プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

考えすぎている事はわかっているのですが、自分でもやりきれないで困っているので相談させて頂きます。

当方13時~17時の4時間だけアルバイトをしているのですが、今度叔母の三回忌に遠方へ行かなければならないため、5日間ほど休みを頂きました。ここでのアルバイトを始めて半年が過ぎましたが、今までは大体1日、長くて2日連続のお休みを貰う程度で来ていました。

5日ほど休みを頂く(既にシフトは組んで頂き、ちゃんとお休みをとってもらえました)日は、明後日からです。
しかし、昨日急に濃い身内で不幸があり、急遽今日の夜に通夜、明日葬式に行く事になりました。うまい具合に5日連休の前日に葬式が入ってしまい、この日は休まなければならなくなりました。遠い親戚ではなく、近いので通夜も葬式も両方行かなければなりません。
しかし、タイミングが丁度三回忌で休む…というのに、今度は通夜と葬式で休む…というのが5連休の前日に入ったので、実質6連休に成ってしまうことになりました。
勿論、うその理由ではないので、偶然が重なった結果なのですが、嘘と思われるのではないかと心配でなりません。
よく嘘の休みの言い訳に親類の不幸などを出す方もいますから、本当にくだらないことかもしれませんが、気になってしまってどうしようと思っています。これが5連休を取っていなければ問題は無いのですが、かといってこの5連休の予定も既に決定してしまっているので今更この休みを消す事も用事を止める事も出来ません…

深く考えすぎでしょうか…
今日、昼からバイトなのですが、通夜の時間が早いので17時まではおれず、16時頃にあがらせてもらったうえに、明日は急用で休みたい、とライン長に伝えようと思っていますが、嘘と思われるのではと思うと怖くて気になってどうすればいいのかわかりません。
正直に「親類に不幸があり、今日通夜に行かなければならないので16時にあがらせてください。そして明日は葬式に行かなければならないのでお休みさせて下さい」と、普通に言っていいものでしょうか?

馬鹿馬鹿しい下らない質問かもしれませんが、真剣です。
仕方が無い事情ですし、それに、普通はあまりそこまで言われた相手は気にしないものでしょうか?

A 回答 (6件)

>>よく嘘の休みの言い訳に親類の不幸などを出す方もいますから

ごめんなさい、当回答者はそういう人間だったりします。

それで回答なのですが、そのアルバイトがとても忙しいものなのか、そうでないのかによっても変わってくると思います。
ライン長が人間的に出来ていて、しかも質問者がこれまで人間的にしっかりやっているのなら、今後バリバリ働くということで
うまいことできないでしょうか。意外と出来るんじゃないかと思います。

もし疑われるようであれば、出席する親類に電話で確認してもらうなり手段はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アルバイトは幸い4月に入ってから少なすぎた人手(酷い時には私1人。普段は多くても応援の人を含めて2・3人)が少し落ち着いた所です。
ラインの代表者はライン長のほかにもう2人居るのですが、3人のうち1人だけは若干人間的に不安のある方です。当方の勤務態度は至って自分で言うのもなんですが真面目です。過去欠勤は一度シフト以外で風邪で休んだ事があるくらいです。
やはり、事情もそうですが信頼性も重要ですよね…口下手であまり普段から必要外は喋らない人間なので、少し不安ではあります…

事実なので正直に言う以外の選択肢ありますか?

通夜は少し早く上がらせてもらうだけなので休みは1日増えるだけなのでしかたないのではないでしょうか・・・・・

具体的に「祖母が」とか「兄が」とか言えば言い訳とは思わないでしょう。

法事で5日も休みをとるとは海外なんでしょうか・・・
うちも遠いので時間的に前乗り、翌日帰宅しかできないので最低3日は必要なんですけどね・・・・でも最近飛行機の早朝便ができたので間に合うかも・・・
    • 0
この回答へのお礼

自分でも5日は取りすぎ…と思うのですが、場所が九州の最南端でうちから遠く、しかも交通手段は車なのでまず当方も最低3日は必要です。また、今回は家庭の事情が絡むので、少々親類での話し合いなどの時間も必要になるため、5日取りました。4日でも良かったかもしれませんが、予定がはっきりしなかったので余裕のあるようにした結果です。不謹慎ですが、この5日が無ければ悩む必要は無かったのですが、もうこの予定は崩しようがありませんもので…
あと、折角アドバイスいただいたにもかかわらず私が単独で飛行機で…というのは家の事情上どうしても無理なのです…申し訳ありません

ですので今回、実質6日のお休みを頂く事に成ります。会社側としては具体的な事情を言ったところでもおそらくは全員に事情が伝わるわけもなく、単に「6連休」として処理されてしまうのは目に見えております。なので、休みすぎなのではないかと心配になったのです。
しかし、もうどうしようもありませんよね…
今日、正直に今回早退するのと明日休みが欲しい理由を正直に話そうと思います。あとはライン長らの対応次第に任せるほかありません…

