プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドリームウイーバーで勤務先のサイトを更新しようとしています。
しかし、今いじろうとしている約20ページが全て1つのテンプレートに支配されているページで、更新したい部分は丸々そのテンプレート内の部分なのですが、そのテンプレートは何かの手違いでサーバにアップロードされてい上に私はローカルに元ファイルを持っていないので更新部分を編集できなくて困っています。

前任者が作ったサイトなので私は部品を全く持っておらず、しかも前任者とは連絡が取れない状態で、現在サーバに上がっていない部品を送ってもらう事も出来ません。

この、紛失したテンプレートが適用されているページを材料に、元のテンプレートを再生できないでしょうか?

無理を承知で、このテンプレートが適用されたページから編集可能部分を全て空白にして、それを必要なテンプレートの名前で保存してみたんですが、当然の事ながら、「テンプレートがそれ自体にネストされています」とエラーになってしまいます。

必要なテンプレートを抜き出す方法がありましたら教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

テンプレートが適用されているファイルを1つ開いて、「修正」メニューの「テンプレート」→「テンプレートから切り離す」を選びます。


これで、とりあえずロックされていた領域も編集可能になりますね。

で、そのファイルを新たにテンプレートとして、編集可能領域の設定をして、元のテンプレートと同じファイル名(ソースを見ればわかるはず)で保存してみたらどうでしょう?
他のファイルに関連づけされないかな?

試していないのでもしダメならすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

> 「修正」メニューの「テンプレート」→「テンプレートから切り離す」

Dreamweaverに全く慣れていないので、こういうメニューを探し当てられずにいました。
この方法で完全に解決しました!
とても助かりました。 どうもありがとうございました!!

お礼日時:2007/01/11 07:50

no3です。


念のため追加で。
編集可能領域の設定時に、領域ごとに名前を付けるのですが、これも元のテンプレートと同じにすることをお忘れなく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なフォローをどうもありがとうございます。
編集可能領域の追加をしようとするとDreamweaverが勝手に領域名を設定してきますから、これも安心して書き換えられました。
どうもお世話になりました!

お礼日時:2007/01/11 07:53

ちょっと状況がつかみにくいのですが。

。。

>その中には必要なテンプレートが無く、そのテンプレートを適用されたhtml書類だけしかありません。

更新したいのですから、今サイトは公開されているのですよね?でしたらサーバに、そのHTMLに適用されているテンプレートが無いはずはないのですが。(無かったらデザイン自体適用されませんので)
ここでいうテンプレートとは、恐らく外部CSSファイルかjsファイルだと思われますが、HTMLドキュメントのみから、そのCSSやjsの記述を復元するのはまず不可能です。(デザイン見ながら、似たようなものを作成は出来るでしょうけど)
というかサーバにあって公開されているなら、最終的にはブラウザでアクセスして、そこからでも外部CSSやjsのソース自体はダウンロード出来ますけど・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事をどうもありがとうございます。
はい、現在公開されています。
でも、「テンプレート」とはDreamweaverでのテンプレートですから、そのテンプレートも中身はhtmlファイルです。拡張子が.htmlでなく.dwtですが。

ですから、例えばaaa.dwtをドリームウイーバーで開いてそこからバナーを一つ削除して保存すると、その時点で初めてaaa.dwtを適用してあるhtmlを全て更新するかどうか聞かれて、「更新」をクリックすれば対象htmlがみんな書き換えられます。

というわけで、この書き換えが済んでしまえばテンプレートはサーバにアップしなくてもOKで、テンプレートで定型指示されている部分以外はhtml単体で編集できるわけです。

しかし今はそのテンプレートで定型指示されている部分に更新したい部分が入っているので、更新すべき部分はソースでは見えているのに、テキストエディタで書き換える以外更新が出来ない状態なのです。でも、テキストで編集するのは大変ですし、また同じテンプレートを適用して別の書類を作る事も出来ないので、テンプレートは復活させないとならないのです。

テンプレートに書かれているソースは、現在サーバにアップされて公開されている対象htmlにも入っているので、その部分を巧く切り出せばテンプレートを再現できるはずなのですが、htmlソース内にあまりにバラバラに点在していてテキスト編集で抜き出すのはめまいがします。
Dreamweaverでうまく編集して取り出せないでしょうかということなのですが…。

お礼日時:2007/01/10 21:15

サーバにはデータはあるんですよね?


だったらそのデータをローカルに持ってくれば解決するのでは?

あなたがデータを更新するために、ftpサーバに接続する為のユーザIDやパスワードを知っているなら、ftpクライアントソフトでサーバに接続してサーバからデータをローカルマシンにダウンロードすればいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事をどうもありがとうございます。
はい、サーバからデータはローカルにダウンロードしたのですが、その中には必要なテンプレートが無く、そのテンプレートを適用されたhtml書類だけしかありません。
なので、その、テンプレートを適用されたhtml書類から元のテンプレートを再生し、その再生されたテンプレートを編集することによって目的の20ページを更新したいのです。

お礼日時:2007/01/10 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!