プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
いつもお世話になっております。

先日、初めて人工授精をしました。
今周期から、5日間クロミッドを飲み、
人工授精2日後からデュファストンを10日間飲むように言われています。
(薬を服用するのも初めてです)

毎回、排卵後、体温が上がるまでに2日程かかるのですが、(排卵翌日から徐々に上がって、高温期平均36.65くらい)
今周期は、なぜか、排卵6日後からやっと、36.50になりました・・・

先生からデュファストンについて何も説明を受けていないので
自分なりに調べてみたところ、黄体ホルモンを補充?するんですよね。
なのに、なぜ、いつも以上に体温が上がらないんでしょうか??
クロミッドやデュファストンは関係がありますか??

ホルモンバランスがもし崩れていたとしたら
人工授精をしても、今周期は可能性は下がってしまうんでしょうか?

また、基礎体温なんですが、(付け始めてかれこれ6年くらいになります)
今回、なかなか体温が高温層にならなかった時に、
毎朝7時のアラームで測るのですが、その段階では36.30、
しかしそのまますぐに寝てしまい(体温を測るためだけに目を覚ましただけなので)
実際に起床した朝9時に測ると、36.70でした。

このような状態が2日間あったんですが、
これはやはり、定時に測るものが正しい体温なんですよね・・・??

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>先生からデュファストンについて何も説明を受けていないので
自分なりに調べてみたところ、黄体ホルモンを補充?するんですよね。
なのに、なぜ、いつも以上に体温が上がらないんでしょうか??

他の多くの黄体ホルモン剤には程度の差こそあれ「体温上昇作用」がありますが、デュファストンにはそれがありません。なので、デュファストンを飲んだからと言って体温が上がることはない=記録された体温はデュファストンの影響を受けていない素の体温です。
一方、クロミッドは排卵される卵子の成熟度を上げることによって、排卵後に形成される黄体の機能も良くしますので、服用しない周期に比べて体温が高く高温期が長く続くことの方が一般的なのですけどね...あまり効果がなかったということですかね...(^_^;)

>ホルモンバランスがもし崩れていたとしたら
人工授精をしても、今周期は可能性は下がってしまうんでしょうか?

体温を上昇させる作用はありませんが、デュファストンはちゃんと「子宮内膜に効いて」いますので、体温はあまり気にされなくていいですよ。

>これはやはり、定時に測るものが正しい体温なんですよね・・・??

そ、そうですね..(^_^;) 時刻が遅くなればどうしても体温は上昇しますので、いつも通りに測った値を採用してください。

この回答への補足

ameyoさん、ご回答ありがとうございます!
クロミッドが体温を上昇させるんですね。勉強になります。
先生に以前、排卵後すぐに体温が上昇しないこと、高温期(実際に体温が上がってからの日数)が短いとのことで、
黄体ホルモンの検査を勧められたので、
やっぱり黄体ホルモンが少ないのかもしれません・・・

もうひとつ心配な事があり、こちらで色々検索していたところ、
ameyoさんの回答を見つけたので、
もうひとつ、質問してもいいでしょうか??

人工授精をした日の夜に、仲良しをしたのですが、
それはいけないことだったんでしょうか・・・??
過去の質問を拝見していて、「先生にその夜にタイミングをとった方がいいと言われて」と書いているのを見て、そうしたのですが、
また別の質問に、ameyoさんが「その夜の仲良しは必要ない」とあったので、
なんだか心配になってきました・・・
しない方がよかったんでしょうか・・・?

どうなんでしょう??

何度もほんとにお手数ですが、できればご返信お願いします。

• 1