アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軒下に亀が入っている水槽があり付属のフタが
ありますがそれでは雨水が入ってしまうので
それとは別に雨よけの板を水槽の上に置いてます。
今まではベニヤ板の下に塩ビシートを合わせて
使ったりしていましたがベニヤ板では耐久性が
なく、昨年は会社で貰った薄い発泡スチロールの壁材
を二枚重ねて使っていましたが雨が当たると
カチカチ音がするのでカメにストレスが加わる
と思いました。そこで代わりの物を探していますが
何かいい素材はありませんか。
プラスチック水槽の上に置くので重すぎず
雨の音を吸収するような素材がありますか?

A 回答 (5件)

NO3です。


あらあら単体で売ってくれませんか?
当方では、一枚207円で購入できました。

自作で、直径1mほどの水車を作っている途中ですが、小屋までと欲張ってログハウスの小屋を作って・・・屋根は? と試行錯誤の結果
手に入りにくい杉皮を諦めて、2-3日前その屋根材を4枚ほど買いましたよ。

ホームセンターって、業者向けだけではなく、DIYにも対処してくれるはずです。
なので、ばら売りはしてくれると思いますがね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジョイフル本田でみましたが
一枚単位での価格表示はありませんでした。
(箱単位での価格表示しかありませんでした)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/10 13:54

厚めのアクリル板等はどうでしょうね。

多分音はそれほど立てないと思
います。どのくらいの厚さが適当かは分かりませんが、厚めの方が音は
少ないでしょう。耐候性も木材に比べれば上だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アクリル板も検討しましたが日差しで
劣化すると思うので耐久性の面で
不安がありますし、雨の音は吸収出来ないと
思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/10 13:57

防音ラバーシート(重いかな)


屋根材(瓦ではなく薄い屋根材)

大きさが解らないので・・・。

これもホームセンターにありますが、
絨毯などの下に敷く滑り止めのラバー製の品物もあります(名前が出てこない)
これを発泡スチロールの上に乗せておくだけ・・・。

消音には向くでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラバー製品は陽射しに弱いと思いますので
外での使用は耐久性が無いと思われます。
候補は屋根材ですが水槽の大きさに
必要な量だけの購入が難しいと思います。
屋根材なら普通大量に使う物なので
水槽の大きさに必要な少量での販売は
通常ではありえません。
ホームセンターも見ていますが箱単位
での販売ばかりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/09 16:51

>ベニヤ板では耐久性が


ベニアではなく、耐水ベニアをご近所のDIY店で探してみてください。
雨に直接当てて地面に放置しても2年ぐらいは腐りませんので。

ただし、変な薬剤が塗ってあるので、水滴が水槽に入らないように注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耐水べニアでは耐久性が心配です。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/08 21:24

スポンジを発泡スチロールの壁材の上に重ねればいいでしょう。

この回答への補足

必ずしも今使っている発泡スチロールの壁材と一緒に
使う必要はありません。
雨の浸入と音の吸収を兼ね備えた素材があれば
それだけで使えれば使い勝手がいいです。
夏場は水の交換が一日三回程度ありますから
軽い物が理想です。

補足日時:2008/04/08 16:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音を吸収する事は出来ると思いますが
耐久性は疑問があります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/08 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!