1つだけ過去を変えられるとしたら?

ジョギングなどで走るのは朝と夜ではどちらがより効果的なのですか?
またどのくらい走るのがいいですか?

A 回答 (3件)

マラソン経験者です。

効果とはどういうものを期待されているのでしょうか?ダイエットなら朝、体力向上は夜、と言われたりしていましたが・・・体内時計なども個人差がありますので、何とも断言できないとは思います。 
 最初は時間ができたら、時間帯にかかわらず試してみるのがいいと思います。同じコースでも朝と夜とでは景色が違います。
 もし、将来大会など出られる予定なら、走行距離を伸ばすことが必然になりますから、時間があれば走りたい!と思えるくらい中毒になるかも?
 どのくらい走られるのか、わかりませんが、最初は無理ないくらいから少しづつでいいのではないでしょうか?続けていけば、もっと走りたい、もっと速くなりたい!と自然に思えるはずです。
 ipodなどを利用するともっと楽に走れると思いますよ。
 ぜひがんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
体力向上なので夜にがんばりたいと思います。

時間帯ですが、昼の方が効果的です。

理由は夜8時以降は体は既に睡眠体制に入っていて要る為です。外気温が低いという意味では楽ですが、効果も昼間より少ないし危ないですねしね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
昼は走ることはできないので夜にがんばってみます。

一番はあなた自身の生活で無理がない方ですよ。

どの位というか、何のために走るのかにも拠りますよね。
例えば体脂肪を燃やしたい、痩せたいというのであれば
先ずは30分連続して軽くジョグ、ウォーキングで身体を暖めます。
有酸素運動は連続30分することで始めて体内の脂肪を燃焼し始めるので、そこからさらに30分位ジョギングを出来ると脂肪燃焼の効果はありますよ☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ウォーキングで身体を暖めその後走る・・・・・。
そのとおりにやってみます。