アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨晩、19時頃、突然道路に飛び出してきたシーズー(小型犬)と衝突してしまいました・・・その犬はリードを付けていませんでした。ひたすら謝り、連れていた人は「もういいから」と言ったのですが、私は気が動転してしまい、とりあえず車に乗せ最寄の動物病院へ連れて行きました。とりあえず様子を見なくてはならなく、一時入院になりました。連れていた人は、飼い主から預かり散歩をさせようとしていた所だったそうです。一緒に飼い主の所に行き、謝ったのですが、飼い主の方は「弁償じゃすまない」とか「人間より可愛いがってる」と言っていました。とりあえず住所と電話番号と名前を教え、その場から帰りました。今日病院に様子を伺うため電話してみましたが、容態は今のところ安定しているようです。このような事は初めてで、とても動揺しています。私はどうすれば良いのでしょか。犬をひいてしまい、飼い主の人に色々言われ、精神的に落ち込んでしまっています。

A 回答 (25件中11~20件)

自分が極端に気が弱い性格であることは認識できているのですから、「勇気を出し」て相手と話し合うなどと考えずに、交渉は冷静な第三者にお願いして、あなた自身でやるべきではないと思います。

気弱な性格が急に変わるわけがありません。しかも文面からすると、相手はわりとずうずうしい性格をおもちのようですからなおさらです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普段は割りと短気で文句たれなのですが、喧嘩とか、責められる事に弱いのだと思います。
いつも、あの時もっとこう言ってやれば良かった!!!と悔しい思いもしていました。
でも私もできる事なら第三者にお願いして、強く言ってもらいたいのが本心かも知れません・・・
ただ、「え??誰が損害賠償??車の修理代でも支払ってくれるの??」くらいの事を自分の口から言ってやりたいくらいです。(無理でしょうけど・・・)
もし飼い主側から次に連絡がきたら、旦那に話をしてもらおうと思っています。私も強くならなきゃ!と思います。

お礼日時:2008/04/05 00:08

#12さんの回答を参考に対応されるといいと思います。



動物に管理責任が問題となります。  
今回の件では、犬の飼い主の過失が大きいのではないでしょうか。
飼い主と散歩に連れていた方間での損害賠償責任問題の様に思います。
むしろ、質問者様は被害者ではないでしょうか。

質問者様に過失があるとなった場合でも、器物破損ということで
一般的なシーズの購入価格(非常にペットの飼い主には納得いかないでしょうが)が賠償額となります。
この場合、飼い主のペットに対する思い入れは一切考慮されません。

任意保険に加入されていれば、その保険会社に質問されてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、御免なさい・・・

昨日飼い主さんから電話があり、一睡もできなかったと言われ動揺してしまいましたが、今日は電話がない事から、犬はまだ急変とかしてないんだ・・・と安心しています。
今日、実家で飼っているシーズーに会い、思わず抱きしめてしまいました。あらためて小ささを感じました。
私が傷つけてしまった事は事実ですが、リードさえ付けていてくれたら!!!と、本当に犬がかわいそうだと思いました。
任意保険で、確か「物損」があったと思います。保険屋さんに相談してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/04 23:56

まずは警察と保険会社さんへ連絡してください。


警察は届出を出すと事故証明を発行してくれます。

保険会社にこの事故証明を提出してください。

なお物損事故で飲酒などがない場合、基本的に免停/罰金等の行政処分はお咎め無しが一般的です。

金銭面に関して、あなたがしなくてはならないことは
犬の『所有者』(あえて、こう表現します)に
『保険を使用するコト、金額や補償範囲については直接保険会社が交渉に当たるコト』
を承諾してもらうことです。(ついでに保険屋さんの連絡先を渡してください。)
このとき注意して欲しいのは支払われるのはあくまでも『保険会社のお金』です。
質問者さんのお金ではありません。
よって安易に『いくらいくらぐらいでると思う』等と勝手な約束をしてはいけません。
のちのちのトラブル防止もありますが『根拠のない/脳内妄想な 情報』
で関係者一同振り回すのはどー考えても悪質です。(悪意の有無は関係無しに)

素直に『保険会社さんからは具体的にいくらとは聞かされていない/わからない』と返事しましょう

・・・・ただ事故の場合、基本的に過失割合が10:0というのはまずないです。
今回の場合、犬が文字通り『野放し』だったわけですからかなり向こうの責任がでかいはずです。


>「弁償じゃすまない」とか「人間より可愛いがってる」

気にしなくてもいいです。というか、自動車関係で(犬じゃなくて車やバイクですが)
おんなじ様な台詞(大事にしていた 等)がでてきますが、世間様的には殆どシカトです。
補償額が変わったって話はまず聞きません。

