プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
先日PC本体を買い換えて、前PCで使用していたサウンドカードを新PCに挿したのですが、マイク入力が出来ません。
サウンドとオーディオ デバイスのプロパティから、ハードウェアのテストを行ってみましたが、
録音ボリュームのバーが灰色になっていて動かせないような状況です。
ちなみに規定のデバイスは「C-Media」しか選択出来ません。

オンボードの音源(Realtek High Definition Audio)にマイク入力の端子を挿し、
規定をデバイスで「Realtek HD Audio Input」を選択すると認識してくれますので、
マイク側の故障ではないと思います。

いじってしまった点
音楽再生時にオンボードの音源を優先してしまい、
サウンドカードの方で再生してくれなかった為、
デバイスマネージャからRealtekを無効にしてあります。
赤い×マークがついている状態になっています。

環境
WindowsXP Home
Intel P35 Express チップセット ATXマザーボード
Intel Core2 Quad Q9550
NVIDIA GeForce 8800GTS

考えられる原因等ありましたら宜しく御願い致します。

A 回答 (3件)

サウンドドライバが正しくインストールされていないですね。


ドライバを再インストールして下さい。
あとm、デバイスマネージャでオンボードサウンドを無効にする必要はないです。
既定のデバイスを正しく選択すれば音は出ます。
ただし、出力コードを接続しないと音は聞こえません。この点は大丈夫でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
帰宅次第、ドライバを再インストールしてみたいと思います。
出力コードとは、サウンドカードに繋ぐPC内部のコネクタのようなものでしょうか。
もしそれでしたら、挿し忘れていると思います・・・

お礼日時:2008/04/07 11:03

> スピーカーと繋ぐコードでしたら再生する方の音源に


> 問題なく接続されています。

それで音が出ないなら、サウンドデバイスか出力側かどちらかの音量調整ミスか故障です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライバの再インストールが正常に行われましたが、状況は変わらぬままでした。
また、やはりオンボードの音源を無効にしないと、
サウンドカードからの再生は出来ませんでした。
マイク入力については、オンボードの音源を無効にしても認識されませんでした。
後日、新しいサウンドカードを購入しようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/07 21:35

> 出力コードとは、サウンドカードに繋ぐPC内部のコネクタのようなものでしょう


> か。

サウンドデバイスによって方法は違いますが、内部接続できるのならそうします。
通常はカードについているスピーカ出力を外部スピーカやパソコンのオーディオ入力端子へ繋げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の御回答ありがとうございます。
スピーカーと繋ぐコードでしたら再生する方の音源に
問題なく接続されています。
サウンドカードとCD/DVDドライブに繋ぐようなコード(?)と勘違いしてしまいました。
お手数お掛けして申し訳ありません・・・

お礼日時:2008/04/07 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!