プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、一人暮らしをする事になりましたが、部屋を借りるには保証人をつけなければなりません。
兄に頼みたいのですが、現在私の両親は離婚していて母親、父親双方賃貸マンションの契約者と保証人になっております。(父親は生活保護を受け、母親は料理教室で何とか生活しています。)
そんな兄は私の保証人になる事ができるのでしょうか?
あまり親戚や友人には頼みたくありません。
お詳しい方、どうぞお教え下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。

1人暮らしと書いてあるので、家賃もそれほど高いものではないとして、あなたのお兄さんバイトなどでなく働いているのであれば、問題ありません。私も賃貸の際は、義理の兄に頼みましたが、その兄は親の賃貸マンションの保証人にもなっていました。
というか、おそらく名前、続柄、住所、会社名、年収などを記載するだけで、親の賃貸物件の保証人になっているとかいないとかは申告する必要がないと思われます。
    • 0

お兄様が、きちんとした就職を定職に就いており、ある程度の年収があれば保証人になれるかと思いますが

その条件は、契約する賃貸物件によると思います。
仕事をしていても、アルバイトだったり、定職に就いていても収入が少ない場合には
保証人として認めてもらえないことがあります。

保証人代行業者という手もあるので、不動産屋さんにそういった業者が使用できる物件を
紹介してもらうのもいいかもしれませんね。
    • 0

大家次第です。

いいよといわれたら 大丈夫です。
だめ と言われたら 他の人探さないといけないですね。
    • 0