アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先にした質問と過去ログを読んで更に疑問が増えたので質問します。
クラッチ・スタートシステムの有効性についてです。
私はそのような車に乗っていないので、良く分からないのですが、
なにが良いのでしょうか? 必要性はありますか?

A 回答 (2件)

1台の車を複数の人が利用する場合、また、うっかりミスを防ぐためには有効です。

ちゃんと駐車措置をとるひとは、ローかRにギアを入れて駐車しますが、しない人も沢山いますよね。
で、その運転手の組み合わせによっては運転手が交代した場合、クラッチ、ニュートラル確認せずにセルを回したら事故につながります。

踏切でエンストしたときダメだという話もありますが、マニュアルよりもATが多い時代、そういう理由はもう通用しないんじゃないかと思います。(信頼性も上がっていますし)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、他の人と共有する車の場合ですか。
教習所では1速かバックに入れて駐車するって習いましたけどね、
普段はニュートラルで駐車する人も多いだろうし、
ギアが入っているのを確認しなくてエンジン掛けちゃいますよね。

参考になりました。回答ありがとうございます。

こんにちは。

僕の車はクラッチ・スタートシステム付きMT車ですが、
以前こんなことがありました。

普段は平地に駐車してるのでギアを入れずニュートラルなのですが、
あるとき少し傾斜のついた駐車場に停めるときにローに入れて駐車しました。
そしてしばらくしてエンジンかける際にはいつもどおり
クラッチを踏んでエンジンをかけたのですが、かかった瞬間にエンスト。
なんでだろうと思ったら、セルを回したらすぐクラッチをつないでいたようで、
サイドブレーキのおかげで事故にもならずすみましたが。
どうやら普段のエンジン停止時はNなのでエンジンをかけるときは、
ギアがどこにあるかも考えずに無意識でクラッチを踏んで離していたみたいでした。
それ以後、ちゃんとギアがNに入ってることを確認してエンジンをかけるようにしてます(^^;

付いてないよりはましとは思いますので必要性はあるかと思います。
ただ、結局は事故が起きるときはシステムの有無に関係なく起きるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

うっかり…っていうことは人間ですから、完全に防ぐことはできないですからね。
確かに、補助的な助けにはなるかも知れません。

私も普段はニュートラルで駐車してますから、ギアを入れてることを忘れてエンジン掛けたら危ないですよねぇ。
まぁ、結局はクラッチを踏んでエンジン掛けるかどうかってことより、ブレーキをちゃんと踏んでるかってことの方が大事なのでしょう…。

参考になりました。回答ありがとうございます。