幼稚園時代「何組」でしたか?

はじめてコンタクトレンズをします。手入れを毎日する自信が無いので、一日使い捨てを選びました。

ためしに3日分だけワンデーアキュビューを購入し使いましたが、左右に瞳を動かすとたまにレンズの端がよれて視界がゆがむのが気持ち悪くて、次は3日分クーパービジョンのワンデーアクエアを購入し使いました。レンズの端がよれることもなく快適でしたが、アキュビューのときもそうでしたが、本を読んだり手元のものなどごく近くを見ようとすると焦点が合わせづらいというか見づらくて目を開けているのがつらいときがあります。そのうち慣れて普通に見えるようになりますが、またたまにそうなります。目が痛いわけではないです。手元以上離れているものを見るのは問題ありません。

レンズがあっていないのでしょうか。着けているうちに慣れていくのでしょうか。コンタクト自体わたしの目にはあわないのでしょうか。

また、コンタクトは間違った使い方をすると失明につながる、と聞きましたが、装用時間を短くする(10時間くらい)、必要の無い日はメガネにする、目薬をさすなどケアする、定期検査を受ける、をきちんとしていたら大丈夫なんでしょうか。不安です。

教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>コンタクトレンズをしたら近くを見るのがつらい

眼科さんで検査をした時に、遠くがどれくらい見えるようにしてもらいましたか?
眼は遠くを見るよりも、近くを見る時に力を使います。なので、遠くを1.0~1.2くらい見えるように設定してしまうと、近くを見るのがつらくなります。
naonaonao1さんのご年齢にもよりますが、体調が悪い日、天気の悪い日、暗いところ、夜、眼が疲れている時は見にくさを感じているはずです。どうしても気になるようなら、遠くの見え方を少し弱めにするのがおすすめです。

>また、コンタクトは間違った使い方をすると失明につながる、と聞きましたが、装用時間を短くする(10時間くらい)、必要の無い日はメガネにする、目薬をさすなどケアする、定期検査を受ける、をきちんとしていたら大丈夫なんでしょうか。不安です。

失明は極論ですが、ありえます。それよりも先に、白目に血管が生えてきてしまったり、角膜に傷がついたり、まぶたの裏にオデキができたりする人が多いです。装用時間は短めにし、ケアをしっかりするのが大切です。naonaonao1さんくらい慎重になっていれば、まず大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

歳は30代です。10代で視力が落ちたのですが、メガネは2年前に初めて作りました。しかしたまに使う程度です。メガネもコンタクトも0.7くらいの視力になるようにしてもらいましたが、長年ほとんど裸眼で過ごしてきたので、0.7でも近くを見るには強すぎるんでしょうか・・・。(もしかして老眼?!)体調や天気によっても左右されるのですね。勉強になりました。しばらく様子をみてあまりに辛いなら眼科に相談します。

まぶたの裏にオデキですか!こわい。ソフトはハードと違って悪くなっても痛いとかがあまりわからないと聞いたので、定期検査は大事ですね。つけたまま寝てしまわないようにするのが、目下の目標(?)です。

ありがとうございました。

まあ眼球に乗せる訳ですから、慣れるまではなんとなくごろごろしたりしますよね。

その時は防腐剤の入っていない人工涙液のような点眼薬を点すと良いと思いますよ。ただどうしても続けてつけるのが大変とか、会わない気がするのであれば処方箋を貰った眼科に相談されるのが一番かと思います。失明というのはまあ究極的に言えばということですが、
いわゆるドライアイのような状態で乗せたまま、寝てしまったりすると
眼球にくっついたり、角膜に傷をつけることがあるということですよ。
貴方のおっしゃるように休眼日を設けるのは目の負担を軽くするので
良いですよ。自分もやっています。自宅では眼鏡にするとか工夫すると良いでしょうね☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ごろごろはあまりしないんですけれど、乾燥はしている気がします。防腐剤の入っていない点眼薬、買いました!これも1回使い切りのにしまして、使い心地いいです。つけたまま寝てしまわないかが一番心配です。すぐ眠くなるので・・・。

あまりに目を開けているのがつらいのが頻繁であるなら眼科に相談してみます。

ありがとうございました。