プロが教えるわが家の防犯対策術!

今春、結婚式を予定してます女です。
招待状の準備に取りかかっており友人には送る前に事前に
メールで・・・と思いメールをしているのですが
1人の友人からだけ出欠席の返信が来ません。

中学時代の友人なのですが1人が返信くれません。
その友人は、結婚はしているのですが、式をやってないので
招待してはまずかったのかなぁーとか思ってます。

ただその返信のくれない友人ともう1人の中学時代の友人1人
は出席してくれるという事なのですが、そっちには招待状を送って
返信のくれない友人に送らないのは失礼なのか色々悩みます。
どーすればいいと思いますか?

あと出席してくれる友人は知ってる人が誰もいない形になってしまいますが(あとは高校時代の友人なので)それは報告するべきですか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

40代既婚女性です。

まず、メールと言う通信手段の特徴は
きちんと相手に届いたか解らないことですよね。
届いていてあけていても
読んでくれたかどうかまでは解りませんよね。

そこのところが直接話が出来る電話とは違うのです。

そして
今回の事は正式に招待する前の
打診ということですね。

結婚というものは
おめでたいことですが
赤の他人が夫婦になるということで
紙切れ一枚で繋がったり切れたりと言う
大変危うい絆であります。
切っても切れない血の絆とくらべると
お互いの努力が必要になる関係です。

ですから、その絆が固くなることを
ひたすら願って
縁起かつぎの類が沢山あります。

重ねる言葉は使わないとか
切れることを連想させるものは贈らないとか
婚礼仕度の車はバックさせないとか。

その縁起かつぎの一つに
招待を断られたら験が悪い
というのがあります。

招待前の打診はそのためにも必要です。
(打診だから正式な招待ではないのです。)
正式な招待状を送ったあとで
のっぴきならない事件でも起こらない限り
すべての招待状の返信は「出席します」でなければ
験が悪いのです。

招待を考えている人に
電話や手紙、メールで
「これこれ、この日にどこそこで
結婚式披露宴するのですが
ご都合如何ですか?
ご都合がよろしければ、招待状を送りたい」という主旨で
打診をするのです。

その打診の時
「実は祖母がもたないと言われていて・・
時期が同じになりそうなんで」
「実は親戚の結婚式がもう入っていて」
「実はその時期に入院予定なんです。」
「実は出産予定日がそのあたりなんです」

そういうことで
行けないということが解るのです。

その上で、この人は式披露宴は招待できないが
落ち着いたら新居に来てもらおう、とかになるのです。

返信葉書のなかに
「欠席します」という返信葉書が混じっているだけで
不吉な結婚ととる場合もあるのです。(ケチがつく)
ですから出席の返事を作るために、
欠席と言う文字を消すことだって
斜線で「消す」と言う行為すら
不吉とみなされ
「寿」という文字を上から書いて
不要な文字を見えなくするように
「寿を加える」という縁起のいい行為で
返信葉書を作るのです。
切手にまでこだわりますよね?

それぐらい「結婚が成る」ということには
困難が伴い神経を使うことなんですね。

そういう意味で
いきなり招待状を送りつけるのを
避けるというのは
あなた様のいいご判断でした。

打診のメールでは
らちがあかないなら
電話をなさったらいかがですか?

ご友人だけでなく
ご親戚、職場関係の方にも
とうぜん
打診→承諾→招待状の発送
という手順を踏んでいらっしゃいますよね?

以上参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうぎざいます。
今、友人から参加のメールが来たので良かったです。
色々と結婚とは・・・ご意見を頂き勉強になりました。

お礼日時:2010/01/22 09:55

そのご友人がどうかは判りませんが、結婚式のようなきちんとした場への招待で“メール”


というのを“失礼だ”と捉える方も結構いるようです…。
今更なのですが、そこは知っておいても良かったのかな…?と思います。
(少なくとも私の周りはほとんどそのような認識で…。メールで日時と出席の確認だけを
送ってきた人は未だに「非常識」と思われてしまっています…。)

その中学時代のご友人とは、ずっと連絡を取っていたのでしょうか?
もし頻繁に取っていたのであれば、相手が忙しいか、メールでの出欠確認を失礼だと思ったか…。
久しぶりの連絡が結婚式の招待メールだったとしたら、それは非常識に思われると思います。

もし電話番号が判るのであれば、直接電話でお話をした方が丁寧だと思います。
メールは仕事などで使う分、オフィシャルでもOKだと思われがちですが、どうしても
“お手軽感”は拭えませんからね…。

>あと出席してくれる友人は知ってる人が誰もいない形になってしまいますが
>(あとは高校時代の友人なので)それは報告するべきですか?
⇒これは報告すべきだと思います!もしご自分が友人の結婚式に行って、当日知り合いが誰も
いないのを知ったら…どうでしょう^^;

私も去年結婚式を行いましたが、基本的に来ていただくゲストの方にはきちんとした、
出来る限り丁寧な対応をした方がいいともいます。
自分がもしゲストだったとして、やられて「えっ!?」と思う事はしない…というのが
ホスト側の常識かと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうぎざいます。
今、友人から参加のメールが来たので良かったです。
2週間ぐらい返信なしだったので良かったです☆

お礼日時:2010/01/22 09:53

電話番号がわかるのであれば一度電話してみてはどうですか?もしかしたらなんらかの理由でメールが届かなかったとか誤って消してしまったとか考えられなくもないでしょう?


留守電なら要件(結婚の報告と披露宴に出てもらいたい旨伝えて)

それでも連絡がなければダメもとで招待状を送ってみましょう。
そこで返信があるでしょうし質問者様もこれからのお付き合いも考えれば良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうぎざいます。
今、友人から参加のメールが来たので良かったです。
2週間ぐらい返信なしだったので良かったです☆

お礼日時:2010/01/22 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!