プロが教えるわが家の防犯対策術!

就業規則に同業他社へ2年間転職してはけないと書かれています。
この場合は、本当に駄目なのでしょうか。

私が入社した時点でこの就業規則はなかったのですが、
昨年に改定されて決まりました。

法的にも駄目なのでしょうか。

A 回答 (4件)

そんな就業規則なんてただの飾りですよ。

当社でも同じ就業規則がありましたが当時の取締役が退任後数ヶ月もしない内に、ライバル会社に転職してましたもの。法的な裏付けなんてありませんよ、罰則があるのなら、その取締役はとっくの昔に豚箱行きだったでしょうね。気にしなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか。
転職先の会社名・部署名を言わされるみたいですが、
法的に言わなくても良いのでしょうか。

何か根拠になるものってありますでしょうか。

お礼日時:2008/04/03 20:17

私自身は法律に疎いのでよくわかりませんが、


下記のサイトが割りと詳しく書いてあったので貼っておきます。

同業他社への転職に制限はあるか?http://doda.jp/guide/lesson/002.html

参考URL:http://doda.jp/guide/lesson/002.html
    • good
    • 0

うろ覚えですが、同業他社への転職そのものがダメという判例を見たことがあります。

そういう制限に対する代償が給与に含まれていたとみなされたためのようですが、それが一般的なものかどうかは不明です。

私の現在の勤務先にもそういう制約(入社時の同意書)がありますが、前任者たちは同業他社へ転職していきました。なんらおとがめ無しです。(笑)
    • good
    • 0

正規に転職するのにそれが現職に関連する企業であれば、「まだ決まっていません」とか適当に答えれば良いんですよ。

就業の自由は法律で認められていますよ。例えライバル会社に転職してもあなたを訴える法律はありません。但し、注意しなければならないのは前職で知り得た会社の内部情報・技術情報等をペラペラ喋ってそれが元で転職先に有利になる様な結果が出たとしたら(例えば真似をした新製品等)これは訴訟対象となりえるので注意して下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!