【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

初歩的で恐縮なんですが
OSを入れ直すってどういう意味なのでしょうか?

OSとはXPやVistaなどの基本ソフトと言うのは分かるのですが
例えばウィルスにやられた場合、リカバリーするのとOSの入れ直し
とは何が違うのでしょうか?

現在量販機のXP使用していますがリカバリーソフトは本体からDVDに
焼いて保存してあるのですが
OSのソフトとはどこにあるのでしょうか?

OSの入れ直しをやってみたいのですが、何をどうやっていいのかさっぱり分からないのでご伝授願います。

A 回答 (5件)

リカバリーというのは動作から来た言葉です。

つまり「復旧」です。
メーカーのOSプリインストールPCの場合、
単にOSをそのまま入れているわけではなく、
シマンテックのGHOSTなど特殊なアプリケーションを使い
独自にイメージを作っています。
こうすることで、その機種に適合したHDD容量の処理や
独自に組み込んだプログラムなどがまとめられるのです。
メーカーが意図したように復旧する仕組みを持った
OSのデータを含んだプログラムがリカバリプログラムといえます。
リカバリメディアをエクスプローラから参照しても
ものによっては通常のWindowsフォルダなどが見えないことがあります。
それはメーカーで加工してパッケージしているからです。
この場合、そのマシンを復旧するにはそのリカバリメディアしか使えません。機種に依存したハードウェア情報や識別IDが入っていますから。

新たにマイクロソフトの純正CDを購入し入れなおすことは可能ですが、
機種によってはそれをすると一部の機能が使えなくなる場合もあります。
当然サポート外になってしまいます。

何をどうすればいいかは必ずマニュアルに記載されています。

仮に全く違うOSをインストールする場合、機種によってはそのあと元に戻せなくなる場合もあります。
メーカーは、その機種に応じたOS/プログラムを提供しているので、
そういう自由度は少ないのです。自由にしたいなら自作という選択肢がありますし。
    • 0

HDDのリカバリー領域やリカバリーCD等は、OSとその機種

専用のドライバー、各種ソフト等が含まれます。主に
メーカー製PCがこのスタイルですので、OSだけ入れ直す
ことはできません。Dellは、OSとドライバー類が別CDに
なっていますので「OS」の入れ直しは可能です。

これに対して自作ユーザーは、パーツとセットでOSを
購入する場合がほとんど。OEM(DSP)版という製品で
ライセンスの制限が少しありますが、OSのインスト
回復コンソール、修復インストール等ができます。
製品版より安く中身は製品版と同じです。他にアップ
グレード版や学割のアカデミック版等があります。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/lineup/ …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

みなさんご回答有難うございました
基本的には同じ物と考え、市販機と自作機によって意味合いが
変わってくるって解釈でよろしいですよね。

>リカバリーするのとOSの入れ直しとは何が違うのでしょうか?

一般的にはイコールと見なしてよいです
詳しくは異なります

>リカバリーソフトは本体からDVDに焼いて保存してあるのですがOSのソフトとはどこにあるのでしょうか?
この文章を額面通りに読むとOSも無ければリカバリもできません
リカバリソフトはリカバリの為の道具であって決してリカバリの為の元ネタではありません
リカバリDVD-Rと言う記述ならOSはDVD-R内に内包されています

>何をどうやっていいのかさっぱり分からないのでご伝授願います。
パソコンメーカー指定の方法で作られたリカバリDVD-RならばパソコンメーカーのマニュアルもしくはHPにマニュアルが用意されていますから、それを参照してください
市販のリカバリソフトウエアで作られたリカバリDVD-Rならばリカバリソフトウエアの取り説を参照してください

質問者さんのパソコンの詳しい機種(同じメーカーのパソコンでも機種によってリカバリ方法が異なる)やリカバリソフトウエアが記述されていないので回答はココまでです
    • 0
    • 0

OSの入れ直し=リカバリ

こう捉えてもらえばOKです。
    • 0