プロが教えるわが家の防犯対策術!

源氏名とは何でしょう?もうだいぶ年なのですがこんなことも知らないのかと笑われました。気になって気になって困ってます。誰か教えてください・・・。

A 回答 (6件)

こんにちわ♪


源氏名は、みなさんが言う通り、お水の方(ホステスさん)などが
お店の中、またはお客さんに対して名乗る名前です。

私が聞いた話しだと、源氏物語の中で、本名で登場してる女性は、
一人か二人だったそうです。
その他の人は、皆、別の名を名乗っていて、そこから取ったと聞きました。

キャバクラなどで「みきちゃん」って呼ばれてる人でも、
本名は「たかこ」だったり…σ(^◇^;)
    • good
    • 2

こんにちは(^v^) また変な事が気になってしまいましたね~


源氏名・・私の知る限りでは、水商売の女性が本名以外で使う通り名です。
本名は、「はなこ」だけど源氏名は「紀香」とか・・・
・・でも何でそれが「源氏名」というんでしょうね~?
うう~ん、私も気になってきました。どなたか、そこらへんの事情を教えて下さい。mikanameさん、便乗質問ごめんなさい。
    • good
    • 0

源氏物語五四帖の題名にちなんでつけられた、宮中の女官や武家の奥女中などの呼び名。

近世以降は遊女や芸者につけられ、現代では、バーのホステスなどの呼び名にもいう。初めは源氏物語の巻名に基づいていたが、やがて、それに関係のない名称についてもいうようになった。

と辞典で定義されています。

簡単に言うと水商売や風俗業の方の商売名ということですね。
    • good
    • 0

源氏物語の巻名にちなんで女官に名前をつけていたことから転じて、


女性が仕事をするときのあだ名を源氏名と呼ぶようです。
作家のペンネームのような物ですね。
    • good
    • 3

参考URLをご覧になってください。



参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …
    • good
    • 0

芸子さんがお座敷に出るときに使う名前です。


あとは、お水の人とかがお店で使う名前です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!