アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美味しいカプチーノが飲みたくて、数年前にデロンギ社BAR-14を購入しました。が、使った後の手入れが面倒で、実際のところ、あまり使用していません。
そこで、最近よく見かけるポッド!これなら、手入れが楽そう!と思ったのですが、ポッドを使用する場合はポッドカバー(?)なるものがいるんですねぇ。そんなものBAR-14についてたかしら、と思って調べたら、パウダー専用らしい、、、

諦めきれず、質問です。
BAR-14でポッドを使用する手段はないでしょうか?ポッド用のアタッチメントみたいなものが別売りされているとか、何か良い方法・情報がありましたら教えてください!

A 回答 (3件)

BAR20のポッドフィルター&カバーはメーカーで販売してます。

しかしBAR14では使用出来ません。
BAR14用のポッド用のアタッチメントみたいなものもありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうみたいですね。14と20とでは構造が全く違うようなのです。
パウダーでがんばります!

わたしはBAR-14からネスプレッソに変えました。

もっとも手間は大きくは変わってないような気がします。抽出後は湯通しが必要などそれなりに面倒です。
最新型は少し楽になっているようです。
特にミルク用のスチームノズルの手入れはBAR-14の方が楽です(ばらせるから)。

私は変えたのはポットタイプの方が豆の管理が楽だからです。エスプレッソ用の豆は細引きなので酸化しやすいのですぐ味が落ちてしまいます。豆で買っても家庭用のグラインダではうまく挽くのが難しいですし。その点ポットタイプは密閉されている分だけいいです。
またポッドタイプのネスプレッソは入れるときの失敗はないけど、BAR-14でうまく入ったときのクレマの状態にはかないません。

ネスプレッソの場合には特殊かもしれませんが、カップや吹き出し口の構造がかなり違うので簡単に改造というわけにはいかないと思います。デロンギの両用の物ははじめからそう設計されているのですから。

豆も管理をうまくやって丁寧に入れれば多分BAR-14の方がおいしいエスプレッソが楽しめると思います。そういう楽しみ方もあるとおもいます。入れる手間も楽しみの一つではないでしょうか。
私は仕事中に飲むためなので手間をかけられないのであきらめましたが。時間に余裕のあるときにはハンドドリップでゆっくりとコーヒーを楽しんでいます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、ごめんなさい。
どうがんばっても方法はないようなので、諦めました。
私はおうちで使用しているので、”贅沢な気分で”楽しみたいと思います。

BAR-14をポッド対応にしたものがBAR-20です。

ポッド用の専用フィルターが付属しています。これで価格が1万円近く違うので驚きです。BAR-14でポッドを使える方法が簡単にあれば誰もBAR-20を買わないでしょう。

簡単な方法はないと思います。20のポッド用フィルターはばら売りしていないし、14とはサイズが少し違うという話も聞いたことがあります。

「エスプレッソの扉」のBBSの過去ログに(下記URLの357~368番の発言)ポッド非対応のブリエルのマシンで強引にポッドを使うアダプター(シリコンのリング)の話が出ています。これは新宿の店で数百円で売っているそうですが、ブリエルとデロンギはサイズが違います。デロンギのサイズに合わせて同じようなものをシリコンかゴムで自作すればなんとかなるでしょうが、粉でいれるより道具を自作するほうが面倒くさいです。

ポッドを使っても最後にフィルターを水洗いする手間は同じです。粉だと流しが汚れますが、面倒さはそんなに変わらないのでは? カプチーノを飲みたいのであれば、むしろ使った後のノズルの手入れの方がよっぽど面倒な気がしますが…。なんか役に立たない答えですみません。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/menu/espresso/2F-400.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱり無理ですか、、、残念です。なんだか最近よくポッドを見かけるようになったので、使えたら楽ちん!なんて思ったんですけどね。
まあ、確かにノズルの後始末も大変なので、パウダーでがんばります。