牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

DreamweaverCS3でライブドアブログテンプレートのデザインを変更しようと思い既に半年経ちました。

誰に聞きようも無く時間だけが過ぎます、あれこれと専門書も購入したりして勉強しているのですがまるで解りません。

せめてライブドアブログテンプレートだけでもDreamweaver上で確認しながら変更をしたいのですが。

どなたかお解りになる方ヒントだけでも教えて下さい、具体的にCSSやらHTMLやらどの様にしてDreamweaver上で展開できるのでしょうか、ライブドアのソースをDreamweaver上で開いても文字列が並ぶだけです。

無理なら諦めます....

A 回答 (1件)

どのブログのテンプレートも大抵、XHTMLのほかにブログで使用するコマンドタグが入っています。

さらに、ヘッダ・フッタ・サイドバーみたいにパーツごとに分かれていたりすると
ソースを見て何が書いてあるのか理解できなければ不可能です。

以下、ヒントになりますが

1.パーツに分かれたソースを1つのファイルにコピペして編集
2.普通にHTMLを書いて編集後、テンプレートの仕様にあわせ変更する

1は、ヘッダ、フッタなどのファイルに分かれたテンプレートを一時的に1つのファイルにまとめてプレビューが可能な状態にして
編集完了後にソースを各ファイルへコピペするという方法です。
特殊なコマンドタグが埋められており、それがレイアウトを崩している場合は
コマンドタグを一時的に除去するかコメントアウトして編集します。

2は、HTMLだけでしっかり作った後に、テンプレートとしてつかえるようパーツ分解したりコマンドタグを埋めたりする方法です。
既存ブログの編集なら、ブログを表示した状態で保存すればソースだけ取れます。
私はブログやCMSのテンプレートを作る場合、こちらの方法を取ることが多いです。

ただ、どちらの場合もXHTMLやCSS、ブログテンプレートの仕様を把握してないと難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

tenderfeel様
大変丁寧に説明いただいて感謝します、コツコツ努力しても理解できない気がします。ありがとうございました。