No.5ベストアンサー
- 回答日時:
エレクトロタップの多用はあまりお勧めできません。
ちゃんと作業すれば接触不良にはならないんですが、長期間の使用ですと振動による影響が心配です。
・・・というか文字通りの『数珠繋ぎ』というのは想定外かと・・・・
自分でしたらはじめに何本か半田付けで分岐しちゃいますけどね
見栄えとかを考えるのでしたらこういう汎用のヒューズボックスというのがよろしいのではないですか?
ラリー用品やオーディオ関係のところでいろいろあります。
http://auto-g.jp/p137893.html?&new_parts_l_categ …
またバッテリーから直で引っ張ってくる場合はこちらのような製品を使うことをお勧めします。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=22 …
キットではなくバラのパーツを組み合わせてもいけるんですけどね(笑)
kaitaiyaさん、ご返事ありがとうございました。
そうですこういうものを探していました。
端子が6個だけで電源しかないのでこの商品を参考にいろいろ検索したところ
オーディオテクニカというところのATCヒューズブロックというのが見つかり
これは12連でアース端子までありました。
参考になりました。ありがとうございました。
No.4
- 回答日時:
本当は後付け配線、特に室内は避けたほうが良いのですけどね…。
まずは、バッテリーから直に持ってくることを考えましょう。アンプなどへのオーディオ用電源配線と同じ考え方です。ACCで利用する場合はリレーを噛ませば良いですし、ドッカンと2スケアくらいのケーブルで室内まで引っ張ってきて、配線用ブロックで分配する、と…。アースもアース用のブロックがあります。
ただ、容量に気を付ける事と、万一の場合、つまり事故などをした場合のことを考えて安全弁はキッチリしておいてください。
yasubee337さん、御回答ありがとうございました。
元電源はバッテリーから直接取るのがいいですよね~。
無い物は自作するだけですかね。検討します。
No.3
- 回答日時:
車用ではありませんが『端子台』といった物を使ってDIYしてみては如何でしょうか?
端子台は下記URL先にあるような品物です。
http://www.idec.com/jpja/products/Catalogs/Conta …
常時電源、ACCやアース、ドアオープンと類別に1ブロック使うなど
色々楽しめるかと思います。
念の為・・・
必ず、接続機器のトータル電流を求めた上で配線やヒューズ容量を選定し取り付けて下さい。
(sailcruiseさんもチラッと書かれていますが、最悪車両火災です><)
No.2
- 回答日時:
ども。
2級ガソリン自動車整備士です。
>新車購入にあたり最初から車内で電源を1箇所からまとめて
>10本くらい分岐したい
とのことですが、室内電源専用にバッテリーから必要電流量に充分なケーブルを1本配線するのはいかがでしょうか?
ほかの配線から供給するよりシンプルで間違いが少ないと思います。
AmuroRayさん、御回答ありがとうございました。
大元はバッテリーから直接引くつもりなのですが車内での分岐に
何かいいものが無いかなと思って投稿しました。
有れば便利だと思うのに商品化されていないものです。
No.1
- 回答日時:
あの野暮なタップが大嫌いなので、必ず二股ギボシで分岐させています。
10本にも分けて、なんに使うのでしょう。
アンペア数には制限がありますから、無理に分ければ配線が過熱して火災になりますよ。
電流量に注意して使うというのなら、単に線を接続端子でかしめればいいでしょう。
http://www.fujix-net.co.jp/car/terminal/03_00.html
Lupinus2さん、御回答ありがとうございました。
以前は私も二股ギボシで分岐させていました。外したあとの復旧も確実安全なので。
今回はあとのメンテナンスも考えて集中させたかったのです。
当然バッテリーから直接引いて相応の配線・ヒューズを使用することを前提ですが。
既製品ではいいのが無いようです。
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