プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
客観的な、皆さんの意見をお聞かせください。

私(♂)の同僚で、身長約170センチ、20代後半の女性がいます。
その子は、一般女性よりも体格がよく、いわゆる「太っている」部類に入るほうで、背が大きい分余計に体が大きく見えるということです。性格は明るくて、はきはきとしています。

でも、ただ、太っているというだけで会社の人間から、その事について意地悪を言われています。
飲み会の席では特にそれがひどいです。人格を否定するようなことまで・・・。意地悪を言う人たちは「太っている」ことをネタにして、本人が傷付くということがわからないのでしょうか?その子も、笑ってその意地悪をかわしているので、言っている当人たちも調子にのって言い続けていると思うのですが。
その子がある日、私に教えてくれました。本当はものすごく傷付いていること、太っているのはストレス性のものが原因にもあること、痩せたいのだがストレスを感じると満腹でも食べてしまうこと、等。でも、真顔でその意地悪に対抗できないので、必死に笑って対応していること。

私は彼女がかわいそうでなりません。フォローしてあげているのですが、どうにも・・・・。
私は、「太っている、痩せている」というただの外見のことをネタにし、意地悪をいうという考えが理解できません。外見を見て意地悪をいうのなら、手がないひと、指がないひと、等、障害を持った方々に対しても意地悪を言うの?と考えてしまいます。
意地悪を言う当人達は、一体どんな気持ちで彼女を罵っているのでしょうか?
その意地悪以外は、特に何かをされているわけではないようです。仕事もきちんとこなしていますし・・・・。

A 回答 (14件中1~10件)

その彼女自身に返しかたを教えてあげtらどうでしょう?

太い以外にいじりどころないのか飽きたぞくらいの返しができれば、あきれている、不快におもっている事が他の人に伝わるんじゃないでしょうか。

あなた自身が、そのいじりかた見ていて不愉快だというのを、周りの人に伝えてもいいと思います。

ストレスで太ってしまうことは良くあるとはいえ、過食は医療的にも結局本人の意志でセーブしていくしかありません。

意地悪ではなく、いじりなんだと思います。そして、そういう人は楽しいという事が、盛り上がることと単純に一緒で、コミュニケーションをきちんと取る楽しさや、アカデミックな事などを話し合うことができないのだと思います。楽しくする手段を自分で提供できる能力やクリエイティビティがない為、結局安易に人の容姿をいじるという行動に出てしまうのだと思います。
彼らが他に楽しくなれる事(盛り上がれる事)をできれば矛先が彼女に流れる事はなくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございました。

>意地悪ではなく、いじりなんだと思います。そして、そういう人は楽しいという事が、盛り上がることと単純に一緒で、コミュニケーションをきちんと取る楽しさや、アカデミックな事などを話し合うことができないのだと思います。
まさに、そうなのかもしれません。当人は全く、気が付いてない。彼女が傷付いていることも、自分達が傷つけていることも。一種のスキンシップのひとつなのかもしれないですね。

あはは、その女性って私のことかと思いました(笑)

結論から言うと、大丈夫ですよ、あなたは何もしないでいいですよ。

もうずっとその身長・体型て生きてきてるんです。
同僚のみならず、いろいろな場面でそういう体験も必至なので、自覚もしています。
それでも引きこもりにもならず、明るいキャラで同僚ともうまくやっています。
私も学生の頃から、駅ですれ違いざまに「デッけぇ女だな!」とか言われたことだって何度もありますよ。
でもそんなの気にしないで生きてます(笑)
本気で傷ついてたら、とっくに痩せてるか引きこもってるか自殺してます。

会社に入ってから一時期、すごいダイエットをしてモデルのように痩せました。周りの見る目は180度変わって、もてはやされるようになりました。「所詮、見た目かよ」と思いながらも、ずっとコンプレックスだったことを克服できてモテて、それはもう最高の気分でした。
でも、同僚との付き合いなんて変わらなかったし(逆に妬まれただけ)、自分自身の生活も性格も変わらなかったです。
そして、それから何年もして、またもとの体型に戻ってきました(笑)
それでも(ちょっとはまたコンプレックスに感じつつも)以前と同じように明るく楽しく生きてます。

