アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電話料金の場合、どこの電話会社でも、特別な契約をしていなくても、
「夜間割引」 「深夜・早朝割引」 があります。

でも、電気料金の場合、特別に夜間電力の契約をしない限り、夜間も昼間も料金は変わりませんね。
これはどうしてなのでしょうか?

A 回答 (4件)

深夜専用のメーターをつけて決まった時間帯だけそのメーターの料金で払うからです。

• 0

電話と違って特別の機器を取り付けなければ、電力を使用した時間が解りません。

夜間は企業が使わない余った電力を使用するのが目的ですから、きちんと時間を管理することが必要です。
そのためには積算電力計を別に取り付けて、日中と夜間の使用量を別々に記録しています。
当然、その機器を取り付けるのに申し込みが必要です。
    • 0

電力計が一つしかないので時間が判断できません。

時計内蔵の電力計にすればいいのですが。
それがすなわち夜間電力の契約をして電力計を取り替える(あるいは増設する)と言うことです。
    • 0

通常の電気メーターは回転累積式のため、一定期間の電力量は判りますが、特定範囲の使用量は判らない為だと思います。

(使った電気料が日中なのか夜間なのか、使った総量の内夜間分がどれだけかが判らない)
別途契約を申し出た家庭には夜間専用のメーターを別途取り付けてタイマーで使用電力計を切り替えて日中分と夜間分を識別している様子です。
    • 0