ひとつには、質問者様の日頃の行動というか信頼が出ると思います。

もうひとつ、ライン長は歳寄りですか?家庭も持って中年以降ならば親戚筋の不幸の経験もあると思います。不幸がある→通夜&葬式セット→今日は早退&明日は休みとすぐに理解出来るでしょう。私なら突発の葬式よりも5連休の方を疑います(笑)そこはOK貰ってるのですからいいと思います。

しかしながら、、、信じる信じないの問題以前に、そこまで穴を開けたらどうしたって影響が出るでしょう。人員のやりくりに苦労するでしょうね。そちらの方が問題です。

この回答への補足

※今読み返してふと思ったのですが、なんだか不謹慎な内容で申し訳ありません。決して葬儀に参列するのを渋っているとかでは一切ありません。ただ、バイトとはいえ休みすぎなのではないかと心配になったのです…。

• 0
この回答へのお礼

ライン長は、4月になってこのラインに異動して来た30~40程の方です。他40代の責任者のかたが2名いらっしゃいますので、合計3名の方のいずれかに休みや連絡事項など伝えれば大丈夫な仕組みです。毎回3人が居るのではなく、日によってはお休みの方も居ます。いつ何方が出勤・欠勤かは当方にはわかりません。
内1名の方に伝える方が多いのですが、この方が一番私的に相性があまりよくないので少々困っております…。でも、嘘ではない理由なので、この方しか居なければ仕方が無いので伝えるつもりです。

5連休については、普通に考えたら明らかに疑われますよね(苦笑)自分でもわかってはいるものの、上記の方への御礼で書かせていただいたとおり、家庭内の事情に深く入り込むのでちょっといえないのですが(申し訳ありません)まず最低限遠方へ車で往復+その外の事が重なり、最低3、4日。ただ、はっきりしていない部分もあるので念のため…と5日取りました。これに関しましては既に先月シフト票を作られる前にちゃんと事情を提出しているので、承諾して頂けております。

やはり日頃の信頼も関りますよね…今のところ半年になりますが、無断欠勤や遅刻・早退はありません。ただ、あらかじめ貰っていた休みと別の日に体調不良で急に休んだ事はあります… 勤務態度は至って真面目だと自分でも思います。よほどの酷いミスも今のところは無い…と思います。ミス自体は全く無いわけではなく、時々はしてしまいます…
当方は立場的に最近増えた人員に指示を出す役割なのですが、幸いというのか、私のラインは元々人数が少なく、仕事内容も他のラインと比べると比較的簡単です。大体私1人でやってたりすることが多かったのですが、最近は万遍なく人が配置されるようになり安定しています。しかし、行かないわけにも行きませんので、どうしようもなく…
今後勤務の日には精一杯頑張るとして、思い切って今日行って、急ではありますが早退のことと明日急遽休みます…ということを正直にハキハキと伝えてこようと思います。
疑われるかどうかは、ライン長と私の日頃の信頼関係にかけるほかありませんが…

アルバイトであれ正社員であれ休みます。

仮にうそだと思われた場合でしたら出勤しますか?

どうしても人手が足りないなどと言うときは、『それ本当?来てくれなくちゃ困るよ。もうシフトも組んじゃってるんだし』などと言われるかもしれません。
簡単に事情を話し、信じてもらえないときは話したくない程度のところまで話せばよいです。

信じてもらえなかったとしましても、行けないものは行けません。
    • 0

もう、葬儀に行かれてるんですよね?

ので、私の体験談だけ記載します。
以前私も親戚で不幸がありましたが、その連絡が来たのが夜中だったため。早朝に出発しなければ間に合わなく早朝の家を出る前に働いていた店に事情を説明しに行き了解を得ました。急だったにも関わらずちゃんとその日から一週間休ませてもらいました。(迷惑はかけましたが、日頃からちゃんとしていましたので)普通は一週間ほど休めるみたいです。
今回の質問者様の件も悪気が無くし方の無い事なので大丈夫だと思います。
むしろ、あんた達は自分が死んだ時に忙しいからと誰も葬儀に来てくれなかったら悲しくならないのか?と言ってみてはどうでしょうか。
もう、二度と会えないのですから最後くらいはちゃんと見送ってあげて欲しいです。
    • 0

考えすぎです。

行けないものは行けませんよね?

これは出勤後が肝心です。
「この度はご迷惑をおかけしました。なんとか落ち着きました」と誠心誠意挨拶しましょう。
ビクビクせずに毅然とした、それでいて謙虚な態度で。
ビクビクすると余計に疑われます。

また、同僚などには「迷惑かけました(ペコリ)。いやー三回忌に通夜葬式と重なる時は重なるんだよね。びっくりしたよ。
本当にバタバタしたわ。でも、もう落ち着いたから大丈夫かな?
あ、一周忌とかあるかもしれないけど」とかさりげなく言うのです。

その土地の甘いものなどをお土産にすると良いでしょう。
なくても別に良いですけどね。
旅行でなく、忌引きですからね。

毅然と、謙虚で、堂々としていて下さい。
別に悪いことをしているわけではないのですから。
あなたも疲れが出るかもしれませんからお大事にして下さい。
    • 0