背が高く生まれてきたのはどうしようもないことだし、それには子供の頃から付き合ってるので、他人にきにしてもらう必要なんかありません。
太ってることに関しては、自分次第です。でも痩せても太っても自分なので、結果的には何も変わらないんですよ。自分自身が卑屈にならない程度に生活できてれば、それで問題ないんです。
そりゃ「あんなこと言われて傷つかないの?」なんて聞かれれば「そりゃ~傷つくよ~」とは言いますが、それも自覚の上なので、前述の通りそれがイヤなら痩せてるか消えてます。つまり、大丈夫なんです(^^)

私だったら、そんなふうに気にかけられて哀れまれてるほうが傷つくな。。「こういう体に生まれついた上で、これが私なんだから哀れむな!」って思いました。
ある意味、ネタにして同等に付き合ってくれる同僚よりも、同情してくる人のほうがよっぽど嫌な人です。
    • 0
この回答へのお礼

>私だったら、そんなふうに気にかけられて哀れまれてるほうが傷つくな。。「こういう体に生まれついた上で、これが私なんだから哀れむな!」って思いました。
ある意味、ネタにして同等に付き合ってくれる同僚よりも、同情してくる人のほうがよっぽど嫌な人です。
そうですか、少し心外でした。彼女は、私に対しては本当は辛い事等、思いを打ち明けてくれていましたので、私に対して傷付くような感情を持っているとは思えないです。あなたはきっと、お強いのでしょうね。まぁ、意地悪を言われても明るく振舞っている彼女も充分、強い人間なのかもしれませんが。

その後彼女と少しはなしをする機会があったので、話をしました。やはり、痩せる努力をするそうです。痩せれば文句はないでしょ!とはりきっていました。痩せて関係が変わらなくても、「太ってる」ことで意地悪をされなければいいそうです。
陰ながら応援していきたいと想います。

KYの振りをして、そのような会話を遮って、「そういうことを言うのは良くないだろ!やめようよ!」と、熱血してみればいかがでしょう。

どうせ何かのポリシーがあってやってることではないので、それ以上は連中、何も言えないでしょう。
まともな会社なら、口に出さないだけで、そう思ってる人は多いでしょう。その日からあなたは会社のヒーローです。

ちなみに、長身で肉付きがいい女性は、好みです。(まあ、そういうのをさげすんでるやつばっかじゃないってことで)
    • 0
この回答へのお礼

熱血ヒーローになるのもいいかもしれませんね。でも、彼女とその後少し話したのですが、そういうことはしなくてもいい、と言われてしまいました。でも、誰かが何か言わない(アクションを起こさない)限り、そして彼女が言われないような体型になるしか、現状を変えられませんよね。

>ちなみに、長身で肉付きがいい女性は、好みです。(まあ、そういうのをさげすんでるやつばっかじゃないってことで)
私も、魅力的だと感じます。なので、余計に意地悪を言う意味がわかりませんでした(苦笑)

大変かもしれませんがダイエットはどうですか?

学生時代に太って運動が苦手な友達がいました。
走るのも遅い友達でした。
その友達は犬の散歩をしながら痩せようと決心しました。
そして、学校の行事で持久走がありました。
その友達は、なんと一番でゴールに戻って来ました。

ダイエットはものすごい大変だと思います。
でも、成功した時はみんなが誉めてくれます。
持久走の出来事から10年以上経ちますが、今でも記憶に残ってます。
それだけ回りに影響力があります。

stakesさんの同僚の人は傷つく事を言われても笑うことができるすばらしい人柄だと思います。
突然、「いじめないで」って言われたら、「太ってる」と言葉で言われなくなっても意識は変わらない可能性もあります。(大人ですから解決できるかもしれませんが)
ものすごい決心が必要ですが、ダイエットがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、確かに意地悪を言われるのは、太っているということが原因だと考えられますので、そのことを解消すれば言われなくなりますね。彼女もそれは重々承知でいるとは想います。言われないように、バカにされないようにするためには、ダイエット、ですね。
ただ・・・・、その程度のことで意地悪を言う人の気がほんと、しれません。レベルの低い思考回路を持ってるのだなぁ、と想いますね。

悪意までは行かない、ある種のいじりやすさとして

彼女の外見的な部分は取り上げられやすいんでしょうね。
多分言っている人たちは本当に軽口のつもりでしょうし、彼女がそこまで思い悩んでいるとは思っていないからこそ言えちゃうんでしょうね。
貴方がそこまで彼女を思い遣っているのであれば、それとなく周りの人たちに彼女の真意を角が立たないように伝えてあげるのも良いんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

確かに、悪意はそこまで感じられないのです。でも、ちょっと度を超してるかな・・・と思う事が多いのです。
体型のことをバカにして、笑いを取ってその場は盛り上がるけど彼女は傷付く・・・見ていて幾ら他人だとはいえ、こちらまで息苦しくなります。レベルが低いな・・・とうんざりします。
彼女がどうしたいのか、少し話してみます。

質問者はどうしたいんですか?

