アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度英検3級を受けようと思っているのですが、友達にそのことを言うと「スピーキングが難しい」と言われました。
それまでスピーキングが試験内容にあると知らなかったので(英検の問題集にもリスニングの問題しかなくて・・・)怖くなりました

具体的な試験内容を教えていただけませんか?

A 回答 (4件)

英検は3級から一次試験と二次試験にわかれます。


一次試験はマークシートで文法や語い、整序作文、長文読解、リスニングなどがあります。
この一次試験で合格した(はっきりしたボーダーラインは設けられていませんが、だいたい60%だといわれています)人のみが二次試験に進みます。もちろん別の日に。
で、その二次試験がスピーキングになります。
二次試験では、個室に試験官がいて、ひとりずつ交代で面接をおこないます。
詳しい内容は、まずかるく挨拶(ぐんもーにんとか)をしたあと、「これは3級の試験です。間違いないですか?」などと英語できかれます。間違って聞いてくることはまずないので、「いえす」と答えます。
そのあと、英文と絵がかいてある紙をわたされます。まずはその紙に書いてある英文を黙読する時間が与えられます(30秒くらいかな?)。
読むのが速い人は読み終わりますが、読み終わらない人もいる(僕がそうでした)ので、読み終わらなくてもあせる必要はありません。
次に音読をするように言われるので音読します。ネイティブになったつもりでかっこつけて読むのがこつです。でも内容は理解したいのでゆっくり読んでください。発音がわからない単語がでてきてもあせらず、堂々と適当に読んでください。
次にその英文についていくつか質問されるので、もちろん英語で答えます。おそらく一回ずつの黙読と音読だけでは英文の内容を理解しきれていないので、質問されてからもう一度英文を黙読して答えを見つけてもかまいません。しかしあまり長く考え込んでいると「次の質問にうつるぞ」とかいわれるのでそのときは「ぷりーず うぇいと あ みにっと」といってまってもらいましょう。それから、どうしてもわからないときは「あい どんと のう (できれば あい はぶ のー あいであ のほうが好印象をあたえるのでいいと思います。)」でかまいません。もちろん全部「あい どんと のう」では不合格ですが、一回ぐらいなら大丈夫です。まぁ間違えていてもいいのでできるだけなにか答えるようにしましょう。
次に絵について質問されますが、答え方は英文のときと同じです。間違ってもいいのでできるだけ何か答えるようにしましょう。
あとは「その紙を返してください」と英語でいわれるので、紙を返て、「もういっていいよ」といわれるので、「さんきゅーばりーまっち はぶ あ ないす でい」などとお礼の言葉を言って退室しておわりです。
評価の項目には、発音や読解力などのほかにあてぃちゅーど(態度)という項目があるので、一生懸命英語を話そうという態度を試験官に見せ付けてください。退室際の「はぶ あ ないす でい」も、このあてぃちゅーどの点数をねらっています。それから笑顔もわすれずに。試験官がテンションの高い人ならいいのですが、無表情な人だと笑顔をわすれがちです。
以上のことを踏まえて試験に臨めば、多少発音が悪かったり、読解力がなくでも3級なら受かります。ってゆうか3級の二次はめったに落ちないので安心してください。それより一次試験で落ちないよう気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な解答、ありがとうございます!
経験談や「こう答えると良い」というのが大変参考になりました^^

お礼日時:2008/04/09 21:31

旺文社で「DAILY7日間英検3級 二次試験対策予想問題」が売ってます(^-^)私もそれを使いましたが、試験内容が詳しく書かれているのでいいですよ。


私は他に旺文社の「英検3級全問題集」で過去に実際に試験で出された問題を解いて力試しをしました。CDも買うと二次試験の対策もやりやすいので便利だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答有難うございます
短期間で覚えられそうで良いですねw

お礼日時:2008/04/09 21:33

スピーキングなどありません。

一次に受かれば二次に面接がありますが、それも一人五分といったところで、過去問(旺文社のがお勧め)に載っているように5行くらいの英文を読む(黙読&音読)そして質問に答えるだけです。ごく単純な質問なので、過去問を一通りやっておけば大丈夫だと思いますよ。指示が英語なので、それを理解していないで受験すると大変かもしれませんが。
……というか、何年生(でどれくらい英語をやったことがある方なのか)にもよります。
リスニングが30点(選ぶのが45点)くらいの配点なので、可能であれば1000円程度で売っているCDを聞いておくとよいです。合計75点のうちで45点取れれば合格ですから、あまり思い悩まないでがんばって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答有難うございます
早速買ってきますw

お礼日時:2008/04/09 21:33

スピーキングとは二次の面接試験のことですか?


それでしたら、私が受けた時は英文と絵が書かれたフリップを渡されて短時間黙読とその後音読、それからそれに関する自己体験の質問がなされました。 
 例えば、動物の絵と「動物がたくさん居て面白かった」的な英文が書かれたフリップを音読し(発音チェック?)その後、アナタは動物園に行ったコトがありますか?などの簡単な受け答えなど。
フリップの英文は中学2、3年生くらいならスラスラと訳せる程度のものだったと記憶しております。

検討違いの回答でしたら申し訳ございません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答有難うございます。
スピーキングは二次試験にあるのですね。

高1なのですが、中学では勉強を完全にさぼっていたので自信が無いですorz

お礼日時:2008/04/09 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!