アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年6月に初めてイギリスへ行きます。目的地はブラックプール/ウィンターガーデン(社交ダンス目的ではないんですが…)で、とりあえず近くのホテルは予約をしました。航空券はまだ取っていません。大阪からなので、JALの直行便で行くと、ヒースロー空港へ着きますが、そこからブラックプールへ行くにはどういう方法があるのでしょうか?
列車やバス等で行けるようなのですが、どこを調べればいいかがわからず、ご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。また、大阪から行くならもっといい方法があるよ!という方もお教えいただけましたらとても助かります。ちなみに運転できないので、レンタカー利用はできません。

A 回答 (6件)

まずは回答のお礼ありがとうございます。


14:30着で16時の便に間に合わせるには、多分不可能でしょう。17時の便なら間に合う可能性はあります。ただそれは全ての行程が順調に行った場合です。質問者の方は今回イギリスに入国するのが初めてのようなので、入国審査はよほどな事がない限り時間は取らないでしょう(審査官にもよりますが、普通3、4分程度です)。ただ、審査を行うまでに長蛇の列に並ばなければならず、これが約1時間ほどかかる場合が多いです。
午後なら多数の到着便が同時に入ってくるでしょうから、ある程度の長蛇は覚悟しなくてはいけないかもしれません。

http://www.jal.co.jp/inter/airport/euro/lhr/lhr_ …
このサイトに移動時間の詳細等が記載されてあります。
Jalは英国国内線(BMI)と提携してるので、当日便なら日本国内で乗り継ぎ区間のチケットを発行してくれます。
乗り継ぎ区間のチケットを日本ですでに発行していれば、入国審査のみをヒースローで受け、荷物はそのままマンチェスターまで行きます。
なので、入国審査以降は直接国内線ターミナルまで移動するだけになりますので、時間短縮で目的地に行くならば、乗り継ぎ便のチケットを日本で発行していった方が一番良いでしょう。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

karlkgさん、本当にご親切に教えていただき、ありがとうございます。JALがBMIと提携しているというのも初めて知りました。とても参考になりました。時間に余裕を持って行きたいと思います。
なんとかなるべくスムーズに旅行できるよう、準備したいと思います!

お礼日時:2008/03/30 21:11

No.3です。


たびたびすみません。
国内線(BMI) の料金を片道80ポンドと書いてましたが、往復80ポンドの間違えです。片道だと40ポンド程度だと思います。

もしロンドンで一泊する予定があるなら、Gatwick空港(南ロンドン)も使えますよ。駅と空港の出発ロビーが直結してて、とても便利です。
ただ往復の電車料金が28ポンドほどします。所要時間は30分。
15分に一本、ビクトリア駅から出ています。

https://www.gatwickexpress.com/index.asp?SID=
    • good
    • 0
この回答へのお礼

karlkgさん、色々ありがとうございます。日本からマンチェスターへ着く便も探してみていますが、最近JALをよく使っていたのでマイルのこともあって、今は、JALでヒースロー空港へ行って、マンチェスター空港まで国内便で行って、そこから車にするつもりで調べています。それでなんとか遅くても20:00くらいにはホテルへ到着できそうな感じがしてきました。
ヒースロー空港に14:30頃に着きますが、乗り換えですぐにある16:00の便は入国審査があって、荷物を取って、ターミナルを移動して、、、というのはちょっと苦しいかも?と思って、17:00の便を取ろうと思っていますが、普通は大丈夫なものなんでしょうか?
何はともあれ、丁寧に教えていただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/29 17:24

no3の補足です。



マンチェスター空港から直接コーチでブラックプールに行けます。

楽しい旅を!!
    • good
    • 0

JAL でヒースロー空港まで行き、そこからBMI(British Midland Airways)という国内線でマンチェスターまで行けます。


8:50, 10:50, 16:00, 19:20と4便ほどありますね。所要時間は1時間です。金額は片道80ポンドぐらいからあるようです。
そこからnational express (コーチ)でTalbot Road bus stationまで行けば、North stationは目の前です。所要時間は約3時間半です。
今6月の便をブックすれば片道8ポンド程度で買えますよ。

このルートが一番早いのではないでしょうか。

フライトブック
http://flights.airlinecodes.co.uk/search.php?act …

national express
http://www.nationalexpress.com/bp/b2.cfm?id=1233 …
    • good
    • 0

KLMのアムス経由マンチェスター行きなども見てみましたが、


結構乗り継ぎ時間がぎりぎりですね^^;
あと現実的な方法としてはエミレーツなんかの深夜関空出発便を
利用して、朝早くにヒースローに着いてしまうかです。
そうすると英国に着いてからの国内移動にも余裕が持てます。
私も住んでる場所がらもっぱら関空の利用者ですが、自分だったら
JALでヒースローまで行って、その日はロンドンのホテルで宿泊、
翌早朝にコーチかな?鉄道は何度も裏切られているので、あのダイヤ
自体が信用なりません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mehさん、色々考えてくださってありがとうございます!さっきも知り合いに聞いてみたところ、早く着きたいと思うなら、マンチェスターまで行くほうが現実的かも と教わりました。JALでヒースローまで行って、その日はロンドンのホテルで宿泊という方法もいいのかもしれませんね。ブラックプールに行った人によると、私が泊まる辺りは治安はあんまりよくなさそうなので、あまり夜中に着かないように もう少し考えてみます。他にも良い方法をご存知の方がおられましたら、お教えください。

お礼日時:2008/03/28 23:57

1.ヒースロー空港からブラックプールまでは長距離バス(coachといいます)で乗り換えなしでいけますよ。

でも6~7時間かかってしまいます。

時刻表などはこちらをご参考にしてください。

http://www.nationalexpress.com/coach/index.cfm

2.ヒースローで国内線に乗り換える方法

3.ロンドン市内にEustonかSt Pancras駅にでて国鉄でブラックプールに行く方法もあります。所要時間は4~7時間。乗る電車によってです。

http://www.nationalrail.co.uk/

料金は電車の方が割高です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Sophie518さん、くわしく教えていただき、本当にありがとうございます。教えていただいたバスと列車、両方時間等を調べてみましたが、到着日、空港から出てブラックプール(距離はわかりませんが Black Pool Northの駅がホテルには近かったです。The Ruskinというところへ泊まります。)バスのほうが乗り換えが少ない?のですが途中で90分待ち となっていて、7時間もかかるんですね。列車だと、乗り換えが何回かあって、4時間ちょっとのようでした。どちらにしても駅へ到着できる時間がかなり遅くなるので、女1人なもので少し不安です。(JALのヒースロー着が14:30頃なので)
航空会社自体変えたほうが、もう少し早く到着できるのかな とも思います。もう少し調べてみます。引き続き、大阪からブラックプールへ行く方法を何かご存知の方は、良かったらお教えいただけませんか?

お礼日時:2008/03/28 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!