長崎県の方が作る、生イーストを使った「蒸し・ふかし」饅頭の作り方を教えてください。

いつも、粉に対して生イーストの分量が分からず失敗して困っています。
他に、粉に対して生イーストを何対何の割合で使用したらいいのかも教えてください?

それと、粉と生イーストでいい商品があったら教えていただければ助かります。

A 回答 (1件)

参考になればと思います(^^)


長崎のイースト菓子は、じゃが芋饅頭でしょうか? 作り方が載っていたので↓で確認してみてください。
http://www.nagasakiken-eiyoushikai.or.jp/08_loca …

粉とイーストの比率ですが、私はブリオッシュやパータババを作る時は
粉500gに対して25gの生イーストを入れています。 生イーストとドライイーストでグラムが違ってきますが、ドライイーストを生イーストに置き換えて使用する場合は2.5倍量が生イーストの使用量になります。
生イーストをドライイーストにする場合は0.4かけてください。
イーストを使ったお菓子の場合の多くは、一次醗酵、二次醗酵、三次醗酵があり、醗酵させる時間と温度と湿度が大変関係してきます。これは家庭で作る時どの場所が醗酵に適しているか(30℃で湿度がある)など経験が必要だったりもしますので、安易にイーストの分量だけとは限らないかも知れません(><) 頑張って下さい(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sconeheadさん 回答ありがとうございます。

レシピを参考に、早速作ってみたいと思います。

やはり何回も作って経験が必要なんですね。

またお世話になるかもしれませんがその時はよろしくお願いします。

お礼日時:2008/04/13 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

一度きりの人生、生きていく上で悩みはつきものです。小さな悩みから今後の人生を揺るがすような悩みまで、色んな人の意見を聞いて、自分に照らし合わせることで何かが見えてくることでしょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

料理レシピ検索
入力例) BBQ -  弁当 -  作り置き
主食: パスタ -  パン -   -  うどん -  そば
野菜: 白菜 -  大根 -  にんじん
肉類: とり肉 -  ひき肉 -  牛肉 -  ぶた肉 -  レバー
魚貝類: あじ -  かつお -   -  まぐろ
その他: 切干大根 -  高野豆腐 -  干ししいたけ
調理方法: 焼く -  煮る -  和える -  炒める
テーマで探す今週のレシピ
ヘルシーレシピ
ヘルシーレシピお悩み別に取りたい栄養分と食品をご紹介。おいしく栄養が取れるヘルシーなレシピも大集合。カラダの中からキレイ!な食生活を目指しましょう。
季節野菜レシピ
季節野菜レシピ野菜はたくさん食べたいけれど、1度に使いきれなくて残ってしまうことはありませんか?旬の野菜を毎日でも飽きずに食べられるレシピです。
旬の魚レシピ
旬の魚レシピ食べごろのお魚や貝類を200%楽しみましょう。旬の魚貝を使って、バリエーション豊かなメニューにトライ!

カテゴリ