アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、現在医学部4年生で、4月から5年に進学します。
ちなみに、学士編入生で以前は理学部(生命系)を卒業し、
その後入学した生命科学科大学院を1年で退学しました。
質問なのですが、今のところ卒後の進路として、
臨床ではなく、基礎研究の分野に進もうと思っています。
現在、卒後研修が義務付けられていますので、通常卒業後は
研修をする人が大部分だと思います。
基礎研究の分野に進む場合、大学院に進学したり、
製薬会社などの企業に就職することが考えられますが、
こういう場合でも一般的に、研修は受けておくべきなのでしょうか?
臨床医になるつもりはないのですが、もし大学院に進学するなら、
アルバイトのために研修を受けておくべきなのでしょうが、
アルバイトのために2年も費やすのも無駄のような気がしますし、
あるいは企業に就職するなら給料がもらえるのでアルバイトの必要もないですし。
また、基礎研究に進む場合に今の段階で行っておくべきことがあれば教えてください。
長文失礼しました。 

A 回答 (12件中1~10件)

臨床研修は卒業後必修ではありませんか?


基礎研究をするにしても、臨床経験は有用と言われていると思ったが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の聞いた話だと、研修を受けなければ、
保険診療ができないということらしいのですが。
どの程度の強制力があるのか分かりません。

お礼日時:2008/03/30 13:27

まず、アルバイトってなんですか?


まさか医者としての、臨床のアルバイト?
まさか違いますよね?
>臨床医になるつもりはないのですが、もし大学院に進学するなら、
>アルバイトのために研修を受けておくべきなのでしょうが
こんな気で臨床のアルバイトをされたら患者が迷惑です。
臨床のアルバイトって、少なくとも、責任を持って医療がやれなきゃ無理ですよ。
>製薬会社などの企業に就職する
それだったら、生命科学科大学院を出ればよかったんじゃないですか。
医学部学士入学して、卒業、大学院を出て何歳になります。少なくとも29歳?おそらく就職なかなか無いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アルバイトは臨床のアルバイトです。
まあ、迷惑といわれれば反論するつもりはありませんが、
生活がありますのでね。大学院に進学しながら、アルバイトで
生計を立てているという人もよく聞きますし。
それに、アルバイトといえど賃金を受けるわけですから、
責任を持って行うのは当然のことだと思いますが。
あと、大学院に進学したものの、
研究室のグループ存続が危ぶまれる状態になったために、
方向転換として医学部入学をした次第です。

お礼日時:2008/03/30 13:33

こんにちは。


4月から研修医です。学士編入の大変さも存じていますし、基礎や公衆衛生に興味をもたれる方は多いようですね。

初期研修についてですが、おっしゃるように、現在「義務」ですね。では、これに従わないとどうなるのでしょう。

「開業できない」

今のところ、ただそれだけだったと記憶しています。
(間違っていたらごめんなさい)

ただ、就職活動を行ってみるとよく分かると思いますが、新卒を募集するのはあくまで「初期研修医」としてです。
最初から「~科医師」募集とあっても「臨床経験2年以上」などとついたりします。

制度が変わって、初期研修をしながら大学院に入学することが可能になりました。ですから、卒後すぐに研究の道に入ることは可能ですが、やはり臨床医との二束のわらじとなります。

今の段階でできることは、カリキュラムによって違うのでしょうが、もう基礎医学の講義は終わってますよね。授業で興味のあった研究室に遊びにいくといいですよ。基礎研究がどんなものか分かるし、研究室の先生方に顔を覚えていただけます。
後はやっぱり英語でしょうね。論文は英語で書かないと評価されません。

医学は人ありきです。臨床研修を通して、患者さんの状況を肌で感じたら、もっと研究への情熱がパワーアップするかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
就職活動でも、臨床経験を求められるとは知りませんでした。
公的機関に就職するのに研修済みであることが、
条件になることは知っていましたが、民間企業でもそうなんですかね。
英語が重要なのは、確かにそうだと思います。

