dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。
4月に6歳の誕生日を迎える娘に着せ替え人形をあげたいと考え、ネットで色々検索していましたらタイニーベッツィーに行きあたりました。あまり人が持っていなくてとびきり可愛らしい顔つきに心ひかれたのですが・・・
ネット上でベッツィーのサイトを見る限りでは、子供が遊ぶためというより大人の方のコレクション向きなのかなという感想を持ちました。価格帯もリカちゃんなど他の人形とは違うようですよね?
ベッツィーを子供(まだ幼児です)の人形ごっこで使わせるのは邪道なのでしょうか?あと実際に座らせたりの動きがちゃんとできるのかも気になります。そのあたりについてご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスねがえませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

もしご購入をお考えでしたら参考までに。

2007年発売以降の髪質はそれ以前よりも広がらずに纏り易いようです。
ボブヘアのお人形でしたら大丈夫かと思います。
2005年発売の一部以降からは腕が広がりますがそれ以前は上下にしか動かせません。
肌質は2001~2002年発売は色白肌、それ以降は健康肌という感じです。
お顔も年代によって微妙に異なるようです。
(2005~2006年発売のパーキータイプは全く違うお顔です)
お子様だけでなくお母様も一緒に愛でられるお気に入りのお人形と出会えるといいですね。
詳細は下記URLをご参考にどうぞ。
http://wiki.livedoor.jp/betsy2/d/FrontPage
    • 0
この回答へのお礼

doll_2008 様

再び詳しいアドバイスをいただきありがとうございます。
下調べの段階で、なんとな~く、子供に持たせるのならクルクルカールヘアのタイプよりボブヘアのほうが無難かな、とは思っておりました。(ぜったい確実に!髪をとかしたがると思ったものですから ^^ゞ)
髪質も四肢の動きも徐々に進化しているのですね。
今のところ特に限定ものやアンティークものにこだわりはありませんので、購入の際には新しい実用的なタイプを探そうと思いました。

実は、まだ私自身がスパッと思い切れていない状態の中、長女の誕生日がだんだん迫ってきているので、今回は購入を見送ろうかと考え始めています。
しかし、我家には下にも娘が居りまして(現在3歳)、先回の doll_2008様のアドバイスのように、いずれは『私と娘たちの3人が愛でることが出来るベッツィー』を我家に迎えたいと考えるようになってきました。このたびも貴重なアドバイスをいただきありがとうございました!

タイニーベッツィー リカちゃん等との違い

まず髪質が崩れやすいようです。
そして座らせた場合、何かに寄りかからせないとしっかりお座り出来ない場合も多いです。腕が曲がらないためにお着替えが子供さんには大変かもしれませんね。
個人的にはお母様がとびきり愛らしいと感じられた感性をお子様に伝えることも使いやすさ以上に大切な気がします。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
doll_2008 様のアドバイス、大変参考になります(^^)
着せ替え人形としてでなく普段は飾っておいて、という扱い方ならいいかもしれませんね。