平たく云うと解決方法は無いです。
彼女が痩せられないって云ってるんだから当然ですよね。
なので後は質問者がどうしたいかになるんですけど。

>一体どんな気持ちで彼女を罵っているのでしょうか?
笑いものにしても問題がなく、実際楽しめるんでしょう。
笑いのメカニズムってそういうものなので。

>障害を持った方々に対しても
一応、境界ってものが存在するんですよ。
障害者は境界の外側ですね。

この回答への補足

私はどうしたいか、ですか。
彼女に対して特別な感情を持っているわけではないですし、私のできることがあればしてあげたいと思っています。
私は疑問なのは、なぜ彼女が太っているということだけで、意地悪を言われるのか?ということなので、
>平たく云うと解決方法は無いです。彼女が痩せられないって云ってる>んだから当然ですよね。
>笑いものにしても問題がなく、実際楽しめるんでしょう。
>笑いのメカニズムってそういうものなので。
・・・といわれましても、笑いのメカニズムもわかりませんし(外見をバカにして笑うメカニズム?)、解決方法=痩せるということだということもイマイチ理解できないのです。

• 0

私だったら同僚と1対1の時に話します、悪ノリをしてる人間全員・もしくは1番格上とかリーダー格の人間から攻めます。

複数人いる時では深刻に受け止めず『何だアイツに気でもあるのか??』的な冗談にされてしまう危険性があるので。

私は幼い頃から言い方は古いですが番長のような存在でした、男女問わず喧嘩の仲裁をしたり・陰湿なイジメがあればやってる奴等を止めました。喧嘩もしましたが必ずタイマンです、人数にまかせる汚いやり方が何より嫌いです。

その私から相談者様に言わせてもらえば、『やるなら最後の最後まで面倒みる事!』です。助けるなら何としても助ける事!それが出来ないなら中途半端な情けをかけてはいけません、力(暴力ではありませんよ)の伴わない正義は見殺しと一緒ですから。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ありがとうございました。

>その私から相談者様に言わせてもらえば、『やるなら最後の最後まで面倒みる事!』です。助けるなら何としても助ける事!それが出来ないなら中途半端な情けをかけてはいけません、力(暴力ではありませんよ)の伴わない正義は見殺しと一緒ですから。
そうですね、最後まで・・・というか彼女が私に相談をしてくる限り、きちんと聞いてあげる気持ちでいますし、できうることはしてあげたいと思っています。力の伴わない正義は見殺しと一緒、、そうかもしれませんね。言うだけは容易いですから。

ストレスのはけ口で彼女をいじっているわけではないと思います。

誰でも冗談で悪乗りすることはあること。
その女性が嫌ならその女性が自分自身で嫌というべきです。
本来、悪乗りされる人間というのはみんなから好かれている場合が多いです。
だからその女性が悪乗りする人間に一言やめてというだけでぜんぜん変わってくると思いますよ。

最近テレビで訴えてやる!とかよく言うからすぐ法律にすがったりするような人が多いますが、そういう人間は人から信頼されません。少なくとも僕は信頼しません。

彼女が自分自身の力で解決することですね。
あなたはそばでサポートしてあげる程度でいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>誰でも冗談で悪乗りすることはあること。
その女性が嫌ならその女性が自分自身で嫌というべきです。
悪乗りの範囲を超えているような気がして、ここで質問させていただきました。嫌なものをいや!と言えることも大切だとは想いますが、なかなかいいづらい環境であることも確かです。

>性格は明るくて、はきはきとしています

との事なので、この子は太っている子とネタにしても怒らない子だな。と思ってしまう人は中にはいます。

実際私も過去職場でいじられキャラっぽい子をいじってみんなで遊んでました。ノリがいいというレベルでそこまでひどくはないですが。

そしてしばらく経ったら共通の先輩が「あいついじられるの凄い嫌がって、相談された」と言われました。
結構皆楽しく盛り上がってたので、全く分からなくてショックを受けましたね。

