アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タウリン1000mgとはどのくらいすごいのでしょうか?

A 回答 (7件)

日本アミノ酸学会のサイトに、タウリン国際会議に参加した学者のレポートが載っています。

学術論文ではありません。ご一読を。
http://www.asas.or.jp/jsaas/news/news1.html

ヒトの体内には体重の0.1%程度のタウリンが存在するそうです。体内のアミノ酸としてはグルタミン酸に次いで多い物質です。
体内で合成できるので、必須アミノ酸(食物として摂取しなければならないアミノ酸)には分類されませんが、必要量のうちどの程度が合成できるのかは知りません。
いわゆる健康食品業者のサイトには、体内で合成できる量が極めて少ない(ゆえに健康食品による補給が必要)と喧伝されています。この手の宣伝文句の常として、大幅に割り引いて考えたほうがよさそうですが、

この回答への補足

回答ありがとうございます。
リンク先から引用すると、
「「タウリンは確かに何かしているのだが、何をしているのかがはっきりしない」ということである。」ということなのですね。
なるほどCM程のインパクトは無いんですね・・・。

補足日時:2008/04/13 12:31
    • good
    • 1

体内で合成可能なので、特に摂取の必要はないと考えます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
なんかCMにだまされていた気分です。

補足日時:2008/04/12 23:36
    • good
    • 0

全然すごくないと思います。


スルメ(乾燥したやつ)の表面に白い粉がありますが、それがタウリンです。
食べて変化あるでしょうか?。
あるとしたらあごが疲れるくらいでしょうか。
1000mg=1グラムは知ってますよね。
    • good
    • 1

どのくらいすごいかどうかの答えになるかどうかはわかりませんが、タウリンの作用として


疲労回復
視力回復
コレステロールの胆石を溶かす
血中コレステロールの量の抑制
興奮剤   など
の効果があるらしいです。

そして タウリン1000についてですが、
成人で、タウリンは1日3,000mg~6,000mgが必要とされているらしいのですが、1日の食事から摂取できる量はわずか50mg、多い人でも250mgらしいので、1000mg入っていたらすごいんですかねぇ
まぁ医学的にいえば1000mgでも一日の摂取必要量からいえば、全然足りないようですが(^^)
 
    • good
    • 0
    • good
    • 0

さて、ドリンク剤か何かの広告でも見たのかな?


良くあるドリンク剤1本分ぐらいのすごさ、でしょうか。
代表的な某ドリンク剤にはタウリン1000mg配合されていますね。
これに「スーパー」がつくとタウリン2000mg配合になります。

どれぐらいすごいかは・・・飲めばわかるのでは?

タウリンはキャットフードにも入っていますが、1食分で1000mgも入っているものはあまりなさそうですね。

参考URL:http://www.catalog-taisho.com/brand/sr00101.html
    • good
    • 0

想像つかないくらいすごいんじゃないでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!