アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 あまり水周りの業者さんを頼んだ事が無いので、相談させて
頂きます。どうぞ宜しくお願いします。

 数年前、風呂場にある洗濯機用の排水口に、携帯を落として
しまいました。

 その頃は排水が流れていたのでそのまま放っておいたのですが、
最近、かなり詰まって来まして、水が流れない状態に。

 流石にやばいと思い、本日24時間対応していてネットでHP
のある2業者に見積もり(口頭で)を依頼しました。

1社は、特に問題の無い作業なら、4200円との事。(余り詳しく
話が出来ませんでした…)

もう1社は、詳しく状況を説明すると、”排水口に落ちたものを
拾う道具というのは、どの水周りの業者も持っていない。だから、
通常の料金では済まないと思ってもらいたい”そう宣言されました。

私としては、排水口の入り口から50センチ位の所に(配管の
曲がっている所?)携帯が挟まっているので、それを取る道具
が無いっていうのが信じられないのですが、じゃあどうやって取るのか
と聞くと、それは現場で見積もりをしてみないと判らないとの事。

そこで質問です。

1:本当に、排水口に携帯が落ちた場合、取る道具というのは
無いのだろうか?(マジックハンドの強力版みたいなのを想像
していたのですが…)

2:どの業者も、洗浄で4200円前後からスタートして、
 5桁行きそうな料金設定なのですが、相場としてはそんなもの
なのでしょうか。エラく高く感じるのですが。

以上2点について、御存知の方、御経験のある方、または、現役で
水周り仕事をされている方、どうか御教授・宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

 つまり修理用の機械等はあるにはありますが、一般的にそんな簡単便利な道具はありません。

ドライバーを磁石で吊上げた事はありますが・・・。配管にあまり曲がりがなければ配管内を押し出して外でキャッチする事もできますが、携帯ではかなり厳しいかと・・・
 また修繕については、そういった業者は非常に高くつく場合があります。修理などやってみなければ分からない仕事に金額を提示してくる事自体おかしい。その場で追加料金をとられるのが関の山です。できれば地元の指定水道工事店に現場をみてもらって見積もりしてもらうと良いでしょう。その手の業者と違って自治体から指定されてるので無理な請求はできないし、見積りも無料の所が多いはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス、本当にありがとうございます。

私も2社、HPを持っている24時間対応の会社と交渉してみて、
考え方を変えました。

やはりコストをかけているだけあって追加料金がかなり取られる
様ですし、あれから営業の電話がウザいのです。

こちらから必要な時に電話すると話ししたのに…

やはり、自治体の指定された業者の方がいいみたいですね。
逆に、自治体との癒着があるんじゃないかと思って、ネットで相場を
確認しようと色々検索してみましたが、余り整った情報が出て来ない
ので、かなり焦りました。

来週末になりそうですが、自治体から水道工事業者を教えて頂こうと
思います。

お礼日時:2008/04/08 23:45

そんな道具はありません。

床を壊して、取り除くしか方法はないでしょう。
    • good
    • 0

同じようなつまりを経験した知人の家でその作業を見ていた者です。


餅屋は餅屋、いろんな器具がありますねープロはプロだけの事はあると思いました。
さて、1時間の作業代、締めて3.6万円・・・・
ちなみに「トイレのトラブル8000円」の会社です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

コメント、ありがとうございます!

そうですか~。 やはり、それだけの時間と、それだけの
金額はしょうがないのかもしれませんね~。

私も、器具とか色々試してみたんです。

ホームセンターでそうした器具の貸し出しをしているのですが、
もし器具を借りても携帯取り出せなかったら…

そう考えてプロに頼もうか。 どうせ、マジックハンドの強力版
あるはずだから、5分で終わるんだろうなぁ~。

そんな自分の考えが、素人の無知な考えというのが良く判りました。

ふぅ~、春は出費が多い季節ですね~(泣。

お礼日時:2008/04/08 23:40

専門家まではいかないけど、近い仕事をしてます。


その場合の異物除去作業だと、落とした排水口から取り出すのは
かなり困難な作業です。トーラーという奥に押し出す道具を使って、
排水が、いきつくマスで受け取るような方法になると思います。
>特に問題の無い作業なら
というのは、簡単な詰まり(トイレットペーパーの詰まり等)
サクションポンプ、ラバーカップで直るレベルなので、
今回の様な異物除去は問題のない作業に当てはまりません。
最悪、高圧洗浄を使用による3万以上の高額コースになりそうです。

とりあえず悪あがきで金物屋とかホームセンターでラバーカップを購入して、洗濯機用の排水口からシュコシュコやってみて直るかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメント、ありがとうございます。

ラバーカップって、あの器具はそういう名前なんですね~。
今検索してやっと判りました!

ただ、すでに毎日の様に行っているのですが、ラバーカップ
では無理でした。

>問題のない作業に当てはまりません

即答頂いて、覚悟が出来ました。 良くわかりました。
後は、地元の業者でどれだけ値段の面で勉強してくれるかですね。

お礼日時:2008/04/08 23:36

落とした直後だったら鉤型の針金で取れたでしょうが水が流れなくなった状態ではなんともいえません


職人一人の日当を1万五千円としてそれの時間割料金を人数分
これに使用機器その他の割り増しが付くと思います
つついて出てくれればいいのですが業者としては奥に押し込んで終わりというわけにはいかないでしょう

私は自分でやりますが人の家のを2万円や三万円ではやりたくありません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 アドバイス、ありがとうございます。

本日数時間かけて、針金(手元を押すと先の方から4本のアーム?
が出るタイプ)を使ってやってみたのですが、何とも取りがたく。

最近仕事が忙しくて放置していたら、ここまで酷くなっており、
愕然としてしまいました。

料金の考え方としては、洗浄による詰まりの除去で4200円と
記載されていたので、人件費+機材使用料の込みの料金と考えて
居たのですが…

論理的な金額の説明、勉強になりました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/04/06 22:10

「トイレのトラブル8000円」などとTVCMしている業者も、8000円は出張基本料金で、そこにどんどんプラスされていきます。


人が出向いてくるのですから、最低1万円くらいかかると考えておいたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早いコメント、ありがとうございます。

私が住んでいるのが、県民所得が一番安い県なので、
単純にそうした金額を言われると、相対的に高く感じてしまいます。

今回も、原因がはっきりしているので、どういう作業で幾らが
最低かかるというお話だけ聞きたかったのですが、”そんな道具無い”
と言い切られてしまうと、どんだけかかるんだろうと、不安に
なってしまい。

ただ、確かに最低でも1枚は覚悟しないといけない様ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/06 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!