自分の経験を例に挙げましたが、結構傷付いてる事気づかない、わからない人が多いです。
意地悪言っている人も怒らないからノリで…という人いると思います。
意見をキチンと受け取ってくれる人に伝えて、少しづつ「言わない雰囲気」を作ってあげてみてはいかがでしょう。

ちなみに私の場合、いじられキャラがすっかり板についていじられたくてしょうがない子になってしまいました…余談ですが。
    • 0
この回答へのお礼

>自分の経験を例に挙げましたが、結構傷付いてる事気づかない、わからない人が多いです。
意地悪言っている人も怒らないからノリで…という人いると思います。
意見をキチンと受け取ってくれる人に伝えて、少しづつ「言わない雰囲気」を作ってあげてみてはいかがでしょう。
確かに、彼女みたいに笑ってうまい具合に意地悪に言い返しているようなら、当人は傷付いていることなんて微塵も思わないでしょうね。
からかいたいのだけれど、ネタがないから彼女の体型を持ち出しているともいえますね。しかし、いずれにせよ人間的にはてなマークがつきます。言わない雰囲気を作る、必要かもしれませんね。彼女と少し話してみたいと想います。

>私は、「太っている、痩せている」というただの外見のことをネタにし、意地悪をいうという考えが理解できません。

外見を見て意地悪をいうのなら、手がないひと、指がないひと、等、障害を持った方々に対しても意地悪を言うの?と考えてしまいます。
体型と障害はぜんぜん違うと思いますよ。
体型は今までの生活次第だったわけですし、今後の生活次第で変える事もできます。
障害は今後変える事は出来ません。
身長も今後変える事は出来ません。
大昔は太っていることが金持ちの証明だったかもしれませんが、今では自分すらコントロールしきれない人と言うレッテルを張られてもしょうがないと思います。

あと、外見の事で意地悪を言うのが理解出来ないと書いてますが、本当に外見が問題でしょうか?
俺はもっと純粋に「意地悪を言う人すべて」が悪いと思いますよ。
外見だろうが服装だろうが髪型だろうがなんだろうが、注意や警告でなくからかうのなら良くないと思います。
それとも、「どんくさい」とか、「うるさいんだよ」とか、「小心者」とか、音痴とか、外見以外の本人の努力ですぐにでも何とかなるかもしれない事で意地悪するのはいいと思いますか?
    • 0
この回答へのお礼

>体型と障害はぜんぜん違うと思いますよ。
体型は今までの生活次第だったわけですし、今後の生活次第で変える事もできます。
障害は今後変える事は出来ません。
身長も今後変える事は出来ません。
太っていることについて、ただの怠慢だといわれても仕方のない生活をしている人もいるでしょうし、薬の影響や、辛い過去等、変えたくても変えられない各々の生活環境があったのかもしれません。なので、生活次第で変えていけない人もいる、のではないのでしょうか。

>大昔は太っていることが金持ちの証明だったかもしれませんが、今では自分すらコントロールしきれない人と言うレッテルを張られてもしょうがないと思います。
レッテルですか。こういう考えの方もいらっしゃるのですね。ちょっとビックリしました。私はこういうこと、考えた事もないので。
確かに、太っていることは健康上よくないことであるとは言えます。ただ、各々の事情も知りもしないで、太ってる=ダメと決め付けるのは如何なものか・・と思っています。

>あと、外見の事で意地悪を言うのが理解出来ないと書いてますが、本当に外見が問題でしょうか?
俺はもっと純粋に「意地悪を言う人すべて」が悪いと思いますよ。
外見だろうが服装だろうが髪型だろうがなんだろうが、注意や警告でなくからかうのなら良くないと思います。
それとも、「どんくさい」とか、「うるさいんだよ」とか、「小心者」とか、音痴とか、外見以外の本人の努力ですぐにでも何とかなるかもしれない事で意地悪するのはいいと思いますか?
すみません、説明下手でうまく伝わりませんでしたね。
外見だけで意地悪を言う人だけが悪いといっているわけではありません。あなたが仰るとおり、個人を尊重せずにああだこうだ、というのはやめようよ、と思っているのです。
自分を棚に上げて、人をとやかくいうのは簡単ですからね。