かわいい女性と話をして嬉しそうにするのはその子がすきだからなんですか?

いい年して、こんな質問ですみません。なかなか友人にも聞けないのでこの場を借りて質問させてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

男は若い女の子と話ができれば楽しいです。

でも、それだけです。
その子の良さとあなたの良さは多分、質が違うものだと思いますよ。

厳しいかもしれませんが、横で嫉妬している女性の顔を見て楽しい
はずがありません。あなたも楽しんでください。

あなたの持ってる良さを彼にアピールする機会です。
せっかくの機会を無駄にすることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

>その子の良さとあなたの良さは多分、質が違うものだと思いますよ。
そういっていただいて救われます。ありがとう。

せっかくの機会、私から壊す事のないよう、がんばります。

また回答致します。

実は告白する事を考えてます。
そうですか是非頑張って下さい、あなたの誠意を相手に伝えれば上手くいくと思います、応援していますよ。是非報告して欲しいです(^-^)
    • 0

回答致します。

結論から言います。

あなたは相手の事が好きなんですよね?でしたら告白したらいいのではないのでしょうか?付き合えば自分の彼氏になりますよ。
逆の立場ですが私は今の彼女を自分の彼女にしました。
    • 0
この回答へのお礼

シンプルな回答どうもありがとう。

実は告白する事を考えてます。
20061217さんは告白したんですね!
告白って勇気がいります。

ちゅうちょしてしまいますが
それでは前にすすめませんよね。

お気持ちとてもよく判ります。

そういうのって誰でも経験する事ですし、誰もが思う事だと私も思います。嫉妬心がまるでない人って居るんでしょうか?
居るとしても、物凄く少ないと思いますしこういう状況でそんな気持ちになったとしてもazd13さんの心が狭いからだとは思いません。

私が思うに、そういう場合はとにかく避けるよりは出来るだけ楽しそうに振る舞うのがいいかと。あからさまに不愉快そうな態度を取ったり、途中で切り上げてしまったりすると気まずくなりますしお気に入りの彼もazd13さんが何故そうしたのか理解出来ないし、勿論「何故?」とも聞けませんもんね。

自分の株を下げてしまうよりは、取り敢えずその場だけでもいいから楽しそうに遊んでおけば「楽しい人だな。また一緒に遊びたいな」と思って貰えるかも知れません。
恋愛感情まではないとの事ですが、一応好印象は与えておきましょうよ。
もしまた遊びに行く企画が上がった時は、出来るだけ人数多目にするのがいいかも知れませんね。
そうすれば、彼もBちゃんとばかり一緒に居る訳にもいきませんし今回みたいな思いをする事も少なくなる筈です。

ちなみに、男性は殆どの方が若くて可愛い子が好きですから話していれば自然に楽しくなるだろうと思います。ですが、それがそのまま恋愛感情に直結する訳ではないのではないでしょうか。
私が思うに、好きな人の前では大抵みなさんどこか態度がぎこちなくなる感じがしますので。
妙に無口だったり妙にテンパッてたりとかね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
私の心が狭いわけではないといっていただいて嬉しいです。
そうですね、こういう場合は楽しそうにするのが一番いいですよね。
今度会うときは大人数でいけるようにしたいと思います。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

同じ同僚なら、単に気が合うということもありますし、AさんがBさんに彼が要ることを知っているのなら恋愛感情はないかもしれません。

質問者様はAさんの事を好きなのかもしれませんし、好きではなくても
気になる男性が他の子と楽しそうに話していてやきもちを焼いてしまうのはごく当たり前の感情であり、そんな自分を嫌だとか醜いとか思う必要はありません。

好きとまではいっていない、と自分が書いていることから、単なる若い女の子に対する嫉妬であり、Bさんがちやほやされている(ようにみえる)事に対して嫉妬しているのかもしれません。

いくら羨んでもその人になれるわけではないのですから、彼女は彼女、自分は自分だと割り切って行動するしかないと思います。

問題は、自分に自身が持てないからなのではないでしょうか。
30代半ばでも、いきいきと輝いている人はいると思います。
楽しくないと最初から思うなら参加しなければいいと思いますし、自分は自分なりに頑張るしかない、と思うなら参加すれば良いと思います。

それでも気になるのなら、なるべく二人の方は見ないようにするか、逆に会話に入っていき、三人で話をするくらいに頑張れば良いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、やきもち焼きは当たり前の感情ですか。てっきり自分が未熟だから嫉妬してしまうのかと思いました。

そうなんですよね、彼女は彼女、自分は自分と割り切るしかないですよね。

がんばって参加してこようと思います。
自分に自信がもてるようになれるよう、まず自分ですね。

はじめまして!!こんにちわ!!

そういう気持ち私もわかりますよ。そういうときは気分転換したほうがいいですよ!私の場合はDVDをかりたりウォーキングしたりすると気分がまぎれていい気分になります!DVDは恋愛系コメディーで主人公がかわいい女の子が出てくるやつとか選んでみたりします・楽しいですよ!
質問者さん文章からみて、かわいらしい方と思いました!!
あんまり悩まないでくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

気持ちをわかっていただいて嬉しいです。ありがとう。
気分転換、大切ですよね。

そうですね、あんまり悩んでも仕方ないし、がんばってボーリング行ってこようと思います。

うーん、「誰もが通る道」なんじゃないですかね。

Bさんの立場も、今のあなたの立場もみんな経験することだと思います。
Bさんも、十数年後には今のあなたと同じように、10歳以上若い同性に嫉妬しているかもしれない。
同じように、あなたも十数年前には、気付かないだけで10歳以上年上の
同性に嫉妬されていたかもしれない。

>このような私の嫉妬心と私はどう向かい合ったらいいのでしょうか?

そんな嫉妬心と向き合わされることを避けるために、出来るだけ、そんな状況(若くてかわいい子と自分と男性3人という不利な状況)を作らないようにすることかな、、、

>男性が若い、かわいい女性と話をして嬉しそうにするのはその子がすきだからなんですか?

そりゃ誰だって嬉しい。好きかどうかは分からないです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、誰もが通る道、ですか。
嫉妬って嫌な感情ですよね。今自分中心に考えていましたが、今若い彼女も10年後嫉妬するかもしれないし、私も嫉妬されているかもしれませんもんね。

嫉妬心と向き合わされるの、本当にいやです。そういう状況をなるべく作らないように心がけたいと思います。

ありがとうございました!!

>このような私の嫉妬心と私はどう向かい合ったらいいのでしょうか?

→ご質問の状況であれば、質問者様が感じている嫉妬心を全く感じないという人は、男女かかわらずほとんどいないと思います。
なので、「しょうがないことだ、とにかく私の株を下げてしまうような行動をしないように気をつけよう」という心構えがよろしいかと思います。

>それと男性が若い、かわいい女性と話をして嬉しそうにするのはその子がすきだからなんですか?

→そういう場合もあるとは思いますが、単に趣味が偶然同じで話が合ったなどという場合もあります。
まぁいずれにしろ嫌いな女性ではないことは確かですが。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
私が嫉妬深い人間だからこんな思いをするのかと思ったら、そうではないのですね。
>「しょうがないことだ、とにかく私の株を下げてしまうような行動をしないように気をつけよう」という心構えがよろしいかと思います。

この言葉でとても気分が楽になりました。そうですね、そう思ってとりあえず2人に会おうと思います。

がんばります。