【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

私は酒類卸の仕事に携わったことがあるんですが疑問に思うことがあります。空になったビール瓶は再利用されるんですよね?前にビールケースに入ったビール瓶を見たんですが、長時間放置された形で置いていました。瓶の中には雨水が溜まったものもあればコケが生えてるものもありました。そういった汚れた瓶はどのように再利用されるんでしょうか?携わった者としての考えと、消費者の考えで衛生面でどのように処理しているかと思いました。専門の方がいらしたら詳しく教えて下さい。お願いします。

A 回答 (1件)

洗剤とアルカリでよく洗浄、殺菌して再利用されます。

傷がついたりして使用に耐えないものは溶かしてビンに再生されます。
聞いた話ですが、ビール会社にアルバイトで行っていて、返ってくるビンはすごい状態のものがあるそうです。タバコの吸殻が詰まっているのはざらで、中には使用済みのゴム製品が詰まっているのもあったそうです。それらを手でほじくりだして洗浄器にかけて、きれいになって出て行くビンを見ていると、複雑な心境になったそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。でもビンに吸殻を入れたりする人をよく見かけますが、再利用するために洗浄したりする人の立場になれば…。大変ですよね。ホント、汚れたビールビンを目にしてしまうと出荷されていくとき複雑になるのが分かります。とても勉強になりました。