お礼日時:2008/03/30 13:37

No.2です。


まじめに議論するのは無駄に思えるレベルですが、
>アルバイトは臨床のアルバイトです。
>まあ、迷惑といわれれば反論するつもりはありませんが、
臨床研修をやってもいないものが、言っているのですから勝手ですが、
医者のアルバイトって、普通、その時間を任せられるんですよ。
ちょっと臨床をなめすぎでは、というか、医者をなめすぎでは。
>大学院に進学したものの、研究室のグループ存続が危ぶまれる状態になったために、方向転換として医学部入学をした次第です。
これも科ってですが普通の選択肢ではないですね。普通、研究室の存続があやぶまれたら、他の研究室に行くでしょう。
この2つを見て、精神的に考え直さないと、臨床も基礎も向かないかもしれませんよ(もしかしたら、これってネタですか、釣られただけかも)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいてるのにあまり言いたくはないですが、
ずいぶん傲慢な物言いをされる方ですね。
アルバイトの話は以前、研究一本で行くにしても
生活が大変だという話をした時に、アルバイトということもできるし、ということをいろいろな人に聞いたものです。
あと、他の研究室に行くだろうとのことですが、
もともとやりたい研究があって入った研究室がなくなるのに、
よそに行って何の意味が?
それなら研究の幅が広がるからという理由で
以前から勧められてた医学部に進学したことが
そんなにおかしいですかね。

お礼日時:2008/03/30 15:40

傲慢といわれれば見もふたもありませんので、返答不要ですが、


医療行為とは片手まで行えるほど甘くはありません(基礎希望なのに、臨床研修を受けただけでアルバイトをしようというのが甘いと思います。
また、自分のやりたかった研究室がなくなるからといって、他の研究室に行くのは意味が無いなんて、研究者としても了見が狭すぎます。第2志望を考えるのが普通です。
基礎医学をやるんだったら、前いた大学院から研究者としていく道もあったと思いますよ。
いずれにしても、人に傲慢云々言うよりも、自分の言ったことを見直して考えた方がよいと思いますよ。大学院の生活を医療のアルバイトで支えるなんて、相当臨床経験のある人のいうことです。一般に医学部の院生で臨床のアルバイトというのは、相当臨床経験をつんだ人がするもので、研修が住んですぐの人がするもんじゃないと思いますよ。
私はこれでも、医学部の助手を10年ほどやった経験の上で言っているんですけれども、ご理解いただけないなら仕方ありませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういった事なら、おっしゃる通りだと思います。

お礼日時:2008/03/30 17:43

医学部でポスドクをやっている者です。


ちなみに理学部出身で医者ではありません。

さて、1つだけ実際に医学の基礎研究を行っている者、
そして、基礎研究をやりたいというお医者さんの面倒を見ている者として
アドバイスを書き込みます。

ここ10年で、研究の現場はかなり変わったとよく教授(医者)等が
学会の懇談会などで話をしてくれます。

昔は臨床医でアルバイトをしながら、それが終わった後に実験して学位を取れば、研究するポストに就けたものだ、
でも、今はそうもいかんよね。

研究のポストを得るためには、論文がある程度数(3~4本)必要です。
しかし、現在の研究は高度になり、結果を出すのに時間とパワーが結構必要です。
しかも、そのようなポストを狙ってる人は昔と比べて多く、それとは逆に
ポスト自体は減少傾向です。

つまり、ライバルは沢山いるから、教授が「こうやっていた」という昔の話は、今は成り立たない、教授がやっていたように実験と医者のアルバイトをやっていても、ポスト争いに負けてしまう。
ということです。

私が面倒見たお医者の先生方は、他に仕事を持っていたり、アルバイトしたりで、実験に費やす時間が絶対的に足りず、
私たちスタッフが出した結果で、取りあえず形をなして学位を取るという方がほぼ100%です。
もちろん、研究者としていけるなど、スタッフの誰もが思っていません(本人はどうあれ)。
それを我々は「箔付け」と呼んでいます。肩書きにはなるので、医者としてのステータス、もしくは給料?に関係があるのかわかりませんが、
そんなものです。