個人的な意見になるかもしれませんが、
『動物はモノであり、他人からの評価、特に金銭的には驚くほど低い』
コレが現実です。

だから『生き物は「ちゃんと」飼わないと』いけないんです。
味方は所有者しかいないんですから・・・・

今回の件は犬の所有者および散歩をしていた人が「ちゃんと」紐を付けておかなかった為に発生したものです。
犬は可哀相ですが、所有者に同情する必要はないです。
同じようなケースでオートバイの方が亡くなったりしているんですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、御免なさい・・・
今日、警察に事故報告に行ってきました。
相手の方(飼い主)の住所や正式な名前が分からなかったので事故証明は取れませんでしたが・・・
警察の方も親身になって聞いてくれました。
警察でも、保険屋さんに相談する事を勧められました。明日は仕事が休みなので電話してみます・・・
私も実家で犬を飼っているので、ひいてしまった犬の安否が気になってしかたありません・・・
でも、急な出来事にビックリしてしまい動揺して弱気になっていましたが、皆様の温かい励ましの言葉に勇気つけられました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/04 23:46

質問者さんの気持ちと飼い主さんの気持ちもわかりますが、まずは冷静に考えてみましょう。




1,リードを付けていないことについて
県条例で「係留義務」というものが定められています。
簡単にいうと「飼い主は犬を常にリードで繋ぎ、支配下に置かなければならない」ということです。
飼い主がこれを怠たり再三の警告にも従わない場合は罰則規定も適用できます。

余談ですが、ノーリードの犬が他人に噛みついて怪我を負わせてしまう事故がよく起こります。

このときに関係する法律が
「民法第718条・動物の占有者は、その動物が他人に加えた損害を賠償する責任を負う。ただし、動物の種類及び性質に従い相当の注意をもってその管理をしたときは、この限りでない。」

ですが、 ノーリードの状態は「相当の注意」に該当しないという判例が多数出ています。


2,質問者さんが安全運転を行っていたかどうか。
まずは「事故」(動物は”物扱い”)として早急に警察に相談してください。
相手は質問者さんを責めることしか考えてきませんから、質問者さんが少しでも届け出を怠ると責め立てられる原因になります。

3.今後の対応について
事故として警察と保険屋に相談されることをオススメしますが、質問者さんんが安全運転を行っていたのならば責任はありません。

質問者さんはお優しい方のようですが、人によっては「飼い主は条例で定める係留義務に違反していた。飼い主が条例に反していたため、犬が飛び出してきた。安全運転を行っており、避けられない事故だった。犬を弾いたため車を破損した。車の修理代を払ってくれ」と飼い主に請求する方も居ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご回答、ありがとうございます。
実際、私は何をすればいいのか分からなかったんです。
警察には届けた方がいいんですね・・・
明日早速相談してみようと思います。
安全運転か・・・と言ったら分かりませんが、制限速度40キロは確実に超えていなかったと思います。
車の修理代も、多額の慰謝料を請求されたら言ってやりたい!!という気持ちは正直あります。ただ、本当に支払ってもらう気はありません。
でも言われっぱなしは悔しいという気持ちになってきました。
回答者様のおかげで、今後自分がどうしたらいいのか知ることが出来ました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/04 00:01

たとえ、相手が犬でも生きているものにぶつかってしまったのだからショックだったことでしょう。


「リードをつけてない方が悪い!」と言い負かすくらいの度胸があればここには相談しないでしょうね。
飼い主側(散歩してた人)も大切なペットが事故にあったのだから、飼い主側に非があっても、攻め立てる気持ちも分からなくもないですが・・。
動揺しながらも、動物病院へ行き、飼い主の方へ謝罪へ行かれたことは誠意ある対応だと思います。

相手の方にもよりますが、あまり適切な要求ではないと感じられたら専門の方へお任せした方が良いかと思います。
自動車保険の担当の方へ相談し対物賠償保険の適用を受けられたらいかがでしょう。

事故にあわれた犬が何事もなく回復するといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にショックでした。あの時のぶつかる瞬間の光景が脳裏に焼きついて離れません。
私は普段は態度がでかい方なんですが、いざという時本当に気が小さくなってしまい、今回もただ謝る事しか出来ませんでした。
子供の飛び出し同様に、犬も交通弱者なんだと思っていたんです。
気が動転しすぎて救急車を呼ぼうとした位です。
本当に度胸が無い上に知識もないので皆さんにお言葉をいただいて、心が救われました。
本当に、私がひいてしまった犬が元気になる事をただ祈ってます。
やさしいお言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/03 23:49

質問者さんに100%非はありません。


飼い主さんがあなたを非難する気持ちは良く分かりますが、
感情論でしかありません。
非難するのは筋が通りません。
ノーリードで道路に飛び出させた方が全面的に悪いのです。
犬に飛び出されてはどのドライバーでも轢いてしまいます。

