アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトをしよう決心し、先ほど電話をかけたのですが、その電話で緊張のあまり天パってしまい色々とミスをしてしまいました。
それでも明日、面接をしてもらえるので受けに言ってくるのですが、志望動機が決まっていなくて・・・
アルバイトしようと思った理由が生活費を自分で稼いで親に少しでも楽をさせたいから。
其処を志望した動機が、家が近い。特に何もしていない(学生でも社会人でもフリーターでもないので・・・)ので空いた時間を活用できる。です。
其れを踏まえて一応考えたものとしては「自分の生活費を自分で稼ぎたいと思い、職場の雰囲気が良くて、空いた時間を活用できて、家から近くて通いやすいと思ったので志望しました」なのですが、此れで大丈夫そうでしょうか?
あと志望動機は書いたものと聞かれた時に言うものは一緒で良いのでしょうか?(良い場合は其処にも書いてあるのですがなどはいったほうが良いのでしょうか?)
アドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>>生活費


>>家が近い
>>特に何もしていないので空いた時間を活用できる

十分です。アルバイトです。就職するのではないのですから、もっと気楽に。今日日、“志望動機”は“有って無い”ようなものなのですから、そんなに気にする必要はありません。


>>志望動機は書いたものと聞かれた時に言うものは一緒で良いのでしょうか

OKです。まるで録音テープのように復唱したとしても構いません。

それから、

・残業は可能かどうか(残業した場合、賃金はちゃんと貰えるのか)
・早出勤務が出来るかどうか
・突発的な勤務は可能かどうか

以上の返事も考えておきましょう。聞かれなかった場合は、こちらから尋ねましょう。また、無理なことは「○○は無理です」とはっきりと伝えましょう。後で後悔するのは自分です。

こちらが尋ねなくても上記3点を説明してくれるところは、比較的良心的なところです。そういうところにめぐり会えれば幸運です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
採用だったら今日までに連絡がくるはずなのですが、残念ながらいまだに電話は鳴らず・・・不採用のようです。
残念ではありますが、今回のアドバイスを生かして次に役立てたいと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/04/14 22:16

アルバイトの志望動機なんてよっぽどふざけた内容でなければ落ちる事なんて無いよ。

なんてったって、相手は猫の手も借りたいほどだからね。

あとは、身だしなみをきっちりしておくこと。臭かったり不潔だったりしたら断られる事もある。明るく振舞えばいいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
採用だったら今日までに連絡がくるはずなのですが、残念ながらいまだに電話は鳴らず・・・不採用のようです。
志望動機は聞かれなかったのでそのほかに原因があったようですね。
残念ではありますが、今回のアドバイスを生かして次に役立てたいと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/04/14 22:14

今の生活で空いた時間を利用して自分の生活費を自分で稼ぎたい。


以前、貴店を利用させていただいたのですが、店員さんの接客に好感をもてた。
自宅からの通勤に無理がない。

自分だったらこんな感じですかね。(面接を受けるお店がコンビニ・満喫・飲食店などの接客業が前提)
自分は嘘でも書いちゃいますね。

質問されたら同じことを答えていいと思いますよ。
でも志望動機のことで詳細を聞かれたら答えられるようにしときましょう。
例えば、
以前、貴店を利用させていただいたのですが、店員さんの接客に好感をもてた。
これだったら
「お店を利用したときどのような接客をされましたか?」
などと聞いてくるかもしれません。
そしたら例えば、
「自分は漫画喫茶に慣れていなくて、自分の席がよくわからなくて戸惑っていたら丁寧に席まで案内していただきました。」(満喫前提)
などとちゃんと答えられるようにしましょう。
嘘を書いてるなんてばれたら落とされますからね

頑張ってください!
(できたら受かったかどうかも知りたいですw)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
採用だったら今日までに連絡がくるはずなのですが、残念ながらいまだに電話は鳴らず・・・不採用のようです。
残念ではありますが、今回のアドバイスを生かして次に役立てたいと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/04/14 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!