アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週、挙式・披露宴を行うのですが、
急な欠席が2名出ました。

そこで、仕事の後輩(以前勤めていた会社の後輩)を
招待しようかと考えています。

その2人は、私が会社を辞めてから入社した子達で、
招待状を発送した当初は
「直接の部下じゃないのに向こうも困惑するかなぁ…」というのと
こちらのゲスト人数の都合もあって、ご招待をやめていました。

しかし、ここにきて2名の欠席者が出て
お料理も2名分無駄になるor他の出席者で分けて食べてしまう、
という状態になってしまいました。

そして、実は招待状発送以降、
色々と用事があってかなりの頻度でその元会社には出入りしていて
その後輩2人は、私は直接の先輩じゃないのに
すごく親しく接してくれて、いつも「もうすぐ結婚式ですね~☆」
「楽しみですね~☆」と興味を持って、いろいろ聞いてきてくれます。
いろいろ本音でしゃべってくれるホントにいい子達なのです。
いまの時点で招待状を発送なら、
間違いなくご招待していたような関係だと思います。

ところが、
「招待したかったけどもう席も増やせないしいまさら無理だな~」
と残念に思っていたところ、急に欠席がでて席が空きました。
そして欠席者の料理もキャンセルできない事がわかりました。

もちろん、その2人に声をかけるとしたら
「絶対に手ぶらで来てね!(ご祝儀はいらない)」というつもりです。
幸い、私側の受付はこれまたその会社時代の後輩
(その2人にとっては先輩)にあたるので、
受付をお願いしてる子に「2人からはご祝儀は受け取らないで!」
とお願いしておくつもりです。
(受付の子は、この状況を理解してくれているので)

もちろん、全ての準備物は完成済みで
席次表も刷済みなので名前の追加はもう出来ません・・・

こんな状態なのですが、
ご招待すべきか、しないべきか今凄く悩んでいます。
もちろん相手の都合もありますので
スケジュール的にNGかもしれないのですが・・・
ちなみに結婚式は5日後(2/11)です。

状況がややこしくでご理解いただけるか心配ですが、
少しでもご意見頂けると幸いです。

A 回答 (5件)

ご結婚おめでとうございます♪


当方昨年結婚した20代後半女性です。
急な欠席には困りましたね。

内容を拝見したところある程度親しいようなので
事情を詳しく説明した上で招待するなら
問題ないのではとわたしは思います。

年配の方にこういうことをすれば相当失礼ですが
後輩ということならお願いだけでもしてみてもいいと思います。
問題はその後輩がいままで披露宴などに出席したことがあるかどうかです。
ドレスをもっていれば余計な出費もなく
ご出席いただけると思うのですが
これからドレスを用意するとなると大変ですよね。

万が一片方だけがこれそうということなら
その子の知り合いにも来てもらうなど臨機応変に
対応してぜひともすてきな結婚式をお迎えください♪
お幸せに♪♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいご回答、ありがとうございます。
心が安らぎました。。

実はその会社は現在社員4名で
うち2人はすでにご招待していて出席予定。
そして、あとの2人がこの後輩です。
ここのところ毎日顔をあわせていて、式の話も色々していて
また、色々私の事を手伝ったり、話を聞いてくれたりするので
ホントはご招待している2人と一緒に来たかったかなぁ…?
と申し訳なく思える気持ちでいっぱいでした。。。

そんな折に、この直前欠席でして…

ちなみに、1人はパーティーが大好きで
ドレスもたくさん持っている子で、もう1人は男性です。
予定があいていて喜んできてくれるとよいのですが…

式場にゲスト変更が可能か確認した上でOKであれば
お2人に招待状をお渡ししてきちんと説明して
お声をかけてみようと思います!

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/02/07 11:14

急に結婚式に招待をされたら、そんな事を急に言われたら困りますよ。


服装や御祝儀も必要ですし、友達との約束もキャンセルしければいけな
いし、理髪店にも行かなくてはいけないし、それよりも心の準備を整え
る必要もありますよね。結婚式に面白半分で出席しようとする人は居ま
せんから、それなりの準備は必要になります。
手ぶらで来てと言われても、食事会に誘われたのではなく結婚式に招待
された訳ですから、手ぶらでは行きにくいと思います。

色んな事情があるので欠員が出るのは仕方はありません。その欠員の穴
を埋める目的で後輩二人を呼ぶのは、非常識としか言えませんね。
御祝儀は要らないから手ぶらでと言っても、招待される側はそれなりに
出費がかさむんですよ。僕だったら絶対に断りますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もちろん、無理にではなく
来たくなければ断れるような言い方にするつもりです。
(ex.もう予定が入っていて無理だとは思うけど…など)

それに穴を埋めるだけのつもりは全くありませんし、
それは彼らもわかってくれていると思っているのですが…。
非常識は承知でのお願いのつもりです。
当然の事とは思っていませんので誤解のなきようにお願い致します。

ちなみに、結果は一人は喜んできてくれる事になりました。
もう1人はとても大切な用事があって(内容も聞きました)
どうしても来れないとのことでした。
来てくれる子が嫌々でない事を願っております。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/02/08 01:14

そうはいわれても呼ばれた側にしてみればご祝儀なしってわけにはいかないでしょう。



今は週末で服の用意もできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご祝儀は受け取れない旨はお話して
それでもご祝儀を持たずには来れない場合で
ホントにご祝儀が勿体無くって来たくない時は
本人たちが断るのではないかな?と思っています。

ちなみに
1人はパーティ好きの女の子で、衣装はたくさん持っているようです。
もうひとりは男性のゲストです。
服の用意が出来るかどうかまでは私にはわかりません。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/07 11:09

・急な欠席が出たこと、


・料理はキャンセルできない、
・祝儀は受け取れない

5日後は相当失礼ですが、全てを詳しく説明する事です。
もし差し支えなければ出席してください。
とお願いしてはいかがですか。
慣れた方なら別ですが、そうでないようなので、洋服、髪が
結構大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

急な欠席が出た事や、ご祝儀は受け取れないことは、
もちろんきちんと説明した上で
失礼を承知で声をかけているとお話するつもりです!

1人はパーティー大好きな女の子でもう1人は男性です。
予定がなければ、来てくれるような機がするのですが…

もちろん、人数合わせ、ではなく
いまさらだけでやっぱり来て欲しい気持ちが凄くあるので
がんばってお話してみようと思います。

お礼日時:2009/02/07 11:06

招待するにしても二人に合って事情をよく説明し理解を得たうえで招待状を出すべきです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お声をかけるとしたら
もちろん2人にはきちんと事情を説明した上で
失礼を承知で話してみようと思います。
招待状も渡せるように、みなと同じ物を準備しました。
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2009/02/07 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!