もし、質問者様が、本気で研究者となりたいのであれば、ひと昔以上前の話は通用しない研究世界です。
アルバイトも否定はしませんが、実験で結果がでない、時間が足りないという本末転倒なことにならないようにお気をつけ下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、確かに実験をしていると
決まった時間を空けるということは難しいものですね。
私が大学院で研究しているときも、それまでやっていた
アルバイトは止めていました。というより、
やめるように言われました。
基礎研究一本でやっている人たちは
どうやって生活をしているんでしょう?
やっぱり奨学金とかですかね。

お礼日時:2008/04/01 10:18

基礎研究もしている呼吸器内科医です。

現在は海外留学中です。

他の回答者の方々も回答されていますが、アルバイトは医師免許があればできるような簡単なものではないと考えてください。また現在の2年間の初期研修は臨床実習に毛が生えた程度ですので、それで一人当直ができるようになるとも思えません。

また質問者様が聞かれたような、「アルバイトをしながら研究」という話は、私のような臨床医出身の研究者の話だと思います。私は一般病院で5年間の研修と大学院時代とその後、大学病院の医員として臨床をしています。「研究の合間にアルバイト」ではなく「臨床(低賃金の大学病院勤務とアルバイト)の隙間に研究」をしています。実際には平日の夜8時以降と土日ですね。
正直な話、平日に研究ができる基礎の先生たちと同じことをやっていては勝てないと思います。私のスタイルは既知の内容を自分の専門の疾患(私の場合は気管支喘息)に応用するという手法です。臨床医出身の研究者の多くはこのスタイルです。ですので私は自分のことを基礎研究者とは思ってはいません。あくまでも基礎研究もできる臨床医です。

本当の基礎の先生たちはアルバイトは全くされていない方が多いです。私の教室から基礎に出向していた大学院生の先生はアルバイトを禁止されていましたよ。それぐらい研究しないといい業績を出せないのだと思います。

5年生になれば臨床実習が始まると思います。実際に臨床されている先生や大学院生として医局にいる先生たちにお話を伺ってみるといいと思います。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
臨床と基礎研究は完全に分けて考えたほうが良いようですね。
基礎研究の道で生活するには大学に残るか、
企業に就職するしかないようですが、
製薬会社などに医学部の学生が、
研究職として就職できるものでしょうか?
これも大学院を卒業しないと無理ですかね?

お礼日時:2008/04/01 10:23

No.7の呼吸器内科医です。


>臨床と基礎研究は完全に分けて考えたほうが良いようですね。
基本的にはそうですね。それか私のように基礎のテクニックを使って臨床研究を行うかですね。

>基礎研究の道で生活するには大学に残るか、企業に就職するしかないようですが、製薬会社などに医学部の学生が、研究職として就職できるものでしょうか?

企業の方が難しいかもしれません。少なくとも私は企業に研究職として入った人の話を聞いたことがありません。(産業医などはよく聞きますが…)。医学部と初期研修の間は全く研究をしないわけですので業績で理学部の人などに差をつけられます。また企業の場合は即戦力を必要としているでしょうから、ある程度欲しい技術を持った研究室から採用するということも考えられます。
それよりは出身大学の基礎教室(生理学や生化学)で質問者様の希望に近いところに今のうちから出入りして顔を覚えてもらう方が良いと思います。医学部出身の基礎希望者は年々減っていますので。理想的には医学部出身の教授のところが理想的です。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございます。
医学部のカリキュラムが、
研究者志望者をほとんど考慮していないから、
基礎研究の分野に進むのは難しいようですね。
制度の問題といってもいい感じですが。
少なくとも大学院には行くべきのようですが、
この場合も研究のみに従事しなくては、
その先は望めないように思えます。

