アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。就職活動中の大学四回生です。

とある企業に提出した履歴書にあとから誤字を発見しました。
しかも、自己PRが「ミスを見逃すまいとする集中力」なのにも関わらずです;

絶対落ちたと思ったのですがどういうわけか書類選考・筆記試験・一次面接と順調に進み、今度最終(社長)面接があります。
そこで誤字を指摘されたら素直に謝って「以降気をつけます」と言う覚悟は決めました。

そこで質問なのですが、誤字だけが原因で最終面接に落とされることってあると思いますか?
ただの誤字ならまだしも、私の場合は自己PRとも関わってくるので。。。
面接の印象で挽回できますでしょうか。

A 回答 (4件)

誰にでも間違いはあります。

それが原因で落とされることは100%ありえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言い切っていただけて安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/06 21:32

最初に、最終面接まで、おめでとう御座います。



私も、履歴書に誤字が有ったのを、後から気が付いたのですが!
面接の時も、その事には触れられず、逆にミスをした所の意味を考えてくれて、普通に質問をしてくれました。

自己PRは、どうしても、自分を良く見せようとして!記入する。
が、普通だから、アピールした内容で指摘されたら、静かに、息を吸い込んで、申し訳ありません。と、一言で済ませたほうが良いのでは?
「以後気をつけます。」は、意味的に違ってると思います。

それから、そんなミスで採用されないのなら!会社が完璧な人を求めてるならともかく、それが原因では無く!ミスの事で、肩に力が入りすぎてて!!
*お調子者*と、判断されて、落とされるくらいでしょう。
負い目が有っても、決して!ハイテンションにならず、落ち着いて面接を受けることを、お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ経験をなさった方からの回答、とても嬉しく思います。
もし指摘されるようなことがあったら、申し訳ありませんの一言で済まそうと思います。ぐだぐだ言わない方が良いですよね。

>*お調子者*と、判断されて、落とされるくらいでしょう。
ぎくっとしました。思い当たるとこがあるので・・・(^^;
落ち着いて行きたいと思います!ありがとうございます!

お礼日時:2008/04/06 21:38

採用担当者は履歴書やエントリーシートはじっくり見ていません。

なぜならその他の業務もあるので、学生一人一人にかける時間はほとんどないからです。
そこで面接の場で判断しているのです。akarunさんは順調に進んでおり、また素直なので、良いモノを持っているのではないかと感じます。
この調子で納得のいく就職活動をしてください。

あとアドバイスとして聞いてもらえればと思いますが、就職にはakarunさんの価値観と会社の企業理念が合っているかが重要です。
これ意外と重要ですよ。
応援しています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

masaden56さんの回答からすごい勇気を貰いました。ありがとうございます。
落ち着いて素直に、いつも通りの自分で面接に臨みたいと思います。
とても志望度の高い企業ですので、ありのままの自分を出した上で判断してもらいたいと思います。

応援ありがとうございます!頑張ってきます!!

お礼日時:2008/04/06 21:41

こんにちは。

最終面接に進まれるとのこと、おめでとうございます!

大切なことはakarunさんが面接という場でどれだけ自分を出せるかではないでしょうか。
どのような誤字をされたかはわかりませんが、最終面接まで残られたということは、選考の上で人事の方がakarunさんを採用したいと考えている証拠です。何よりもその結果に自信を持ってください。
ミスは誰にでもあることですし、誤字に気づかれたら…と不安になるお気持ちもわかりますが、文字を専門的に扱う会社(新聞社など)はともかく、それだけが理由で落とされることはないと思います。
それに、akarunさんはご自分でミスに気づかれたのですから、それを上手く主張できればいいのではないでしょうか?
指摘されたら笑顔で謝ってしまえばよいのです!大丈夫、akarunさんならきっとできますよ!

私も就職活動中です。この時期は本当に辛いですが、いつか報われることを信じてお互い頑張りましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

yoneko1104さんも就職活動中なんですね。私はまだ内定が出てなくて、ちょっと疲れてきました・・・(^^;
でも!笑顔を忘れず面接に臨みたいと思います♪

ちなみに勉強の「勉」の字を間違いました。「力」の部分を「ム」と書いてしまいました・・・(T▽T)

お礼日時:2008/04/06 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!