プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しいPCを購入検討しているんですが、
マルチタスクにはC2Qが便利だとどこかで聞きました。

私はPV4(EARTHSOFT)を搭載し、また動画のエンコード等も行うので、かなりPCを酷使すると思います。
やはりC2Qのほうがいいのでしょうか。

最近、C2DのE8400やらE8500やらが出てきていて一体C2Q6600?などとはどちらが性能いいんだと、訳がわからなくなってきました。

A 回答 (4件)

PC購入なので自作ではないですね。

今すぐならあなたにはQ9300がお勧めです。単純なベンチマーク等は同レベルで発熱小さい、つまり静かで消費電力小さいから長くPCが(物理的に)使える!ってなります。他の選択肢はかなり狭まると思いますし(Q9450推したいんですけどねー)今すぐならとりあえずQ9300です!
トリビア?として酷使といってもCrysisは超重量系ゲームですがQ6600よりE8400どころかE6750にも負けます。同じシリーズでないと何するのかで快適さは違います。今の場合エンコードがらみを多用・・絶対クアッドコアお勧め!って感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ドスパラで購入検討中なので、PC自体は自作ならぬ他作ですかw

Q9300とはまたハイスペックですね。
ちょっと質問文に書き忘れていたことなんですが、購入検討中のPCはサブマシン用で、主にPV4の録画とエンコードのみを主体に考えていまして、Q9300だとサブマシンにはもったいないかな?と考えてしまいます。だから、今考えているのは、#2さんが紹介してくださったURLの記事中にあります、Q6600にしておこうかな?と考えている最中です。
ちなみに、3Dゲームはするつもりはないです。

お礼日時:2008/04/12 17:17

あなたの利用ですとCore2Quadが向いています。


Core2duoでもQuadモデルよりクロックが高ければ
用途によっては早いです。
が、もし遅かったときに、Quadにしておけばどうかな~?
と思って買いなおすことになりかねません。

PV4ってことはビデオキャプチャをされるのですね。
CPUがCore2QuadでもHDDが物理的に1つの場合は、
たくさんの処理を同時に行うと、同時に読み書きにいくことが
多く、キャプチャミスになりがちです。(転送が間に合わない)
※たとえばファイルコピーを同時にいくつも動かすと良くわかります。

なので全体でもHDDを複数台
 とくにキャプチャ用にはRaid0で2つ割り当てる
または、高速なものを1台割り当てるのがいいかと思います。
    • good
    • 0

参考資料の提供のみということで(記事中詳細については補足質問されても分かりませんので悪しからず)。



45nmQuadはCore2 Extreme QX9650しか載っていませんが、「動画エンコード対決」含め、未読でしたら一通りどうぞ。

DOS/V POWER REPORT | Impress Japan

バックナンバー2008年3月号
発表!最新CPU番付
http://www.dosv.jp/feature/0803/index.htm



動画エンコード対決
http://www.dosv.jp/feature/0803/07.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答のほうありがとうございます。

URL,参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/04/12 17:17

後ろの四桁の数字がコアあたりの性能を表す指標値になっています。


ただ、エンコードソフトがQuadでの四並列処理に対応できるならQuadの方が良いかと。
そうでないならDuoでなるべく速い物でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど。後ろの4桁で性能を見るんですね!

ちなみに使っているエンコードソフトはaviutlです。
おそらく、最新版はマルチスレッドに対応していたはずです。

お礼日時:2008/04/11 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!