お礼日時:2008/04/02 10:25

No6です。


医師免許をもっている方でも、結局ポスドクとしての雇われの身であり、月30~40万で生活です。

ここで普通の人は、まぁまぁかと思うかもしれませんが、お医者さんはもっと儲かりますので(労働条件やきつさはどうあれ)、
お医者さん仲間で集まると
「基礎実験でそんなもん、やってられない」
ということを思うそうです。
なにせ、ポスドクになれたとしても期限付きであるポストであり、
安定もしていないからです。

実際、私の大学の医学部で基礎研究がしたいと言ってくるお医者の先生方は、
最初は研究者になりたいとかなんとかおっしゃっている人もいますが、
結局現実を知って・・・・ということになります。

はっきりいって、医学部6年間で実験スキルはほぼ0なので、
大学にしても企業にしても、研究職は難しいです。
理学部などでも修士卒業では、大学で研究職は無理で
企業でははじめかっら叩きなおされます。
また、理学部出身の博士でもポスドクで修行をするのですから・・・。

ちなみにわたしのボスは医者です。その縁で、医者の教授が講演によく来られますが、
経歴をみますと臨床経験はほぼ0で、博士取得時ひ所属していた研究室は、非常に良いジャーナルに掲載される常連でその波にのって博士取得、
そして学位取得後、即留学してそこでも波に乗って業績を上げて、戻ってきてポストに就任といった感じです。

ここで波に乗るというのは、努力だけではどうにもならないことが多く、コネとか運とかの部類です。

お医者さんの世界は結構環境が問題かと。
実際に業績をあげるための時間は理学部等にかなわないですし、
そんななかで庶民の動きで業績をあげてポストに就くのは難しいのは容易に想像つくでしょう?

かたよった意見かと思われるかもしれません。
それは完全に否定できませんが、結構、まとを得ているところが多いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、高収入は期待できないと思います。
>お医者さん仲間で集まると
「基礎実験でそんなもん、やってられない」
ということを思うそうです。
それにしても、以前研究もやってる臨床の医者が、
「臨床なんておもしろくないよ、研究だけやっていたい」
と言っていましたが、
やっぱり他人の環境が眩しく見えるものなんですかね。
運が必要ですか。確かに、その通りでしょう。
よく考えてみたいと思います。

お礼日時:2008/04/02 10:34

No.7, 8です。


>「臨床なんておもしろくないよ、研究だけやっていたい」
これは私は同意見です。
臨床を面白いと感じたことはありません。常につまらなくていいから早く診断がついて、あっさり患者さんが良くなったらいいなと考えています。
逆に研究は失敗しても材料費と時間で損をするだけで、場合によってはそこから新しいことが見つかることもあります。臨床では失敗=死亡ですのでね…。楽しいなんて感じることはできません。
臨床は患者さんのため、研究は自分のためという感じですね。

でも研究のみを生活の糧とするとそうも言ってられないようです。特に海外はグラント(研究助成金)がとれなかったらラボをたたんで廃業です。実際に次の秋にたたむことになりそうなグループを知っています。彼らは今後どうするんでしょうね…?逆に日本の大学のような終身雇用に近い形態だと、ポストを得たとたんに生産性が低下すると言う話も聞きます。
そういった意味では私たちのようなどっちつかずの状態というのも悪くないかもしれません。ただ今はポスドクとして研究のみを行っているので、とても居心地が良く精神的にも落ち着いています。最近の医療不信のニュースをネットで見ていると帰国して再び臨床ができるのか(体力的、精神的に)不安です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
海外では、研究でも実績を出し続けないと評価されないので、
厳しいようですね。その点では、日本のほうが安心ですが、
その代り正当に評価されにくいように感じます。
もっとも、今後こういった傾向も変化するかもしれません。
確かに実験のほうが気は楽だと思います。
失敗しても人が死ぬことがないですから。

お礼日時:2008/04/03 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!