アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソウルに行って来ました。韓国って、基本的に、トイレットペーパーは流さず、脇の大きなゴミ箱に捨てるようになっていて、びっくりしました(“流して”と注意書きがあり、ゴミ箱のないところもありましたが。免税店だったかな?)。戻ってから韓国の旅行のサイトの掲示板を見たらその話題が。理由についても、
 1.排水の処理能力の問題
 2.水資源の節約のため
 3.(1の理由に対し)今は処理能力に問題ないが、習慣上続いている
 4.(3の理由に対し)今も民家や小さいお店などは処理能力が弱い、実際によく詰まる
と、諸説ありました。2について、「先進国はこの方式が珍しくない」との意見があったのですが、他に聞いたことはありません。とりあえず、行ったことのあるアメリカとかイギリスとかは普通に流していましたし。かといって、韓国の件もガイドブックなどでも目にしたことがありません。こういう情報も書いておいてくれればいいのに・・・。知らずに流して、詰まらせてしまったりとかは恐いですから(でも、身に付いた習慣上、うっかり流してしまうことが多かった。宿泊したホテルでは流していたし。無事だとよいのですが・・・)。
ということで、トイレットペーパーを流さない国が他にありましたら、参考までに教えてください。都市と郊外と、同じ国でも違いはあるのかもしれませんが。
【でも、そういう国に行きたくないというわけではありませんので。ソウルのトイレも、“いかにもこれで拭きました”なんて感じじゃなく、きちんとゴミ箱に入れてありました。それゆえ、初めは使用済みの紙とは思わず、“鼻かんだときはゴミ箱に捨てるのかな”とか思っていました・・・。でも、蓋はあって欲しかった(ないところが結構多かったです)。】

A 回答 (8件)

世界の大部分の国では紙は流さないのではないかと思います。


水洗トイレなら当然紙も流せるという国は実はあまりないのかも。
インド・ベトナム・マレーシア・タイ・台湾・トルコ・中国は流せないところがありました。

台湾ではマクドナルドでさえも紙を捨てるゴミ箱がちゃ~んと置いてありました。
しっかし他人の使用済みの紙は見たくないですよね。
たまに強烈な物を目にしたこともあり速攻で出てきました。(^_^;)
日本人にはどうもああいうのは慣れませんね。
流しちゃダメってわかってても、つい習慣でうっかり流してしまったことも度々ありました。

中東や東南アジアは紙を使わず水でおしりを洗い流す文化ですので、紙を流せるような下水処理にはなっていないはずです。
中南米も流さないと聞いたことがあります。

ほとんどの国で流さないと認識したほうがよいのかもしれませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なんと、大部分の国が・・・。自分のところが平均的なんだろうという認識は、改めなければいけませんね。
幸い私は強烈なものには遭遇しなくて済みましたが、正直、臭いがたまらんなあというところには遭遇しました。自分が強烈なものを出したときは、朝食を食べた高級ホテルだったので、ここなら大丈夫だろうと流してしまいました。・・・びろうな話ですみません。

お礼日時:2002/10/29 21:20

いろいろな国で、体験しました。

トルコ・エジプト・マレーシア・ケニア・タンザニア。。。他にもあったと思いますが、、
私も、鼻かんだ時捨てるのかと思いました・・・
ソウルに有るなら、朝鮮民主主義人民共和国はどうなんでしょうね?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり、鼻かんだとき用と思いました? なんか嬉しい。ちなみに、同行した夫は、「こんな現代的な街・設備なのに、流さないはずない!」とか、初めは全然信じてくれませんでした。
流さないところが多いようので、きっと、かの国もそうなのでしょうね・・・。

お礼日時:2002/10/29 21:49

ブラジルもそうです。

アルゼンチンでもいくつか見ました。

それはそれでいいんですけど、「せめて内側に折ってよね!」って思うんですよね、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
幸いソウルの人々はたしなみ深く、一見それとわからないような捨て方をしていました。助かった・・・。

お礼日時:2002/10/29 21:38

中南米もほとんどそうですね。


メキシコ・ガテマラ・ホンジュラス・パナマ・・・・

もちろん、中高級ホテルでは流しても大丈夫です。

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とりあえず、街中では、中高級ホテルを狙えば、心安らかに過ごせますね。

お礼日時:2002/10/29 21:35

ヨーロッパにも多いですよ。


でもその国全部と言うよりは、建物の構造などで排水処理能力に問題のあるところが多いようです。

イギリスにもありましたし、イタリアやスペインには結構多かったです。フランスギリシャ、ハンガリーなどでも体験しています。
アジアは多いですね。香港にでも結構あるし。
あれって、意識はしていても、「あっ」と思った時にはペーパーが手から離れていたりしますよね(^^ゞ
習慣で反射的なものなのでしょうがないんですけど……
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ヨーロッパにも多いのですか・・・、ちょっとショック。伝統ある古い建物が多く残っているから、構造・設備も古いのか?・・・。
そうなんです、ペーパーは、横方向でなく、下方向に捨てるものと身体が覚えてしまっています。反射的に、ついつい。

お礼日時:2002/10/29 21:33

こんにちは。



マレーシアやインドネシアでも紙を流さないところがありました。
排水処理能力の問題もあるかと思いますが、紙を使用しないで水で流す習慣もありますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
特に、水できれいにする習慣の国は、紙を流すなんてとんでもないと思うかもしれませんね。日本はまず紙、ですから・・・。しかし、初めてウォシュレットを使ったときは、感動したものです・・・。

お礼日時:2002/10/29 21:27

こんにちわ。


私はアメリカに住んでいるのですが、ここカリフォルニアには
メキシコ人の人たちがたくさんいて、
友達何人かに聞いた話で
メキシコ人の家に行くと、といれの横にゴミ箱が置いてあって
そこに、トイレの後に使った紙を流さずに、そこに捨ててあるって聞いて
私は、すごーーくびびりました。
なので、メキシコはそういう国なのかなーと思いましたよ。
でも、ソウルでもそうなんて、またまたびっくりです。
それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
それはきっと、メキシコでは流さないということなのでしょうね・・・。
やはり根付いた習慣は強いのだなあ・・・。

お礼日時:2002/10/29 21:03

中国では流さないのが当たり前、ってほどほとんどのトイレは流せません。

やはり排水処理能力の原因と、トイレットペーパーの質の問題ですね。ホテルでもゴミ箱がトイレの真横に置かれていたら、流さないほうが身のためです(笑)。でも、都市部の4ツ星以上のホテルなら、まず問題ないですけどね。
中国に長期滞在したことのある人は、日本に帰って思わずゴミ箱に捨てようとしてしまう・・・というのは嘘のようで本当の話!?

参考URL:http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Ink/6731/i …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ドアがないとか壊れてたとかは聞きましたが、トイレットペーパーもやはり・・・。
とりあえず、ゴミ箱の有無をチェックですね。
マンガ、拝見しました。面白そうなので、あとで他のも見てみたいと思います。長くいたら、確かに、習慣づいてしまいそう・・・。

お礼日時:2002/10/29 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!