アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日本屋で「.com master」という資格がお勧めの資格と雑誌に書いてあるのを読みました。その後これを受験するか検討中なのですが、実際にもってらっしゃる方やコレについて詳しい方、あると便利!ていう点について教えてもらえませんか?また、就職などには有利なのでしょうか?

A 回答 (3件)

はじめまして、私は2001年に「.com master」を取得しました。

結論から申し上げますと、この資格だけで就職が特別有利になるというものでは無いと思います。一般企業において新卒・中途含めて「.com master」が採用条件となっている会社なんて「無い」状態だからです。

新卒採用においては、その人のスキルよりも「スキルを高める能力」が高いかどうかが重要視されます。そういう使い方、PRができればかなり有利!といえますね。
就職活動においては、「趣味はパソコンで結構良く知っています!」と言うのと「NTTのドットコムマスターに合格しました!」と言う場合、証明性があるのはどちらでしょう、あなたを知らない人事担当者はどちらを優秀な人と選ぶでしょうか...
企業内で専門職を除けば、インターネットの仕組みを正しく理解している人はかなり少ない状態です。素人さんが雑誌で読んだというレベルで対処しているのが現状です。
私もこの資格取得の勉強をして「そういうことだったのか!?」ということが本当に沢山ありました。トラブル対処能力は格段に上がったことは間違いないですね。役立っています。

限られた学生生活の中で資格取得を考えた場合、年に二回ある試験はありがたいと思います。
それと、私の場合正確には「.com master2001☆」合格となり年号が表記されます。インターネットの進化の速度から考えると3年後には資格としてはほとんど無意味になるでしょう、それどころか「古い知識の持ち主」として見られるデメリットがあるかもしれませんね。

試験は結構難しいと思ってください、出題範囲は「広く浅く」といった感じですが、企業内LAN構築の知識が要求されますので学生さんにとっては少し壁があります。

がんばってください
    • 0

就職という点ではNTT関連には効果あるでしょうね。

主催団体ですから。でもシングルスターぐらいじゃ何にもならないでしょうが。
派遣会社でもマ○パワージャパンはコレを推奨しているみたいですよ。

でも一般企業ではどうでしょうね?
少なくともこれだけもっていても何にも役に立たないと思います。
あると便利という点については、インターネット関連の雑誌が読みやすくなる(読んで理解できる)とか、簡単に設定ができるという点でしょうか。

ドットコム+シスアド+基本情報ぐらいもっていると最低限パソコン一通りできるって感じですね。
    • 0

お疲れ様です。

私は今ハローワークのインターネット事業開発講座を
受けていますがそこの先生がやたらとこの資格の
取得を促してきます。

これからの資格らしくかなりいいみたいですよ。

ダブルスターだといいみたい。
もちろんそれなりに難しいみたいですけど・・・。

ではがんばってください。

参考URL:http://biz.ocn.ne.jp/master/
    • 0