アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月21日に出産予定です。
7月11日~10月16日が産休の予定ですが、ここまで働いたので産休後(出産手当金受給後)は退職しようと思っております。
まだ、上司には辞めることは言っていませんが、産休取得を申請するときに、復帰するのか辞めるのか聞かれると思います。
そこで、産休後に退職する予定であるとき、どんな風に言ったら一番良いでしょうか。
やはり、退職するか復帰するかは、産休中に考えますと言っておいたほうが無難でしょうか。

A 回答 (3件)

産休を1日でもとれば産前産後期間の出産手当金は受け取れますので


健康保険の問題がなければ
先に退職表明しておけば
産休に入るときに退職のあいさつをすることができますよ

人員配置もあるのですし、事前にきちんと言っておくべきと思いますが。

ちゃんとしてくれないと、後輩たちにも影響ありますので・・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。
健康保険は、国民健康保険にするか、任意継続するかですよね。
受給期間終了後に夫の扶養に入れると思うので、手続きが少々面倒ですが、それを乗り越えればいいわけですからね・・

お礼日時:2008/04/07 23:07

制度としての権利もありますが、そこまでお世話になった会社なのですから、産休中に考えます・・・というのは道徳的ではないと思います。


人員配置もありますし、退職となればしっかりと引継ぎをできる配置を今からしなくてはならないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
会社には、できれば産休を取得したいが、産休後は退職しようと思っていることを伝えようと思います。

お礼日時:2008/04/10 20:57

2007年4月から,出産後に復職せずに退職する場合,出産手当金は出ませんよ。

任意継続ではダメです。

ご存知の上での裏技的な支給をお考えなのであれば,余分な回答として無視してください。

参考URL:http://allabout.co.jp/finance/ikujimoney/closeup …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
産休は1日でも取得して退職しようかと考えております。
その場合は、受給期間中は、任意継続か国民健康保険の加入になりますよね。
本当は、今の仕事は好きなので復帰したいのですが、今の会社では前例もいなく規則もしっかりしていないので、復帰するなら他の会社で新たに仕事をしようと考えている次第です。

お礼日時:2008/04/08 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!