街中で見かけて「グッときた人」の思い出

相撲について質問があります。

例えば、
西前頭○枚目
というが、四股名の前に必ず付いているのですが、
この「西」と「枚目」とは、何を表しているのでしょうか?

A 回答 (4件)

No.1です



ボクシングなんかもチャンピオンの下にその階級の1位があります。
ヘビー級チャンピオン 対 同級1位のタイトルマッチ!!
みたいにね。 ○枚目はそんな感じの数字です。
チャンピオンが横綱です。
その下が大関
順に
関脇
小結
前頭 1枚目
   2枚目
と続き、次に
十両 1枚目
   2枚目・・・・です。
この横綱や大関・前頭○枚目などにはそれぞれ東西があり
東の横綱が正真正銘の1番上のランキングになります
単純に全部を順位で表すと
第 1位 東横綱
第 2位 西横綱
第 3位 東大関
第 4位 西大関
第 5位 東関脇
第 6位 西関脇
第 7位 東小結
第 8位 西小結
第 9位 東前頭1枚目(東前頭筆頭)
第10位 西前頭1枚目(西前頭筆頭)・・・・・
こんな感じです。
    • good
    • 4

東西は元々は江戸(関東相撲)と大阪(上方相撲)のこと


大正時代に合併した時に、東西に分ける制度のみ残った
現在では東>西として同じ番付なら東の方が上

前頭は横綱と三役(大関・関脇・小結)を除いた幕内力士(42人が定員)で
枚目は前頭での順位です。
    • good
    • 2

番付は1つ前の本場所での成積いかんで上下することはご存知ですよね?


西と東では「東」のほうが微妙に上です。
たとえば同じ横綱でも、今年初場所で優勝した白鵬は次の三月場所では番付が「東の横綱」、
白鵬より成績の悪かった朝青龍は「西の横綱」となりました。
前頭(=平幕力士)も同じで、同じ5枚目でも「西前頭5枚目」より「東前頭5枚目」のほうがちょっとだけ上。
なお、前頭は筆頭(=1枚目)~16枚目まであり、枚数が多い方が下となります。
幕内でいちばん下の16枚目を「幕尻」といい、負け越すと十両へ落ちます。
    • good
    • 0

番付といえばいいのでしょうか・・・?



お相撲さんのランキングです。
東と西では東のほうが上です。
カテゴリーは上のクラスから 幕の内・十両・幕下・序の口・二段目・三段目
とあります。
???
これでいいのかな~
質問者さんのお聞きになっていることにお答えできているのか不安です。

この回答への補足

ありがとうございます!!!

東の方が上なのですね、なるほど。
幕の内・十両・幕下・序の口・二段目・三段目は覚えました!
補足ですが、
その上というのは、何に比べて上なのでしょうか?
それと、○枚目のあの数字は一体何を数えているのでしょうか?

初心者過ぎてこんな質問で申し訳ないですが、
どうぞよろしくお願い致します。

補足日時:2008/04/11 16:37
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報