むしろ、非もないのに病院に連れて行き、
何とか助けようとした行為は素晴らしいと思います。
「弁償じゃすまない」どころか、
轢いてしまい気分が悪くなり、おまけにいわれなき非難をあびては
こちらから損害賠償をしたくなるほどです。
もし、飼い主から賠償などの話が出たら、突っぱねて下さい。
埒があかない時は、下記の専門家サイトに相談して下さい。

http://www.houterasu.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
なんだか勇気が出ました。
ただ、やっぱり私の最初の態度が悪かったかも知れません・・・
とても動揺していて、ただただ謝ってしまったので、相手にしてみたら私が悪いと非を認めている・・・と見受けられるかも知れない。
と、自分の気の弱さに情けなく思います。
今からでも間に合うでしょうか??連絡先を置いてきてしまい、相手の連絡を待つ・・・というのは払う意思があると思われてしまっているかも知れません。飼い主の方も、皆さんと同じ様に知識があればいいのに・・・サイトの紹介、ありがとうございます。親身になって頂き、本当に感謝しています。

お礼日時:2008/04/03 23:39

冷静なって考えてください。


あなたは被害者で、犬は物で、連れていた人が加害者です。
走行中の車をめがけて物を投げられて当たったのと同じことです。
あなたの当初の対応は間違っていたので家族か誰かに同行してもらい車の修理代を請求してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の周りの人にも同じようなお言葉を貰いました。
「危ない!!」と怒ると・・・
以前(もう何年も昔)に実家の犬がひかれた時は、ひいた方は逃げてしまいました。でも、私の家族は皆、リードを離してしまった自分たちが悪いんだと分かっていました。でも、私には同じ事が出来ませんでした。助けなきゃ!!と思いました。まるで人をひいてしまったかのように慌ててしまったんです。
次回電話がきたら、勇気を出して意見を言い、家族を連れて話し合いに行くことを伝えたいと思います。
私の見方をしてくれてありがとうございます。

お礼日時:2008/04/03 23:28

私も犬と猫を飼っているので、飼い主の方の気持ちはとてもよくわかります。



一番悪いのは、リードなしで散歩させてた方ですよね。
なので、あなたが全額負担する必要はないと思いますし、
あなたの車も傷ついたはずですよね?

今は飼い主の方も気が動転して、物事が正しく判断できないのだと思います。
犬の状態がもっと落ち着いてから、その旨話してみてはいかがですか?
今のあなたの誠意ある対応なら理解してくれる気がします。

他の方が「法律上は器物破損」と言ってますが、確かにそうなんですが、
この飼い主からみれば大切な家族…間違ってもその一言は言わないほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、動物が本当に好きで、幼い頃からいつも犬や猫が傍にいました。
なので、飼い主さんに強く言う事が出来ないんです。ましてや、器物だなんて・・・
私の周りの人は、車の修理代を逆に請求してやれ!!と言いますが、私はそれは望んでいません。今はワンちゃんの回復だけ願うばかりです。
ただ、飼い主さんの言葉の節々、口調から、金銭的な謝罪を望んでいるように感じます。ですが、皆さんの助言の通り、言いなりにならないように私も勇気を出して話し合いをしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/03 23:18

あなたは車だったのですね?



夜、暗い時間に突然道路に飛び出してきたら、
それが犬だろうと人間だろうと、ひいてもおかしくありません。
仕方のないことです。

即死してもおかしくない状況だったと思いますが、
そうならなかったのは、あなたが安全運転していたからでしょうか?

飼い主の方も、気が動転して、強い言葉を言ってしまったのでしょう。

しかし、あなたは、ただ、車を運転していただけです。
どちらかと言えば、リードをつけずに散歩させていた人に、一番の責任があります。

あなたの誠意の見せ方としては、
菓子折りなどを持って行って、謝ってくる程度で充分だと思います。
昨日のあなたの謝罪次第では、それすら必要ないかもしれません。

補償や医療費などを求められた場合は、安請け合いしないように気をつけてください。

精神的に落ち込むのもわかりますが、
起きてしまったことを悔やんでも仕方ありません。
相手が即死しなかったことを、不幸中の幸いと考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
犬だと認識できた時にはドンッッ!!っと音がして、犬がヨロヨロ歩く姿が見えました。
本当に怖くなりました。
ですが、おっしゃる通り、起きてしまった事・・・
もう先を見て、後はワンちゃんの回復を祈ります。
賠償責任に関しても、私にはとっさの時の強気な態度が難しいので、誰かについて来てもらうなりして安請け合いしないようにします。
ありがうございました。

お礼日時:2008/04/03 23:11

ANo.4さんの仰るとおり、犬の放し飼いは禁止されています。


その状態で突然飛び出して来た犬をひいてしまったのですから、犬を連れていた人の責任だと私は思います。

 質問者さんが気持ちが動転した気持ちはわかります。
でも、動転している中でも出来る限りの誠意で尽くしたと思いますよ。
飼い主さんは、何故こんなことになったのか状況を把握できてなかったんじゃないでしょうか。
もし、今後また責められるようなことを言われたら、その時の状況をちゃんと説明した方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたしも、やってしまった以上は出来る限りの事をしなきゃと思ってした事だったのですが、母には怒られました。電話番号や住所を渡すなんて、「払います」って言ってるような物だと・・・。
実際に損害賠償があると思い込んでいたんです。
皆様のお言葉のおかげで、罪の意識とか金銭的な不安が少し解消されました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/03 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています