アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月に管理職に昇進して責任感の重圧とうまくやっていけるかの不安かんから夜寝むれません。抗不安薬のデパスを処方してもらってますがこれを飲むといくぶん気分的には楽になります。
この薬は毎日、何年も飲んでいても大丈夫なんでしょうか。
依存症になるとか、だんだん量が多くなるとかがあるのでしょうか。
飲んでおられる方のご経験を教えてください。
ちなみに今0.5mg1日飲んでいるだけです。

A 回答 (6件)

現在うつ病で、一年ほど毎食後抗うつ剤と、寝る前にデパス1mgと睡眠剤を飲んでいます。



質問者様のデパスの服用は0.5mgですし、一日一回だけということなので、依存などはほとんど心配しなくてもいいと思いますよ。
0.5mgなら眠気もあまりないと思います。
なので薬は依存症になるかもと思って薬を飲まなくなり、今の精神状態をさらに悪化させる、ということのほうが心配です。
医師の指示にしたがって服用するのは当然のことですが。

昔の睡眠剤や精神安定剤に依存性のあるものが多かったので、今でも精神科系の薬は依存になるのではないかと思われる方が多いのですが、今使われているベンゾジアゼピン系の安定剤(デパスもそうです)は、医師の指示を無視して長期に大量に服用したりしなければだいじょうぶです。
はっきりいって、今使われる安定剤の依存性よりも、タバコやアルコールのほうが依存度がずっと高いし、毒性も強いんです。
そう考えると、タバコやお酒は毎日飲んでいる人が多いのに、安定剤を毎日飲むことを不安がるなんてと、軽く考えられるようになりませんか?
    • good
    • 40
この回答へのお礼

なかなか説得力のあるご説明でよくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/12 21:09

(1)薬は医師の処方だし問題ないと思いますが、それだけでのりきれるかの問題があると感じます。


(2)医師 カウンセラー 友人と本音で話し 気分転換上手にし、気持ちをきりかえ、神経質なら森田療法関係の本よまれたら改善のヒントあるかもしれませんね。 私は万年平ですので・・・・
    • good
    • 7
この回答へのお礼

当然薬だけではだめでしょうね。森田療法等の本もたくさん読みました。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/14 22:41

私も、最初0.5mgしか飲んでませんでしたが、今では1mg*4毎日飲んでます、ほかにもかなりの精神薬の量、服薬。



薬物は、何でも、一般の薬屋で売ってる薬でも、長期連用は、しないこととなってます。

薬は、どんどん、効かなくなり、量は、どんどん増えます。

薬は、のまないですむのなら、それに越したことは無いと思います。

長期連用して良い薬は、無いです、依存症になること間違いなしです。

眠れないほど、重圧であれば、元に戻してもらったほうがいいでしょう。

薬のんでまで、会社に、奉仕しても、誰もほめてくれませんよ。

自分の体は、自分で守るしかないのでは、ないでしょうか?
    • good
    • 22
この回答へのお礼

やはり依存症になりますか。おおせのとおり降格もひとつの選択肢です。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/14 22:47

飲み始めて5年目、毎日飲んでいる者ですが、何の問題もありません。



最初は、0.5mg、1錠を、朝夕二回、合計1mg飲んでいましたが、最近は0.5mg、1錠、朝のみになりました。
ですから、現在の量は質問者様と同じです。

デパスは、内科でも処方してくれる比較的軽めの薬です。
医師の指示通り飲んでいるのであれば、全く問題ありません。
どうぞご心配なく。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

ありがとうございました。これで安心して飲めます。

お礼日時:2008/04/12 21:07

僕も心療内科を受診していまして、抗鬱薬、安定剤、を長期に服用してます。


心配は無いと思います。不安感、責任感での、重圧で、眠れなくて、そのまま勤務を続けて、神経が疲れ、病気になるほうが怖いと思います。
今のデパスの服用で気分良くなって楽でしたら、そのほうが精神的に良いと思います。依存症にはならないでしょうが、無いと不安になるでしょう。
それと、だんだん量が増えていく事もあります。効き目が、最初は良く効いても、だんだん、慣れて、効果が薄れるからです。デパスはたしかに、眠気がきついです。僕はすぐ止めて、普通の軽い安定剤に切り替えました。止める時は、自分勝手に止めないでください。精神科医と相談してからにするように。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心して飲めそうです。

お礼日時:2008/04/12 21:13

適量の服用であれば問題ありませんが、大量の連用により、まれに薬物依存になることがあります。

    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/12 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!