プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCでGmailを利用しています。
フィルター機能を使って、特定の送信元からのメールなどを、Willcomに転送していますが、エラーが多発します。
(頻度は6割以上)
以下のように、GmailからWillcom宛に送ろうとしたが拒否されたというメッセージが返ります。

------------------------------
This is an automatically generated Delivery Status Notification

Delivery to the following recipient failed permanently:

XXXXXXXX@pdx.ne.jp

Technical details of permanent failure:
PERM_FAILURE: Gmail tried to deliver your message, but it was rejected by the recipient domain. The error that the other server returned was: 550 550 <XXXXXXXX@pdx.ne.jp>: Recipient address rejected: User unknown. We recommend contacting the other email provider for further information about the cause of this error. Thanks for your continued support. (state 14)
------------------------------

また転送でなく、自分のGmailアカウントからWillcom宛に送っても同様で、6割以上が上記のエラーになります。

GmailとWillcomって相性悪いんでしょうか?
同じような問題で、解決された方いらっしゃいませんでしょうか?

A 回答 (4件)

G-mailの相性問題は聞いたことないですが、相性だと思うのなら


G-mail(転送)→別のメールアドレス(転送)→Willcomと間に1クッション入れて試してみてはどうですか?

しかしその前に一度全てのフィルター/連絡先を一旦削除して確定し、一つずつ登録しなおしてはどうでしょう。表面的には問題なくても内部的におかしくなってるってことがあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は、今回の現象の直前まで、ワンクッション入れていました。

Gmail -> 別アドレス -> Willcomとケータイの2台に転送
(Gmailのフィルター設定ではアドレスを複数設定できないため)

ケータイで受ける必要が無いものについて「別アドレス」を省略したところ、今回の現象になってしまいました。
なので、単純に要求を満たすにはこの手ですね。

原因がわからないままなのが、ちょっと悔しいですが。

お礼日時:2008/04/08 19:25

こんにちは。


私も同じように使っていますが(しかも複数アドレス)、
いままで、そのような状態は発生しておりません。
(yahooメールも同じように使っています。こちらも問題ありません。)

返信メッセージ(エラーメッセージ)に「~rejected: User unknown~」(そんなユーザいないよぉ~って言ってます)
とあるようですので、アドレスが間違っている可能性が高いです。
もう一度アドレスの確認してみてください。
「.」「_」等が全角になっていないか、
ドメイン(サブ)アドレスは間違っていないか・・・等

willcomは、以下のドメインです。
・メール開始初期から使っている人:
 =>「@pdx.ne.jp」に割あたっています。
・最近は:
=「@di.pdx.ne.jp」
=「@dj.pdx.ne.jp」
=「@dk.pdx.ne.jp」
=「@wm.pdx.ne.jp」
だと思います。

ご自分のメールアドレスを、「オンラインサインアップ」にて、
今一度確認してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
明らかに存在するアドレスで【転送されることもあるのに】、User unknownになる理由が、わからないのです。
一切転送できない、のではなく、転送されたりリジェクトされたり、という現象なので。
ちなみに、転送ではなく、Gmailから普通に自分のWillcom宛にメール送信しても同様に、送信できたり、リジェクトされたりします。
アドレスは、Gmailに登録してある「連絡先」から選択しているので、間違っていることはありません。

お礼日時:2008/04/08 17:21

私もGmail→Willcom転送を利用していますがエラーになった記憶はありません。


フィルターを複数作って個別に転送先を設定していますか?
わたしの場合フィルターは複数作っていますが、転送の設定はフィルターのところではなくメール転送のメニューで一括して行っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
複数のフィルターによって、転送先もいくつかありますし、複数の送信元からWillcomの設定もあります。
私の場合、メール転送メニューでの一括では、転送されるメール数が多すぎて運用できないのです。
フィルターで個別に設定しているとは言え、フィルター毎のメールアドレス指定に間違いがあるわけではありません。
同じフィルターを通って転送されたメールが、転送されたり、リジェクトされたりしますので。

お礼日時:2008/04/08 17:16

携帯のアドレス帳に そのGmailのアドレスを登録してありますか?



パソコンからのメールを拒否する等の設定はしてないですか?
Gmailのアドレスだけでも許可するような操作は出来ませんか?

(成功することもあるのならアドレスの入力ミスというのはなくなります)

_それでも尚届かないのなら 相性が悪い・サーバーの問題ということが
判りやすくなると思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Gmail,Willcomとも、何の設定も変えていないにも関わらず、転送されなかったり、されなかったり、されたり、という具合なので、gpw-berryさんのおっしゃるように、Gmail-Willcom間の相性か?という気がしています。
なので、同じような現象に遭遇されている方はいらっしゃらないかな?と質問させていただきました。

お礼日時:2008/04/08 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!