プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遅まきながら今年の正月番組を見てドラマ「相棒」にはまりました。
今までは暇なときは見ていた程度で、ほとんど見ていませんでした。
土曜日に単発でやっていたのは知っていましたが、それも見ていなかったと思います。
最近やっていた昼間の再放送は録画して見たのですが、特命係の発足の訳や人間関係など今ひとつピンと来ません。
単発ものを見れば、なぞ(秘密)などわかるのでしょうか?
それともSEASON1ですか?
ご存知の方宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

杉下右京・・・元々は小野田官房長の元で緊急対策特命係の作戦参謀を務めていたが、ある事件をきっかけに解散を余儀なくされ右京だけが残ることになる(1-11「右京撃たれる」、1-12「特命係最後の事件」)。



亀山薫・・・元々は伊丹と三浦がいる刑事部捜査第一課にいたが犯人の人質になってしまい特命係にとばされる。特命係で右京の元で唯一耐え抜いている男。「特命係の第三の男」と呼ばれている陣川もほんの一時期だが特命係に所属していた(3-6「第三の男」、6-2「陣川警部補の災難」、劇場版などに登場)。

小野田公顕・・・特命係にとって時には敵になり、時に味方となる人物。シーズン6の最終話では亀山に対し「杉下の正義はときには暴走するよ」と巻き添えをくう前に身の振り方を考えた方がいいとも取れるような言葉を投げかける(一時期亀山を警察庁に務められるようにしたこともある)。小野田は5-15「裏切り者」では亀山の存在がいかに杉下右京にとって、同時に特命が係にとって大きい存在であるかを知ることになった。

ほかに特命係に関して直接関わってくるエピソードは、プレシーズン(土曜ワイド劇場にて放送された)、2-1「ロンドンからの帰還」、2-2「特命係復活」、4-1「閣下の城」などです。基本的にはシーズン1で人間関係は人通り把握できます。そしてシーズンを重ねるごとにサブレギュラーが少しずつ増えたりします(芹沢やヒロコママ、大河内(ピルイーター)など)。基本的にシーズン5まではDVDが出ていますし、レンタル店でも借りれるようになっているのですべてご覧になることをオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
やはり単発もの(土曜ワイド)から地道に見るべきですね。
近くのレンタルには出ているんですが、返しに行くのが面倒で・・・(^^ゞ
一気に買いたいところですが、先立つものが・・・

お礼日時:2008/04/13 08:26

相棒にはまりましたか(^-^)よ~くわかります。

今年のGW公開の映画もハズせませんよ!

特命係は、右京さん達が作った組織というわけではなく、もともと警視庁内にあったものだと思います。SEASON1の公式サイトに、簡単に説明がありますが、もうご覧になりましたか?
http://www.tv-asahi.co.jp/aibou_01/frameset/info …
この左遷用部署で生き残ったのが、右京さんと亀山さんだけということです。

基本的に単発でも楽しめますが、話によっては、微妙に前の放映分のエピソードをひきずったりしているので、時々わからない場合もあるかもしれません。
各シーズンのサイトはちゃんと残っていますので、ここのキャストのページなどご覧になれば、だいたいおわかりになるのではないでしょうか?(ちょっとご面倒かもしれませんが…)
1)http://www.tv-asahi.co.jp/aibou_01/
2)http://www.tv-asahi.co.jp/aibou_02/
3)http://www.tv-asahi.co.jp/aibou_03/
4)http://www.tv-asahi.co.jp/aibou_04/
5)http://www.tv-asahi.co.jp/aibou_05/
6)http://www.tv-asahi.co.jp/aibou/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一通りHPなどは見たのですが、ストーリーとしてどの辺がいいかと悩んでいます。
やはり地道に見るしかないですね(^^ゞ

お礼日時:2008/04/13 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!