アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、こんにちは。

最近、自宅の迷惑メールが多くてとても困っています。
近頃のものは開かなくても勝手に開封されるようになっていてとてもうざいです、腹立たしいです。

そこで、メールアドレスを変えようと思っているのですが
変えてもまた同じように迷惑メールは届いてしまうのでしょうか。
折角変えてもまた届くのなら費用の無駄なのでこのままにしておこうと思います。

A 回答 (7件)

ご利用のプロバイダーには迷惑メール対策がありませんか?

最近ではどこも無料もしくは有料でやっていると思います。
対策をしても無くなるわけではないですが、一般的な対策として、迷惑メールかどうかを自動で判断して件名の頭に「MEIWAKU」とか「SPAM」とかを自動で付加してくれるので自分のメールソフトのメールのルールで件名に「SPAM」が付いたものは削除フォルダに移動・・などで自動仕分けされます。
同じ働きをするフリーソフトもあります。
同じく、メールのルールで自分の必要なメールは別フォルダに自動仕分けさせれば似たような効果にもなります。
100%完全に判断はできないので削除対象のメールも一応はチェックするのがお勧めです。
アドレス変更は、相手は勝手にアドレスを自動生成して送信するのでメールアドレスを想像されにくい面倒くさい意味不明のに変更すれば効果はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

プロバイダーには有料無料で対策サービスはありますが、分別するのではなく、とにかく届かないようにしたいです。
アドレス変更で、面倒で長い意味不明のものにしてみようかと思います。
ありがとうございました。

迷惑メールだけをフィルターかけるというのは難しい話です。

どれが迷惑でどれが必要なものか、購読してるメルマガ類か・・と言う判断はご本人にしかできないからです。
フリーソフトで、学習機能を持ち、使い込むと判定率がアップしていき90%以上の確立で迷惑を判断して仕分けしてくれるのもあります。
私はプロバイダー(地元の零細企業)が、明らかに迷惑だと判断されたのは自動削除して、判断不能なのは件名にSPAMを付けて受信されますので対策をしてからはすいぶんと数が減りました。
とりあえずは無料ならプロバイダーのサービスを利用されてはいかがでしょうか。
迷惑メール対策は、ある程度はプロバイダーが責任をもって対策していく傾向にあるようです。
ちなみに、私は、無料の懸賞の類にあちこち応募してから非常に増えました。
フリーのアドレスを取得して、そういうのにはそれ、個人用には別のアドレス・・とか使い分けるのも手のような気がします、それでも、くるときは来ますが、間違いなく減ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、届かない、ようにしたいので最終手段としてはアドレスの変更しかないのかなと思います。
私のは日本最大手のプロバイダーですが、無料の自動判別機能サービスがあったのでさっき設定してみました。
個人のアドレスなので、まずこのあたりから対策していきます。
無料の懸賞、ではないですが趣味的なサイトなどでアドレスを出してしまったことはありました。
気をつけたいと思います。

> ネットバンキングやネットオークションなどで教える、というか登録する場合は、

> こういう場合でもここから漏れる可能性はあるでしょうか?

当然可能性が出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

こういう場所でも、"人"が介在しますから、漏れる可能性はあるのでしょうね。

一般的には皆さんのおっしゃるとおり、相手はランダムにメルアドを作成して送りつけているのでいつか届くようになるものだと認識しています。

しかし、私は変更して1年半ほど経ち、普通にメインとして利用していますが、それ以来1通も迷惑メールは届いてません。

私の場合は迷惑メールの被害を受けていたのがプロバイダのアドレスだったのですが、30日の間隔を開ければ無料で何度でもニックネームアドレスを作り直すことができ、もとのアドレス宛のメールを一時休止にできたので、「また届くようになったら変えればいいや」と気楽な気持ちで変更したのですが、意外なほどの効果がありました。
    • 0
この回答へのお礼

1年半も届いてないのですね、やはり変更の効果ありですね。
無料でアドレスを作り直すことが出来るのはどちらのプロバイダーが存じませんが
私のプロバイダーのほう確認してみたいと思います。

契約されているプロバイダーについては詳しく知りませんが殆んどの

プロバイダーでは迷惑メール対策はされていますので1度契約先の
プロバイダーのHPで詳しい内容など確認されてみてはどうですか

ほんの1例ですが大手yahoo!bb(参考)
https://ybb.softbank.jp/support/utility/op25b/in …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
検討してみたいと思います。

アドレスを変えた当初はまず来ないです。

ですが、様々な箇所でアドレスを教える事によって、迷惑メールの可能性は増えてきます、
使い方が以前と同じであれば、同じ状況になる可能性は大です。

参考までに、私のアドレスで未だ誰にも教えていないアドレスがありますが、それでも迷惑メールは来る場合があります。ただ、殆どの場合、誰にも教えていないアドレスには迷惑メールも来ない場合が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
アドレスを教えなければ迷惑メールも届く可能性はかなりなくなるんですね。
ネットバンキングやネットオークションなどで教える、というか登録する場合は、こういう場合でもここから漏れる可能性はあるでしょうか?

変えても、最初は届かないけど、

しばらくしたら届くようになります。
スパムメールは、ランダムに送ってるみたいなので。
    • 0
この回答へのお礼

ランダムにやられると対処のしようがないかも知れないですね。