推しミネラルウォーターはありますか?

私の席の前に、苦手な男性社員が座っています。
席の位置関係は、私の席から見ると、苦手な男性社員の横顔が見える位置に座っています。

普段仕事でPCを使ってますので、PCの画面で正面を見るので、苦手な男性社員の横顔が自然と視野に入ってきます。
そして、席でしてる行動も自然と視野に入ってきます。

相手も私のことが嫌なのか、たまに横顔を手で覆い隠すしぐさをします。
(私から見ると、明らかにわざとっぽく隠してます。)
自分も嫌がられてるんだと思うとこれまたストレスが溜まります。
3時過ぎになると、洋菓子、パンを食べ出します。
甘いものを控えてる私からしてみるとその行為もかなりストレスになります。
冗談で「何食べるんですか?」と話せる関係ならいいのですが、普段全く話しません。(お互いがお互いをけぎらいしてるのかもしれません。)

たかがこれだけで毎回ストレスになり毎日憂鬱です。
普段は気にしないよう意識しないようにしてますが、どうしても視野に入って相手の嫌な態度(上で述べた以外にあくびやゲップをする姿など・・)がどうしても目についてしまいます。

何か良い対処法があれば教えて下さい。

A 回答 (6件)

超ビックサイズのす巻?南京玉簾?みたいな物を、ブラウザに針金でつないで立ててる先輩がいました。

参考まで。
私は電話帳を使ってます。
    • 0

こういう自意識過剰な人結構いますね。

「見てるんじゃない、見えるの。視界に入るんだからしょうがないじゃん。」って思います。私は、うつむいて“見てないよ、見ないように努力してます”ってアピールします。おかげで首の皺がくっきり。仕事辞めない限り首の皺は改善されないとあきらめています。横顔を手で覆い隠したら「あーあ」(また誤解されて残念みたいなニュアンスで)とかつぶやくこともあります。あくびはともかく、ゲップはマナー違反も甚だしいです。ゲップしたら、「マジ」「うわっ」「ゲッ」「うそ」「イヤっ」「やめてー」とか小声でつぶやいたり、すぐ立ちあがって席をはずすとかして不快感を示したほうがいいです。これで、まともな人は、気にして少し行儀よくなりますよ。体質だと時間がかかるかもしれませんが。あと、どーでもいい人に嫌われても気にしないことです。堂々としていてください。
    • 0

普段話をしない人をなぜ嫌うのですか?

外見だけで嫌うのだったらある意味セクハラですが・・・
    • 0

私は隣の席の人の機嫌が悪い日の八つ当たりがひどく、仕事に集中できないので席替えを申し出ました。

でも、席替えするとまわりの人たちに「あの人たちは仲が悪い」っていうのを公表してしまうし、私が相手を嫌って席を変えたと思われ、余計嫌な思いをさせられるという理由で却下されました。嫌な人だとどんな言動でも腹が立ちますよね。でも、なぜそんなにその人の言動が気になるんでしょう?私も会社のオバサンたちに嫌がらせされてますが徹底的に無視してます。こっちが無視してるのになぜ私のことがそんなに気になるの?逆に私って存在感あるんだな~と思ってます(笑)仕事が忙しければ気にならなくなりますよ!トイレなどに行って少し席を離れる時間を作りましょう!男性だからトイレまで一緒にならないでしょ。それに生理現象だから他人もトイレについてあまり口出ししないはずですし。PC越しにその人が見えるなら、角度を変えるのは?こっちが嫌うと相手には伝わりますよ。お互い様です。それに人って他人のことを考えていません。だからあなたも他人のことを考えるのをやめて、自分のたのしい趣味や会社で自分にしかできないスキルを磨く事を考えましょう!習い事などで早く退社して楽しく過ごしましょう!
    • 0

私も苦手な人が真向いにいます。

普通にしてるとお互いのモニタで顔を合わせる事はないのですが
その方は話好きでわざわざ覗き込んで話し掛けてくるので困っていました。
『もうーっ!集中できないんで~!』と冗談まじりに言って
大きいサイズの書類で目隠ししてます…。
スネられましたがホント耐えられなくて。
社内はラジオがかかってるんですが少し音量あげて、
話し掛けられても聞こえないくらいにしてます…。
申し訳ないんですが苦手なので >_<

PCの向きを変えるとか身体(視線)の向きを
自然に変えられるようにしてみてはいかがでしょうか。
相手も苦手としてくれてるならまだマシです!
私は罪悪感も感じつつ逃げまくってますから!
    • 0
この回答へのお礼

>大きいサイズの書類で目隠ししてます…。
あっ、これ私も同じことしています(笑)

>スネられましたがホント耐えられなくて。
でもスネられるならまだかわいくて、ほほえましく思えます・・^^;

なるべく真正面を向かないように、角度を少し変えたり工夫はしているのですがどうしてもだめです。
今は、その人が会社に来ると、嫌で動悸がするくらいです。
その人がいて半分辞めたくなってきました・・・。
まずは、席を替えて欲しいって話してみようと思います。

ありがとうございました。

その男性社員、男らしくないですね・・・

無視って・・・子供です。

席替えですね ^-^
同じような事があった時、私は上司にお願いしまして翌日にしてもらいました☆

お互い嫌っているのですから、毎日が辛くて当然です。
ストレスたまって疲れて・・・やる気喪失です。

少しでも席が離れることで今の気持ちよりは楽になれます。
仕事上、電話の応対もしますし全く関わらないのは無理ですが、
行動次第では自分で環境を変えれます!
まず、相談してみてください。
信頼できる上司いますか?同士でもいいです ^-^
上司におもいっきり愚痴ってOKですよ!
早い方がいいです。

私は、席が離れたことで苦手だった男性社員と普通に会話できるようになりました。とても不思議です。
人間の心理が作用しているのでしょうか・・・?

早く解決しますように・・・ ^-^
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ホントに毎日無駄なストレスで、やる気喪失だし、顔を隠されるたびにいやな思いをします。。

席を替えて欲しいって上司に話してみます。
でも上司もろくな人じゃないので、意見が通るかどうだか分かりません・・。でも言うだけ言ってみますね。
これで解決したら、気分もすっきり出来ると思います。

ありがとうございました。