プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小説版の金田一少年の事件簿の「電脳山荘殺人事件」の中の読者への挑戦状の第五の謎!この先を読み進めるうちに、皆さんの中に浮かんでくるはずのもの。これはなんのことなのでしょう。分かる方教えてください。ず-っと気になってたんです。

A 回答 (2件)

じゃぁ書きますが、ネタバレですので覚悟してくださいね

まず、メンバー全員のハンドル、本名、性別の対応表を書きます

僧正=貴志(男)
ぱとりしあ=浅香(女)
スペンサー=飯田(女)
乱歩=辰巳(男)
アガサ=琢磨(女)
ワトソン=泉(男)
シド=吉行(男)

そして、この本名というのは、すべて「苗字」である、というのがポイントです
出題編では、この本名とハンドル以外は一切出てこないので、本名が「苗字」なの
か「名前」なのかを断定することは出来ません(スペンサーは除外)
仰るように、どちらにも取れる(微妙に名前寄りかな?)表現ですから

そして、アガサとワトソンの本名と性別の対応に目を向け、本名が「名前」と思う
と、性別が逆転して見えますよね?
さらに、メンバーの中に女性が2人いる時に、女性的な名前を持つ人が2人いるわけ
で、しかも、ワトソンが「泉」で表現されるときは、女性的な行動を取りますので
、犯人は男性である、とミスリードさせられてしまうわけです
また、僧正の本名「貴志」に最初にルビが振られていないのは、あれを「たかし」
と読み間違えてもらうことによって、ミスリードさせやすくするためでしょう

それなのに、犯人は女性?どういうこと?というのが、第5の謎です

まぁ、補足を見ると、どうもメンバーの本名を「苗字」と読み取ってしまったよう
ですので、そうするとこの謎には引っかからないんですよね(^^;
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。私も名前だと思ってました!最後で苗字だったのかと思いました。ありがとうございましたo(*^▽^*)o

ネタバレですね(^^;

ヒントだけ書いておきます・・・メンバーの本名と性別に関することです

どうしても知りたければ、補足ください

この回答への補足

メンバーの苗字が名前にもなりそうだくらいしか思い浮かびません・・・!琢磨とか貴志とか浅香とか。教えてください。おねがいします。

• 0