プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちのガキんちょ(男の子)は着替えが苦手です。今はトレーナーを着るのに苦労してます。
トレーナーを着る順序として、頭を先に完全に通してから腕を通すように妻は教えてます。
しかし、後ろ前逆になることもしばしばです。
僕は、自分が腕を通してから頭を通す派なので、子供にもその手順のほうが楽なのでは?と妻に提案してみましたが、妻によると、僕のやり方は奇妙で変だということで却下されてます。
僕の方法ですと、腕を入れるときには腕を通す穴が見えるので、間違いが少なく、腕を通した後は、必然的に頭が中央の穴を通るのでいいと思うのですが、
実際のところ、世間のみなさんはどの手順を子供に教えているのでしょう?僕の手順は変ですか?

A 回答 (6件)

私も腕から先に通します。

その方が、前後が逆にならないから、と母に教わりました。
 だから、こどもにもそうやって着せています。
 頭から先だと、腕を通すのが難しくて。
 服の中で無理無理に腕を袖に通そうとするので、なんだか怖いです(私は)。
 そして、もぞもぞしているうちに、首のところから手が出てきたりします。
 先に袖を通してから、頭を「ばぁ」ってやる方が、私は断然楽だと思っています。
 ですので、「頭から」が楽だとは思っていません。

でも、旦那は頭から先に通してます。
 だから、前後がよく逆になっています。
「腕を先に通せばいいのに」って笑うのですが、義母がこどもに服を着せているのを見ると、頭から先、なので、子どもの頃からそうだったんだなと。
 どっちが正しいとは言いませんが、頭を先に通して、もぞもぞと袖に腕を通してる姿って、あまりスマートには見えないなと、思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
頭を先ですと、首のあたりで服がぐしゃぐしゃになって、
通す位置がわからなくなってるみたいです。
ご意見ありがとうございます。

No.1です。

今になって女性は上半身を隠す意味もあってまず頭を通して服を体全体にかぶせてから腕を入れるのでは・・・?と思いつきました。
    • 0
この回答へのお礼

妻によると、化粧が付かないようにとかどうだとか言ってました。
いろいろ理由があるかもしれないですね。

子供が楽で大人も手伝いやすいのは、奥様の方法です。

でも、正しいのは質問者様の方法です。
今は、奥様の方法で着る子が多くなっているらしく、
現代の子供は過保護で育てられていると結論付けている話を聞いたことがあります。
私としてはどっちでもいいと思っていますが、
子供がある程度上手になった段階で、「本当は腕を通してから着るんだよ」と教えてあげました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですかあ。なるほどです。
ありがとうございます。

お子さん、何歳でしょう。

年齢が上がるにしたがって、質問者さん派が増えるとは思いますが、幼児くらいなら、頭が先、の子どもが多いんじゃないでしょうか。

私自身は、着る時は質問者さん派ですが、娘には奥さまとおなじように教えました。

というより、できないんですよ。
たぶん、腕を先に通してしまうと、かぶれない(頭を入れられない)んではないかと思います。
ちなみに、腕を通す時も、先に通させても穴は見えていないと思います。

なぜか、と聞かれると困るのですが、私が知る限りでは、だいたいのお子さんは奥さま派で着ている気がします。
だからといって質問者さん派が変だとは思いませんが。

一度、時間がたっぷりある時に、お子さんに根気よく質問者さん派の着せ方を教えてみてはいかがでしょうか。絶対怒らず、投げ出さない覚悟で。
    • 0
この回答へのお礼

4歳ジャストくらいと考えていただくと、丁度いいかと。。
腕を先に通すというのは、厳密に言いますと、
僕の場合は両腕を65%くらい通した段階で
頭も通し始めます。
そして、両腕、頭をほぼ同時に出します。

この質問を見て、思ったのですが・・・

私も頭が最初ですので、息子に着替えさせる時も頭を最初に通して
その後に、手を通しています。

旦那の着替えを想像してみると・・・
手が最初ですね^^;

男性と女性では、着替え方が違うのでしょうか?

だとすると・・・うちは息子なので腕からと教えなおした方がいいのかな?と思ってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

男女で違うかなあと思ってましたが、
やっぱり男女差はありそうですね。
でも小さいうちもあるのかな。
ありがとうございます。

既婚子持ち男です。

私も質問者様派です。

妻は奥様派です。

1歳3ヶ月のチビは今のところ妻(奥様)のやり方で着替えさせてますが、まだ自分で着替えることができない年齢なのでどっちがいいのかわからないのが正直なところです。

とにかく質問者様が奇妙であれば、私も奇妙になってしまいます。

今のところ質問者様夫婦と私夫婦で50x50なので奇妙ではないのでは?と思うのですが、今後の回答者様方の意見を楽しみに見たいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。多くのご意見を参考にします。