プロが教えるわが家の防犯対策術!

偶然って何回までだと思いますか?

A 回答 (5件)

私の感覚では、起きる物事によって違うのですが、



誰かと出くわすなど、人の意図が絡む問題なら、

2回まで→偶然だろう
3回→偶然でもおかしくはないかな。
4回→本当に偶然?
5回→わざとじゃないの?

単なる物事、たとえば、パソコンの不調とある操作の因果関係とかなら、3回以上だと何か規則性があるんじゃないか、と思います。
    • good
    • 0

全ての事柄が必然。


でも残念ながら人知の及ばない、説明の出来ない(説明の仕方が未だ解明されてない)事柄が偶然。
と、思ってます。

とある辞書から「偶然」の意味を引用すると
>何の因果関係もなく、予測していないことが起こること。
>思いがけないこと。また、そのさま。
こうなります。
と、なると「二度あることは三度ある」は
既に過去に二度事例があるにもかかわらず・・・
って事で変ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですっ!
すごいですねっ私も今度調べてみますっ!
ありがとうございましたっ

お礼日時:2008/04/08 17:16

良い出来事なら、何度でもOK。



悪い出来事なら、1回でもNG。

勝手ですが、本音です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどっ!よいことなら何度あってもいいですよねっ♪
ありがとうございましたっ

お礼日時:2008/04/08 15:35

スピリチュアルカウンセラーの江原啓之さんが某番組で仰っていたことによると世の出来事は全て宇宙ができたころから必然的に決まっているそうです。

何かをしたりとか、急に気が変わったりだとかも全部もともとそうなることになっているそうです。ですから偶然なんてない、という考えが有力っぽいです。でもある物質が「偶然」見つかった、などの使い方からするとやはり存在するのでしょうか?
はっきりとは言えませんが、「偶然とはない」と答えておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・そうゆう考え方もあったんですねっ
教えていただきありがとうございますっ

お礼日時:2008/04/08 15:36

私の感覚では3回までです。


それ以上ですと、故意か運命かと考えてしまいます。
「2度あることは3度ある」という昔からのことばもあります。でも、それ以上はちょっと・・・です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3回って言う人が多いですよねっ
それいじょうは・・・ん~なんて言えばいいんでしょうね?
やっぱり「二度あることは三度ある」のですね。
ありがとうございましたっ!

お礼日時:2008/04/08 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!