アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間前に披露宴に招待されたらどうしますか?
数合わせではなく親族のみのつもりだったけど友人も
という理由なんですが。
都合は大丈夫なんですが。

A 回答 (9件)

私も多分まったく同じ理由で昨日招待されました。


しかもメールで、しかも理由は書いてありませんでした。

まったく腹が立ちました。
メールは他の友人にも送られていましたが、
他の友人たちはなんとも思わないらしく、
「喜んで出席します」と返信していました。

私は通常のご招待であればお祝いしてあげたい気持ちで
いる友人でしたが、まったくその気がなくなってしまいました。
やはりこういうお誘いは非常識だと思います。

すみません、自分事で感情的に書いてしまいました。

相手も「ダメ元」で誘っているのがミエミエです。
予定が合わなければ断られてもいいやという気持ちだから
直前なのだと思います。

でも、常識のある人でしたら「お祝い事」の招待を
どうしてもムリな理由がない限り断るのは辛いと思います。

周りの友達に相談したらどうでしょう?

万が一自分の時にはその人を呼ぶだろうか?と考えて
決断するのも1つの手かも?
    • good
    • 2

他の友達関係にも電話で聞いてみたら?


それで他の人は前から言われてたんなら数合わせだろうし、みんなも2週間前に呼ばれたんなら困ってると思うし。

それから判断すれば?

でも、いきなり友達も呼ぼうって決まっても急に何十人も呼ぶ訳じゃないだろうし、呼ぶとしても一番仲のよい友達を各1テーブルくらいだと思うんです。
そんな友達にいきなり2週間前に言いますかねぇ。
仲の良い友達なら「披露宴は親族だけだけど式だけでも見に来て」って前から言ってると思うんですが。

どうも人数合わせの気がします。
基本はお断りしますね。断る理由は充分なので気が楽です。
あちらもダメもとで誘ってると思いますし。
    • good
    • 1

招待状が届いたらスケジュール調整や着ていくものの準備などでちょっと大変ですが出席します。


でもそれ以前に電話などで打診があるでしょうから、お付き合いの程度によっていく、行かないを決めますが。ま、2週間前までお誘いがないような相手なら、その程度のお付き合いということで断る可能性大ですね。


もし質問者様が披露宴を開く立場のほうだったら、招待するのはやめたほうがいいでしょう。はっきりいって、招待されたほうは困ります。
披露宴というのは、あくまで結婚の報告のために行うものです。
結婚後、改めて手土産を持って夫婦でご挨拶に伺ったほうがいいと思います。
    • good
    • 2

2週間前だと「数合わせ」でしょうね。


親族でキャンセルがでてしまったけれど、もう料理や引き出物はオーダーしてしまったし、ご祝儀でまかなう算段が狂ってしまったので、急遽都合がつきそうな人を呼んだ、というところでしょう。
2週間前だと、式場側での人数は締め切ってしまったあとなので。

もしくは、仲のいい友達も内緒で招待していたけれど、こちらも誰かにキャンセルされてしまったので、それほど仲がよくなくてもご祝儀集めのために声をかけてみたか、でしょう。

そんな都合のいい友達でも祝ってあげたい、と思うのであれば、出席してもいいかと思いますが、私なら丁重にお断りしますね。ご祝儀3万に美容代を考えたら2週間前だとねぇ。。。
    • good
    • 1

深く考えてもしょうがない。



列席して祝福したいかしたくないかだけで決めましょう。
    • good
    • 2

うーん・・・。

普通だったら直前で増やすなんて式場からやめてくださいと言われそうですが。席次表やら引き出物の数やらもう決定してるのをまた変えないとだめですよね。
そこまでして「呼びたい」と思ってくれたにしても、ちょっといきなりすぎで戸惑う気持ちがよくわかります。あなただけでなく他にも同じような声がかかっているのでしょうか?最終的にはあなたの気持ちしだいですが私だったら引っ掛かりが残りそうなので止めると思います・・・。
    • good
    • 0

こんにちは。


私なら結婚式の披露宴てお祝い事なので、たとえ2週間前で数合わせかもしれないと思っても、私がお祝いをしたいなら出席します。反対にそのような理由で人を呼ぶなんてと心からお祝いができないようであればお断りします。心からお祝いできないのに義理で参加するって8888peさんにとっても気持ちよくないし、そのご友人にとってもよい事とは思えないからです。
あくまで私見ですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

経験談から言えば2週間前に人数を増やすって有り得ないです。


それまでには座席表も決まっているし、ペーパー類なども最終段階の印刷に入っていますから。
なので数合わせじゃないと言われても微妙だな~と思います。
私だったら他に招待されている友人と相談するか、そこまで列席したくない友人であれば丁寧にお断りをします。
    • good
    • 3

スケジュールが空いていて、なおかつ


「披露宴に出席して祝ってあげたい」という気持ちがあれば。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!