アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨晩、19時頃、突然道路に飛び出してきたシーズー(小型犬)と衝突してしまいました・・・その犬はリードを付けていませんでした。ひたすら謝り、連れていた人は「もういいから」と言ったのですが、私は気が動転してしまい、とりあえず車に乗せ最寄の動物病院へ連れて行きました。とりあえず様子を見なくてはならなく、一時入院になりました。連れていた人は、飼い主から預かり散歩をさせようとしていた所だったそうです。一緒に飼い主の所に行き、謝ったのですが、飼い主の方は「弁償じゃすまない」とか「人間より可愛いがってる」と言っていました。とりあえず住所と電話番号と名前を教え、その場から帰りました。今日病院に様子を伺うため電話してみましたが、容態は今のところ安定しているようです。このような事は初めてで、とても動揺しています。私はどうすれば良いのでしょか。犬をひいてしまい、飼い主の人に色々言われ、精神的に落ち込んでしまっています。

A 回答 (25件中21~25件)

No.1さんに全く同感ですね。

貴方の不注意で突っ込んだらいざ知らず、幾ら人間より可愛がっていても法律は器物破損です。
そんな輩に限って、とんでもない事言い出すので、あまり卑屈にならないようにした方がいいですね。
所詮器物破損です。それを前提にモラルを持って対応すれば十分です。再度言いますが、器物破損ですので必要以上のお金を払う必要はありません。

この回答への補足

ありがとうございます。
器物破損なんですね・・・驚きました。
卑屈に・・・とは、まさに私にピッタリの言葉です。
昨日は事故の後で気が動転してしまって「お金で解決できるなら・・・」と一瞬脳裏をよぎったのですが、今日皆さんに回答頂き、少し気持ちが落ち着きました。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
器物破損なんですね・・・驚きました。
卑屈に・・・とは、まさに私にピッタリの言葉です。
昨日は事故の後で気が動転してしまって「お金で解決できるなら・・・」と一瞬脳裏をよぎったのですが、今日皆さんに回答頂き、少し気持ちが落ち着きました。ありがとうございました。

厳密には自治体によって、条例が異なるようですが、殆どの自治体が犬の放し飼いを禁止しています。

公道へ出す際には、リードに繋ぐのが飼い主の義務です。

それを怠ったと言うことであれば、質問者さまに賠償責任を主張してくることはありえないと思います。
ましてや、
>突然道路に飛び出してきた
ということであれば、質問者様に安全走行上の不備が合ったとも思えず、責任追及されることはありえません。
事故直後の対応など、質問者様はすでに十分誠意あるご対応をされていると思います。

痛い思いをした犬は、とても可愛そうですが、
今回の事故は、無責任な飼い主(きちんとリードもつけないような人に預けたのは、無責任だと思います)のせいであって、質問者様のせいではありません。
飼い主がショックを受ける気持ちがわからないでもないですが、
「命があるだけ、ラッキーだったと思って、これからはきちんと飼いなさい」位のこと、言ってやる人が周りに居ればいいのにと思いますよ。

そんなダメ飼い主には、今までしている対応だけでも十分過ぎる位です。
ワタシだったら、逆に、なんて危険な!なんて無責任な!と怒鳴ってしまいそうです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の親切なご回答、ありがとうございます。
犬に当たってしまった時の光景が脳裏に焼きついて離れず、防ぎようのない事故だったとしても痛い思いをさせてしまった事が辛いです。
私も、もっと強気でいけ!!と周りの人に言われています・・・
本当に、損害賠償で100万くらいかかるものだと思っていたんです。
本当に質問して良かった・・・
ありがとうございました。

あなたに当たった飼い主の方の気持ちもわかりますが、やっぱり散歩させていた人の責任が大きくないですか?

同じ飼い主として、リードをつけて人に迷惑がかからないようにするっていうのは本当に最低限度のマナーだと思ってます。
リードつけてなかったのですから、あなたよりずっと責任が重いと思います。
加害者である立場上そういう発言はしづらいと思いますが、一方的に責任を押し付けられそうになったらはっきり言ったほうがいいと思います。
ある程度のワンちゃんの医療費負担はやむをえないと思いますが、全額で折れちゃ絶対いけないと思います。
第3者の視点からすれば、あなただって被害者の一人です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。加害者になってしまった以上、強気な発言ができないんです・・前に車をぶつけられた時も、加害者を可哀相と思ってしまったために治療費をもらえなかった程に私はアホなんです。
今回は犬に申し訳ない気持ちがいっぱいで、さっきも飼い主の方からの電話で言いたい事も言えませんでした。震えてしまうんです。
犬に申し訳ない気持ちと、飼い主の方に対しての損害賠償は別の物だと肝に銘じて、明日の電話を待ちます。
親身になって頂き、本当にありがとうございました!!!!!!

犬を飼っているのでその飼い主の人の気持ちも分かりますが、質問者様同様に散歩に連れて行こうとしていた人にも否があると思います。

そもそもノーリードにしたことが一番悪いのですから。

質問者様は、謝罪とともにその点を指摘した方がよいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も、実家で犬を飼っていて、しかも今回引いてしまった子と同じシーズーなんです。
なので尚更にぶつかってしまった事実が悲しいんです。
まだ容態が急変する可能性もあるので、飼い主さんの気持ちも分かるんです。ですが、次に連絡が来たら、言われるがままにならないように、私も言いたいことをまとめて言える様に挑みます。
ありがとうございました。

人間的に話して解決しそうな常識を感じたら誠意を持って対応し、自分の範疇を超えていたら任意保険会社に対応を相談し、物損事故で処理してもらえばいいと思います。

かってに飛び出してきておいてあなたが悔いる必要は全くありません。相手が人間でもそうです。人間なら対応も刑罰もずいぶんかわってくるでしょうからそうも言っていられませんがリードもつけずに散歩をすること自体ふざけています。

こっちのほうが車なり、バイクが汚れて困るわ。
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事頂き、本当にありがとうございます。

先ほど、飼い主の方から電話があり、一晩眠れなかったと言われ、落ち込んでしましました。
家族には、車の修理代を貰ってやる勢いで挑め!と言われましたが、そんな事できそうにありません。
5gasiraさんのおっしゃる通り、私なりに誠意を持って接してみようと思います。
何だか、回答頂いて、落ち着きました・・・
ありがとうございます。