1つだけ過去を変えられるとしたら?

あなたの好きな電車は何ですか?
僕は、常磐線のE531系が好きです。
条件・東京近郊か・阪神近郊あたり(まあ、開けてる都市だったら知ってるので大丈夫です。)
回答お待ちしております。

A 回答 (11件中1~10件)

すでに出ている答えとかぶっちゃうんですが・・・。



南海電鉄の難波~関西空港を走る「ラピート」。
初めて見た時は「ありえない!!」とびっくりしましたが、見慣れると鉄仮面みたいで愛らしい。乗り心地は普通でした。

新幹線の「500系のぞみ」。
初めて見た時はあまりのかっこ良さにわくわくしました。
どうしても乗りたくて、あえて選んで乗ったことあるんですけど、乗り心地悪かったな。なんか揺れが強いし狭い感じもするし。
でも・・・やっぱりかっこいい。

あともう一つ新幹線は、丸目の「0系こだま」。
もう走ってないんでしたっけ。
新幹線など乗ったこともなかった子供時代、絵本に描かれていたこの新幹線に胸躍らせてましたね。
結局、地方から出てきた私は、この新幹線に一番お世話になりました。
愛着のある新幹線だったんですが・・・。
    • good
    • 0

九州の人間だけど、阪急のマルーン塗装が好き…


○○系じゃなくてごめん、阪急電車のあの統一感が大好きなんです。
上品で、街とも調和が取れて、一目見ただけで「阪急」とわかるアイデンティティもある。

電車じゃないけど、私は阪急梅田駅が一番好き…
関西に行ったら、時間見つけては梅田駅から意味もなく阪急電車に乗ったりするし(笑)
    • good
    • 0

一番は、0系ドクターイエローです。


二番目は、やっぱり500系のぞみでしょうか…

電車好きの息子(小4)の影響で。。。(笑)
その息子は、東武鉄道50000系に夢中です。
    • good
    • 0

今はなき小田急の9000系ですね。


あれを初めて見た時はショックでしたね!!
全てが斬新。顔もそうだし1枚降下式のガラスも新鮮でした。
    • good
    • 0

小湊鉄道  



今月はじめて乗りましたが、車両はもちろん駅舎から切符までレトロ感たっぷりです。

・・・本当に21世紀!?(良い意味で)



厳密にいえば「電車」じゃないですね、ディーゼルだし。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/kominatotetsudou/
    • good
    • 0

「電車」を「鉄道車両」と解釈するなら、旧国鉄のキハ181ですね。


全力で走ってる時に、斜め上から見た時のかっこよさったら・・・。

・・・でもこいつ「電車」じゃなくて「気動車」なんですよね。

「電車」のくくりなら京王5000系です。正面と側面のバランスのよさは、
電車の見本だと思います。特に分散クーラーの第18編成がいいです。
今でも高松で短編成化されて元気なことは喜ばしいんですが、やはり
1編成だけでも京王色に復元して欲しいですねえ。

ただねえ、乗るとこの電車、シートは固いわ編成によってクーラーは
効かないわで、乗る分にはかっこ悪い6000系の方がずっと快適なんで
すよねえ・・・。

「現役の電車」に限るなら、JR西の223系でしょうか。この電車も
JR東海の313系より乗ると明らかにチャチなんですけど、編成の長さ
走りの豪快さが勝りますので。高槻-島本の通称「上牧カーブ」で見て
いると惚れますよぉ。

番外として一応新幹線500系も挙げておきましょう。やっぱ存在感という
面では日本一の電車ですよ、500系って。
    • good
    • 0

新幹線「のぞみ」に使われている、500系が好きです。


見るからにスピード感のあるスタイルです。

しだいに、N700系に取って代わりつつありますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、500系か700系だと、500系の方が好きですね。

お礼日時:2008/04/12 15:00

相鉄9000系、8000系と京成3700形、北総7300形(スペックは同じ)とE231系500番台(山手線)、E233系が好きです。


電気機関車だと力強く碓氷峠を上り下りしたEF63型も好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はこの中だと、E233系が好きですね。
京成もTSシリーズでやったことがあるんで、
一度乗ってみたいんですが・・・

お礼日時:2008/04/11 22:11

私は九州に住んでいるので885系が好きですね。

JRの特急に九州横断特急がありますが、車内は木目調になっており落ち着いた雰囲気で乗り心地がいいですよ。九州に行くときはぜひどうぞ。JR九州の列車はユニークで博多駅にいるだけでも楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かもめのことですね、
図鑑で見ましたが、内装がとても綺麗だそうですが、
そこのところは、どうなんでしょうか?

お礼日時:2008/04/11 21:46

JRなら、ステンレス車の方のソニック



私鉄なら、南海のラピート
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!