プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族の中で、マナーのない話し方をしている人がいて、
周りがとても迷惑しています。
話し合いの場をもうけて、本人を告げたところ、
本人も反省し、勉強を始めるつもりになりました。
そこで、教材になるような本を探しているのですが、
状況からして、欧米の本の日本語訳がよいのではないかと考えています。
コンセプトとして、
・人は他人の人生を支配しようとしてはいけない
・男女を関わらず、冷静で論理的な話し方をすることが大人の義務である
・家族内でも、互いに自分の考え方やプライベートを守り、主張する権利がある
などがあればベストです。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お教えください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

コーチングって聞いたことあるでしょうか?


私もかじった程度なのですけど、それに関する本なら趣旨にあうように感じました。
    • good
    • 0

たとえば、


全日本マナー検定試験 http://www.e-manner.jp/annai.html
日本常識力検定 http://www.josikiryoku.com/
日本語検定 http://www.nihongokentei.jp/
日本実戦話力検定 http://www.wa-ken.co.jp/
日本語運用能力検定 http://www.gakuryoku.gakken.co.jp/ability_up_ite …
を上級・1級をクリアするといったような、ちょっとした目標があるといいでしょうね。

謙虚であること、相手を尊重することが基本であり、その人自身、多くの見える力・見えない力に自分が支えられているという認識がないと進まないでしょう。

で、その人以外は、みなさんは(家の中で、楊枝を使ったり・オナラやゲップをすることなど皆無で)師範クラスの礼儀作法なのでしょうか。もし何かしら欠陥・欠点(があって尊敬・尊重するに足らない状況)があるのに、そうしたことを強制するとしたら、その人の暴発・爆発を誘引するかもしれませんので、この点、考慮しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!