プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルを使っています。別のPCで作成したエクセルファイルを、今のPCでファイルを開くと、下記のメッセージがでて困っています。
「リソース不足のため、このタスクを完了することができません。選択するデータを少なくするか、他のアプリケーションを終了して再度試してください。元に戻さずに続けますか?」
別のPCはあまり新しくなく、スペックとしては今のPCの方が断然よいのですが、別のPCでは出なかったエラー(?)が出て困惑しています。
なにがいけないでしょうか?
ちなみに、今のPCはOSがXPでメモリ2GB、エクセル2003なのですが。

A 回答 (2件)

こんにちは。

今、検索してみましたが、パッチを当てて直るのは、Excel 2002のほうですね。
メニューのツールの[共有]設定で、メモリ・リークをしている問題だと思います。そのままにしておくと、どんどん、膨らんできます。

Excel2003 では、同様に直るのかはっきり言えません。そのブック自身に問題があるか、それとも、アプリケーションの設定側に、問題が発生しているか、二つのうちどちらかです。

メモリが 2GBと言っても、Excel自体のメモリは、仮想メモリ側を使用していますから、直接、物理的メモリとは関係がありません。

そのブック自身に問題があることもあります。ただ、通常は、いきなり出るということはありません。最初から、いきなり出る場合は、よほど大きなブックか、もしくは、潜在的なエラーを持っているか、どちらがです。それは、シートごとにコピーしていき、ブック自体を新しくするとかいう方法が考えられます。

Excelの構成ファイル側で、試してみる方法としては、

C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Local Settings\Temp\
の中の、*.emf ファイルを削除してみるという方法がありますね。

Excelでエラーを起こすと、その残骸を残してしまうので、それを削除します。

それから、
ツールバー等の追加とかを繰り返すと、その履歴を残してしまうので、それでゴミが溜まりすぎて、問題が発生している場合があります。
その場合は、

C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Application Data\Microsoft\Excel\

の中から、*.xlb ファイルを削除します。(ただし、メニュー等がデフォルトに戻ってしまいます)

それでも、ダメなら、

コントロールパネルの中の、[システム]-[詳細設定]-[パフォーマンス]
[詳細設定]-[仮想メモリ]-[変更]

[カスタムサイズ]をクリックして[初期サイズ]を大きくし、[最大サイズ]を初期サイズ以上にする。

通常は、デフォルトのままで、そのような必要性はないはずです。
    • 3

マイクロソフトアップデートから、OfficeのServicePackをインストールしてあげれば解決するのではないかと思います。

• 0